人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡へGO!

あんなに暑かった日々が嘘のように涼しくいい気候になりました。
秋、、、、いいですね〜〜!
最高に大好きな季節です、御飯も美味しいですし〜。

先日第71回日本矯正歯科学会が盛岡でありましたんで行ってきました。
岩手、、、行くのは始めてです。
こんな機会がないと中々行けないですよね〜。
飛行機で1時間半ぐらい、、1日3便JALの小型ジェット機でびゅ〜んと一飛びです。
いわて花巻空港からは、盛岡市まで車で約1時間、、う〜〜ん微妙なアクセスの悪さ、、。
気にしない気にしない、、、これも旅の楽しさか、、(笑)
会場は盛岡駅前で便利だったんですが、大きな箱ものの会場がないため(大阪でいえば国際会議場みたいな会場)3カ所に会場を分散されての開催でした。
無理にニーズがないのに、大きな会場を作って維持費ばかりかさむより、今ある施設でやりくりする、、いい考えですよね。少々不便でも協力いたします!
学会は、いいですね。ほんとそう思います!
昔からの友人やらお世話になった先生方にお会いできますし、集中して矯正の情報(機材や治療方法etc)が得られます。
今回も何件か、、気になる情報をゲット!!
とても参考になりますね〜〜。

が、、、学会開催はいつも秋!!
そう〜食欲の秋ですよね〜。
盛岡駅周辺の飲食店には『歓迎!第71回日本矯正歯科学会開催』のポスターが、あちらこちらに貼ってありました。
店に入っても首から学会の参加証をぶら下げた方々が沢山!!(みんな、下調べして、、美味しい店チェックされてますね〜〜!)
地方経済活性化に役立ってるんですね〜〜この学会は!凄いです。
ぼくも、盛岡3大麺(冷麺、ジャージャー麺、わんこソバ)の中でも大好物の冷麺にしぼり、盛楼閣、食道園、ぴょんぴょん舎をハシゴ、、、いやいや麺が太麺でもちもち〜〜美味しかったです!
他にも短角牛、白金豚、比内地鶏、、、、もう、グルメ満載!!

頭も一杯、お腹も一杯、、、、楽しい充実した学会でした。

でも岩手に来たんで、、やはり東日本大震災が気になります。
最終日に釜石市まで足をのばしてみました。
TVで何回も見たショッキングな津波の映像、、、、1年半経ってどこまで復興したか、、、。
実際足を運んでビックリしたのは、まだまだ津波、地震で被害を受けて潰れたままの家や建物がそのままでまだ何軒も残っていたり、、、。
ほんと復興はスピードが重要と思うんですが、行政のシステムがうまく機能してないんでしょうね。
非常に考えさせられました。

盛岡へGO!_f0136901_9565150.jpg盛岡へGO!_f0136901_9563698.jpg
by katsukatsu0219 | 2012-10-16 09:20


<< 秋の学会 頑張れ〜、その後! >>