人気ブログランキング | 話題のタグを見る

院内合宿進行中〜〜!!

毎日、梅雨ではっきりしない天気が続きますね!
昨日は、歯周病の治療に対しての講習会にうちの若い先生方と参加してまいりました。
満杯の会場内で50歳過ぎての参加は、、、僕ぐらいでしたが、いやいやこれまた復習を兼ねてすごく勉強になりました。
特に若い先生方の勉強するぞ〜〜の熱気は凄いです!!
僕も40代の頃は講習会フェチで、毎週いろいろな講習会に参加して勉強してましたが、最近はどちらかというと僕が演者になって喋る方〜そうアウトプット作業が多かったんですが、インプットもしておかないとあきませんよね〜〜。
知識の獲得という面もありますが、やはりモチベーションが上がります!!
まだまだ頑張らないとあかんな〜〜!、、、この気持ちがフツフツと湧き上がってくるのがうれしいですね。
さ〜〜今日からも頑張らないとあきませんね。

てなわけで、頑張る場所はどこか???
そう自分の医院なんですよね〜。
その医院の働く環境が整ってるか?整ってないか??このことで、仕事効率が全然変わってきます。
当院では年1回、院内合宿を行います。
院内合宿???何するん????よく質問を受けます。
別に、浜辺で荒波に揉まれてタイヤをみんなで引っ張って走るわけではありません(笑)
合宿することにより、ゆっくりたくさんみんなで時間を共有し話し合うことにより、意識と情報を共有して全員の力のベクトルを同じ方向に一つに向けることを目的とします。
以前までは、1泊2日で温泉入りながらゆっくりできたんですが、家庭を持っているスタッフが増えましたので、中々宿泊は、、、ということになりまして、今年は1日のみとなりました。
今年で7回目??ですが、今まではドクター側からお題目を出してからのスタッフの発表という形をとってましたが、今年はなんとスタッフ側から、自分たちで院内変革をしたいと要望がありまして、チーフを中心にネタを組んで進行することになりました!
1ヶ月前からみんなにアンケートをとり、それに合わせて準備!
そして当日、、朝は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を目標に院内の整備(というか断捨離、、、笑)、午後からは、みんなで話し合いです。
結果からして、、、大成功!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素晴らしかったです!
チーフ中心に自分たちの日々行っている仕事の作業の効率化を目標にみんなが一つにまとまり自主的に行動する、、、、経営者の立場からするとこんなありがたい嬉しいことはありません。
涙しかでません、、、、。
感謝感謝です!!
ほんと合宿も年々内容がしっかりしてきますし、スタッフもしっかりしてきてくれてます。
継続は力ですよね〜〜〜ありがたい環境で仕事のできる僕は幸せ者です!
ほんとみんなありがとう〜〜〜!!

院内合宿進行中〜〜!!_f0136901_9205758.jpg院内合宿進行中〜〜!!_f0136901_922109.jpg
by katsukatsu0219 | 2015-06-22 09:14


<< サッカー女子W杯カナダ大会 梅雨ですね〜〜! >>