人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨ですね〜〜!

6月に入り、暑かった5月が嘘かのようにドンヨリ梅雨空です。
で、医院の前のお花が、今は紫陽花になっております。
当院で、お花の世話が大好きな⚪︎⚪︎さんが、丹精に育ててくれます〜!
ついにお花も咲き、非常に「梅雨になったんだな〜〜」と季節を感じ和みますね〜〜!
ほんと、こんなことを自主的にやってくれるスタッフに感謝感謝です。

当院も地域密着型中型医院を目指し、これまで頑張ってきました。
地域の皆さんに愛され役たつ医院、、、、そうそれも重要ですがもう一つ大切なことも、、、。
そう、縁があって一緒に働くことになったスタッフがいかに居心地よく安心して目標を持って60歳まで働けるか?そして医院が100年以上続くようにできるかです。
我々の歯科医院形態で一番多いのは、やはり先生1人にスタッフ3人という零細企業形態です。
そうすると、女性スタッフは結婚したり妊娠したりすると寿退社ということになります。
でも、ある程度の大きさの医院であれば、産休育休有給もみんなで助け合えば取得可能になります。
そうなんですよ〜〜医院の規模が重要になってきます。
そうすると、60歳定年まで安心して自分のスキルを使ってお仕事ができます。
そのため、中規模医院をめざし、理想のため頑張ってまいりました。

おかげさまで、スタッフの離職率もかなり低く、子育てしながら頑張ってくれるスタッフもたくさんいてくれます。
みんな家族みたいで楽しいですよ〜〜!
なんで、みんな息が合いますので、仕事後のお楽しみもあります〜!
なんと、院内にクラブがあるんですよ。
写真部、フットサル部、マラソン部、、、そして酒部(笑  なんじゃそれ〜〜)
みんな楽しく、仕事でも、プライベートでも楽しんでおります。

たった1回しかない人生を、漠然と無意味に過ごすことぐらいもったいないことはありません。
天地自然は、この宇宙で必要だったからこそ我々を存在させています。
自分は大切な存在なのだとまず信じるべきです。
『1日1日をど真剣に生きる!!』
稲盛和夫さんの京セラフィロソフィーにも書いてありました。

無駄のないよう後悔のないよう充実した毎日をうちの素晴らしいスタッフ達と頑張っていきたいと思います!!!!

梅雨ですね〜〜!_f0136901_10134811.jpg梅雨ですね〜〜!_f0136901_10132913.jpg
by katsukatsu0219 | 2015-06-08 10:05


<< 院内合宿進行中〜〜!! キッズワーク >>