人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマーに医療ボランティア活動に行ってまいりました!!

ミャンマーに医療ボランティア活動に行ってまいりました!!_f0136901_19244147.jpg
帰ってきたよ〜〜ん😃
一年ぶりのミャンマーのフルムーン孤児院です🏡
長く続いた内戦の為両親がいなくなった多くの子供達やら、両親が貧困のため育てられなくて預けられてる子供達などが(ミャンマーでは中絶が禁じられてます)ここで仲良くお互い助け合いながら共同生活しております。
約300人〜〜〜
久しぶりに会った子供達は、笑顔で我々を歓迎の唄で迎えてくれます🙌
嬉しいなぁ〜〜
先ずは、歯科医療活動〜口の中をチェックしてから歯磨き指導〜それから治療したりクリーニングします!
クーラーないんで汗びっしょり💦
でも流石こちらの子供達はお菓子を食べれる機会が少ないんで、虫歯は少ない😵
(前日はヤンゴン市内の学校と施設を伺ったんですが、そちらでは虫歯が急増!!お菓子の威力はすさまじいです、、)
でもしっかり歯ブラシしてね〜〜💔
子供達の笑顔が最高です‼️
癒される〜〜
🍚夕夕食は施設の方々の手作り料理をいただきます〜!もちろんノンアルコール、あ、お風呂もありませんよ〜便所も……な感じ(笑)
贅沢は言ってられませんよね〜〜
ここの子供達のご飯は1日2〜3食です、、、米におかずが1品だけ、、
この日は豆のスープだけでした。
タンパク質が足りない〜〜(涙)
なんで子供達の身長は、日本人の同じ年齢の子供達よりかなり低いです。
でも寄付だけで成り立ってるこの孤児院に事情を考えると、、、。
でもみんな楽しそうに生活してます。
夜はみんなで風船ゲームしたり『トムとジェリー』のDVD鑑賞です(みんなTVがないので、食い入るように見て笑ってました)
朝、日の出とともに起きて園内を散歩してると、みんなも起きてて掃除したり、勉強したり、お祈りしたり、、そして歯磨きもしてます!!
お〜〜継続は力なり〜〜歯ブラシの文化が根付いてきた〜〜!!
万歳〜〜〜!!
これからも頑張っていきたいと思う瞬間です。
本当に楽しい楽しいボランティア活動です!!!

by katsukatsu0219 | 2018-11-20 19:37


<< 高倉幼稚園にて口腔衛生指導しま... タイのチェンライへ奉仕活動に行... >>