人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶+スイーツ=????

僕の好きな言葉に、『強いものが生き残るとは限らない。賢いものが生き残るとは限らない。変化するものだけが生き残り、成長するのだ。』(ダーウィン『種の起源』より)があります。

みなさん、宇治と聞いて何を連想しますか??
お茶、平等院、抹茶色の宇治川、、、、、、、、、、
実は宇治は今スイーツで熱いんですよ〜〜〜!

えっ、なんで宇治でスイーツ?????でしょ、、、。
それが第62代横綱大乃国の著書『第62代大乃国の全国スイーツ巡業』(芝田山 康著)に取り上げられてまして(なんせ帯に『男が甘党で何が悪い!!』とあります、、、、男前すぎます!)、甘いものが好きでたまらない、お菓子作りが楽しくてたまらない、この喜びを多くの人と分かち合いたい〜〜とおっしゃる親方が、本気度満点で宇治スイーツについても熱く書いておられます。そんなんやったら、百聞は一見にしかず、、、これは、やはり一度行っとかなあきません。

たまたま、京都の方に用事があったんで、途中寄り道してしまいました。

JR宇治駅前のコインパーキングに駐車して、いざ平等院めがけ、出発〜〜〜!!
早速、、いい匂いが、、、おっ『Patissier山川』発見!まず抹茶を使った焼き菓子の抹茶フリアン購入、食してみることに、、、お〜〜上品な味の焼き菓子!幸先いい感じ、、、。
で、そのお向かえに『中村籐吉本店』が、、、。ここも行くしかないでしょう。老舗の店舗の奥にあるオープンテラスにて名物の抹茶ゼリーとアイス抹茶をいただきました。もちもちした食感に濃厚な抹茶味、、美味しかったですし、雰囲気も最高!
その後、『伊藤久右衛門』の抹茶パフェ、とんねるずのみなさんのおかげで有名なった『京都巽庵』の茶団子田楽宇治三昧、『茶游庵』の抹茶チーズケーキ、、、ダブル抹茶ソフトクリーム(抹茶ソフトの上から更に茶ごしで抹茶の粉を振りかけてくれるのでダブル)、抹茶たこ焼き(さすがに、これは、やめときましたが、、、)、、、、どんなけあるねん!!という位お店がありましたが、どれも美味しそうでしたし、何より沿道全体に活気があり散歩して楽しかったです。

多分、昔のまま、お茶と平等院中心の観光だけで町をアピールしていたら、いい方悪いですが、今頃本当に寂しい観光地になっていたような気がします。ほんと、時代のニーズを敏感に感じ、、、変化、、、大切ですよね〜〜〜〜。勇気いるでしょうけど、、、。しかし、抹茶とスイーツ、、、いいコラボですね〜〜。

今日のBGMはHMシーンではカリスマと言われているKing Diamond率いるデンマークのMERCYFUL FATEの`84年発売の最高傑作『Don`t break the oath 』です。1曲目から独特のバカバカしいぐらいのB級の妖しい様式美満載で楽しいです。先日大学の軽音楽部の仲のいい後輩が開業したので、お祝いの花を送ったところ、内祝いがHR/HMのCDでしたんで、ビックリ!!しかし、内容があまりに濃い〜〜んで最高!前出のMERCYFUL FATE、THE TANK『HONOUR AND BLOOD』、RAVEN『LIVE』、VOIVOD『WAR AND PAIN』、THE TESTAMENT『THE NEW ORDER』、とどめにOVER KILL『FUCK YOU!』で締めるあたりは、だてに診療室のBGMにGREATFUL DEADかけてないわ〜〜と思いながら、、、懐かしく、有り難く、感謝しながら、聞かさせていただいております。
日本でも最近映画『デトロイトメタルシティー』のヒットでまたまたHMが注目されているとのこと、、、どうなることやら。しかし、HR/HMは、昔からあまり変化ないかな〜〜〜、でも変化ない方がうれしいかも(笑)、やはり長い髪にブラックレザーでハイトーンボイスの歌にあわせて、ヘッドバッキングしながらフォーメーション組んで楽器隊が演奏しないとね〜〜様式美、、、これもとっても大切です!!

お茶+スイーツ=????_f0136901_18112616.jpgお茶+スイーツ=????_f0136901_18114734.jpg
by katsukatsu0219 | 2008-10-13 18:11


<< 秋ですね〜〜〜 クルージング >>