人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都はもうすぐ紅葉です~!

昨晩は、有志で作っているフィジオデンタル研究会のみんなで「古都を楽しむ会」をしました。
夕方集合してから、まず食事です。美濃吉本店の竹茂楼にて懐石料理をいただきました。しかし、日本料理は季節感があり、味付けから盛り付けからすべてが繊細ですばらしいですね。ずわいがに京野菜の柚子盛りから始まり、おこぜの丸仕立、明石鯛、この綿蒸し、子持ち鮎塩焼き、淡路牛、あわび、、最後はうなぎ蒲焼のご飯、、、、も~~メタボリックが何やねん~~!!の勢いで食べ飲み話し、、、至福のひと時でした。お腹が大満足の後は、やはり、、京都といえば御茶屋さんです。祇園の「多麻」さんにて舞妓さん芸子さんに来ていただき、すばらしい雰囲気の中で、おいしいお酒と共にすばらしい舞を見せていただきました。坂本竜馬なんかもこんな感じで夜を楽しんでいたのかな~~なんて思いながら、舞を見ていると、日々の喧騒を忘れ、明日からの活力が沸いてきました。ほんとリフレッシュも必要ですね~~~~。
そんな贅沢して非日常的なすばらしい経験した後、必死で間に合った最終の電車の中で缶コーヒー握り締めすすりながら帰っている現実にみんなで大笑いしてしまいました。
昨日のお酒は「千年一」という淡路島の地酒をいただきました。日本酒は、少し苦手なんですが、料理との相性もよく、ぐいぐいいっちゃいました。(笑)やはり日本人なんですね。
今日のBGMは、モノグラムの「turn 1991~1996」です。モノグラムは、ナゴムのオムニバスにも参加したことのある日本のテクノバンドです。昔僕がバンドに燃えていた時、よく対バンした仲良しバンドです。今回新譜が発売なったのにあわせて昔の音源を集めて出したコンピレーションがこのアルバムです。ほんと曲がよく、scopeやらorandやらradio-madやら大好きな曲がたくさん、、、、京都RAGやら大阪MUSEやら東京渋谷NESTやら、よくつるんで遊んだ思い出が走馬灯のように駆け巡ります。なかいちゃんまだがんばってんねんね。頑張れ~~!またセッションしたいな~~!このアルバムについてはhttp://seal-s.com/reまで
by katsukatsu0219 | 2007-11-04 13:32


<< ご縁! ご飯が美味しい〜〜! >>