人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際奉仕活動

本日は、所属しております大阪梅田RCにて国際奉仕についてのフォーラムがあり、奉仕活動についていろいろ考えれる時間を頂きました。

ロータリークラブのような大きな組織に所属しておりますと、いろんな国の方々と協力して、ロータリーというブランド力と組織力と資金力を使い、かなり大きな奉仕活動が出来ます。
事実、今年は台湾とモンゴルのロータリークラブの方々と協力してモンゴルのウランバートルの視覚障害者の学校に点字プリンターを寄贈させていただくことができました。
現地の授与式ではテレビなどの取材もあって、かなり盛大に出来ました!

また、個人的にはボランティアグループのNCA(歯磨きで世界から虫歯をなくす会)に参加する事により毎年ミャンマーに歯科医療ボランティアに行くことができております。
歯ブラシ自体を知らない子供たちに歯ブラシの重要性を啓蒙し、検診し、必要であれば治療する、、、、これまた充実した貴重な奉仕活動の経験を積む事が可能になりました。

本当、50歳になってから少し余裕が出来たのか…いろんなところに恩回しをすることができ、感謝感謝の毎日です。

ただロータリーに入るにも諸条件をクリアーしないと入会できないですし、ボランティアの活動を送るにも医院をしめていかないと行けない先生も多いので、結構時間やらお金やらいろいろ大変なハードルがあるのも確かです…
気持ちがあっても、中々行動に移せない、、、、、焦り、、、、、、、

が、しかし、我々歯科医師には、努力しなくても、素晴らしい奉仕活動が出来ます‼︎
患者さんのお口に入っていた古い要らなくなった金属を集めて寄付する活動…そうTOOTH FAIRYです!
日々の診療で撤去した使用済みの金属を院内で集めるだけです。
これにより回収できた金属を寄付してお金に換えて、日本の難病の子供達の支援やら障害者アスリートへの歯科支援やらミャンマーでの学校建設の支援が出来ます〜〜*\(^o^)/*
これなら、今すぐにでも簡単に出来ますよね〜〜‼︎
昨年も、うちの医院でも合計3024g寄付できました。総額約319万円〜〜凄い‼︎
この理念に賛同して協力してくれるスタッフにも本当に感謝感謝です(^-^)
そして、患者様にも〜〜〜〜〜〜
これからも継続してコツコツ貯めて寄付していきたいと思います。

国際奉仕活動_f0136901_15461732.jpg国際奉仕活動_f0136901_15471953.jpg
by katsukatsu0219 | 2017-02-14 15:44


<< 輝く瞳に会いに行こう!! 平成29年新年の目標!! >>