人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い毎日です〜〜〜

暑い毎日です〜〜〜_f0136901_09265207.jpg
本当、近年稀に見る暑さですね〜〜
この暑い中でも、来てくれる患者さんに、、ほんとしっかりちゃんと治療とメンテナンスさせていただかないと〜〜と責任を再確認する今日この頃です。
僕は年間40本以上の講演をしております。
いろいろなコンテンツが多いんですが、最近の日本の高齢化社会に対応するために在宅の訪問診療に対しての講演会も増えてまいりました。
昨日は新大阪にてドクターと歯科衛生士さん向けの摂食嚥下リハビリの講習会でした。
訪問診療に伺いますと、最後まで自分の口から美味しく食事がしたいとおっしゃる患者さんが殆どです。
そりゃ人生一番楽しいって、、、美味しいものを楽しい仲間と一緒に笑いながら食べれることではないでしょうか??
そのためのお手伝いが、、摂食嚥下リハビリなんです。
歯医者さんって歯石やら歯垢などのお口の中の清掃がメインと考えてこられましたが、、今は違います!!
しっかりと患者さんへの食支援が重要な仕事となってきております。
当院でも高齢の患者さんに対して『いきいき健口体操教室』と言いまして、お口の機能チェックしてから、機能が落ちないようにする体操の指導を行っております。
全て今から準備して、自分の食べることに関しての機能の確認と対策です。
今から備えておくことが大切かと思います。
昨日の講習会も増席につぐ増席、、、全国からたくさんの方々にお集まりいただき盛況に行えました。
皆さんの意識の高さに感動です!!
こんな意識の高い皆さんと、地域の方々に役立つ医院をこれからも構築しておきたいと思います!!
暑さに負けず、、、熱く燃えて頑張りま〜〜〜す!!!!!!!

by katsukatsu0219 | 2018-07-23 09:39


<< 夏の大改装 やっと生で聴けました〜〜! >>