人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー医療ボランティア報告!!

ミャンマー医療ボランティア報告!!_f0136901_17593556.jpg
今年も行ってまいりました〜〜〜!
歯磨きで世界から虫歯を無くす会NCAによるミャンマーへの歯科医療ボランティアですが、今年で僕の参加は3回目!!
443名の子供達に歯磨きの大切さを伝え、歯のクリーニングとと治療のボランティアを完了いたしました\( ˆoˆ )/

1日目はヤンゴン市内の小学校と尼さん達の施設へ
そして2日目からはバスに揺られて3時間、、、、山の中にあるフルムーン孤児院へ行ってまいりました。
ミャンマーは長い間、内戦が続きましたんで、孤児が多いんです、、、涙
でも上の子供たちが下の子供たちの世話をしっかりみて育っていきます。
ほんとみんな元気ですよ〜〜〜
それと、みんな本当に非常に人なつこいですね〜
笑顔が可愛いい可愛いい…(話によると、親がいないので、愛情に飢えてるそうです、、、そんな話を聞くと、、涙が出ます)
でも彼らの食事が粗末なんで肉などのタンパク質が中々取れないから、背が伸びないんですよね〜〜
1日2食、、主食の米に野菜の煮たものに塩をかけて、手で食べます。
でもお菓子を食べないんで(というか、食べれないんです、、、、)虫歯は少ないです。
で、硬い米をしっかり食べてますので、歯並びも綺麗!!!
これには、毎回びっくりさせられます〜〜

みんな朝早く五時過ぎから起きて、掃除に勉強にお祈りをします。
お互い挨拶もしっかりしますし、履物も脱いだら必ず綺麗に並べてます…
何か我々日本人が裕福になって忘れてしまった大切な事を、教えてくれているような気がいたします。
会う子供達みんなにありがとう〜〜と言われましたが、逆にこちらがありがとう〜という気持ちで一杯ですね〜ココロが洗われます。
ココロの洗濯ですね〜〜
ありがとうございます(^


また来年も行きますね〜〜〜!!
ほんと充実した素晴らしい時間でした、、、、感謝感謝です!!

by katsukatsu0219 | 2017-11-24 18:12


<< 2017年を振り返って 摂食嚥下について歯科でできるこ... >>