<   2018年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミャンマーに医療ボランティア活動に行ってまいりました!!

f0136901_19244147.jpg
帰ってきたよ〜〜ん😃
一年ぶりのミャンマーのフルムーン孤児院です🏡
長く続いた内戦の為両親がいなくなった多くの子供達やら、両親が貧困のため育てられなくて預けられてる子供達などが(ミャンマーでは中絶が禁じられてます)ここで仲良くお互い助け合いながら共同生活しております。
約300人〜〜〜
久しぶりに会った子供達は、笑顔で我々を歓迎の唄で迎えてくれます🙌
嬉しいなぁ〜〜
先ずは、歯科医療活動〜口の中をチェックしてから歯磨き指導〜それから治療したりクリーニングします!
クーラーないんで汗びっしょり💦
でも流石こちらの子供達はお菓子を食べれる機会が少ないんで、虫歯は少ない😵
(前日はヤンゴン市内の学校と施設を伺ったんですが、そちらでは虫歯が急増!!お菓子の威力はすさまじいです、、)
でもしっかり歯ブラシしてね〜〜💔
子供達の笑顔が最高です‼️
癒される〜〜
🍚夕夕食は施設の方々の手作り料理をいただきます〜!もちろんノンアルコール、あ、お風呂もありませんよ〜便所も……な感じ(笑)
贅沢は言ってられませんよね〜〜
ここの子供達のご飯は1日2〜3食です、、、米におかずが1品だけ、、
この日は豆のスープだけでした。
タンパク質が足りない〜〜(涙)
なんで子供達の身長は、日本人の同じ年齢の子供達よりかなり低いです。
でも寄付だけで成り立ってるこの孤児院に事情を考えると、、、。
でもみんな楽しそうに生活してます。
夜はみんなで風船ゲームしたり『トムとジェリー』のDVD鑑賞です(みんなTVがないので、食い入るように見て笑ってました)
朝、日の出とともに起きて園内を散歩してると、みんなも起きてて掃除したり、勉強したり、お祈りしたり、、そして歯磨きもしてます!!
お〜〜継続は力なり〜〜歯ブラシの文化が根付いてきた〜〜!!
万歳〜〜〜!!
これからも頑張っていきたいと思う瞬間です。
本当に楽しい楽しいボランティア活動です!!!

by katsukatsu0219 | 2018-11-20 19:37

タイのチェンライへ奉仕活動に行ってまいりました。

f0136901_17515308.jpg

10月末に僕のメンターである元チェンライロータリークラブ会長の原田義之先生のお手伝いのためにタイ🇹🇭チェンライに行ってまいりました‼️
原田先生はアカ族の子供達の識字率を上げる為にボランティアで地元の学校の日本語教師を長年続けておられます。

アカ族の皆さんは元々遊牧民で定住することのない民族でしたが、今は北タイのあたりの山間部に住んでいます。

ところが、彼らの言語はアカ族語になります。

ちゃんと現地で仕事しようとするとやはり今はタイ語を習得しないといけません。

タイ語を理解できない子供たちは仕事を得ることができないので、麻薬の売人等しか仕事がありません。

なので、原田先生は10年以上にわたって現地でボランティアで識字率を上げるために頑張っておられます。

山間部で住んでいる子供たちが、学校に通いやすいようにと建設されたんが、このセンスック寮となります。

今回、そんな先生の活動を少しでも助けさせていただければと、医院のみんなで集めた撤去冠で出来たお金を寄付させていただき、この度センスック寮の改修工事の資金に使っていただく事となりました。
これで寮の壁が竹製からコンクリート製になり、蚊を防げ子供達をマラリアやテング熱から守れます👊
よっしゃ〜〜🙌
今日はその贈呈式…歓迎の舞など最大限のおもてなしです💕
せっかく伺ったんで、僕からは、歯科検診と歯磨き指導をさせていただきました。
やはり歯磨きがちゃんとできてないので、虫歯がある子が多かったです。

なんとかしないと〜〜というわけで歯ブラシをプレゼントしてからの指導となりました。

みんな真剣に聞いてくれて嬉しかったです!!

本当に自分の天職が役に立って嬉しい限りです!


来年はしっかり準備してもっと活動の輪を広げていければと思います‼️
今回お忙しい中いろいろ段取りしていただき本当に原田先生ありがとうございます。

楽しい充実した国際奉仕活動ができたと思います。




by katsukatsu0219 | 2018-11-06 18:02