人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプーンでピリピリ〜〜!

先日の新聞の記事、、、
科学ジャーナリスト後藤道夫さんが、横浜の小学校にて電池作りの実験を行なったそうです。種類の違う2つの金属と電気を流す電解質があれば、電池ができます。で、アルミホイルとスプーンをなめてみることに、、。それぞれをくっつけないように舐めるとなんともないけど、くっつけて舐めると少し苦くなります。これは電気が流れる証拠で、人間の体が電池になっているそうです。その途端、生徒達からは凄ーいという驚きの声が、、で、その後はみんな興味深々でいろんな実験をどんどんしていったそうです。最後に後藤さんは、こう結びました、『何でだろう、不思議だなと思うことを、自分で考えたり、本で読んで勉強したりしてくださいね。』
ほんと、自発的に行動するのは重要なことですね。
そういえば、時々患者さんから『先生前歯の差し歯で、フォーク咬んだらビリビリすんねんけど、虫歯なん??』って質問受けます。これこれ、、人間電池やん、、。なんて思いながら、僕も朝食でバターの銀紙とフォークを咬んでみたりしてみました、、、が、バターの味しかしなかったです、、、。そりゃ〜バター付いてるから電流流れへんし、バターの味するわな、、、、チャンチャン(笑)ひとりで、いちびってますね。すみません。

先日、甕入り紹興酒いただきましたんで、スタッフみんなで仕事の後、新年会で飲みました。これを開けるのが一苦労、、(詳しくはスタッフブログに載ってます)味は、、、最初は酸味がきつかったんですが、時間が経つと結構まろやかになってきて、いい感じになりました。無事開封後そのお酒とバーミヤンの中華を複雑な気分でいただきました。だって、その日の朝刊に『すかいらーくグループまた、中国産の冷凍食材使用再開!』とありましたんで、、、、、、おいおい。(涙)

本日のBGMはLIZZ WRIGHT『THE ORCHARD』です。ゴスペル出身の黒人ボーカリストですが、非常に深みと憂いが感じられ、今回の3枚目もほんと素敵です。夜の阪神高速の湾岸線を走りながら、お洒落に聞きたいアルバムです。もちろん、過去2枚のアルバムももちろん車のオートチェンジャーに入りっぱなしです、、。
スプーンでピリピリ〜〜!_f0136901_1831246.jpgスプーンでピリピリ〜〜!_f0136901_18314490.jpg
by katsukatsu0219 | 2008-02-23 18:31


<< まだまだ寒いです、、、、 誕生日 >>