人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぃーあんだー

GWも終わり、リフレッシュして頑張ってる今日この頃です。

GWは、久しぶりに沖縄に行ってまいりました。
青い空、透き通った海、のんびりした時間空間、、、いろいろ沖縄の魅力はありますが、やはり一番の楽しみは『食』ですね〜!!
今回もやってしまいました、、そうフードファイターです。
なかや食堂の「クーブイリチー」、パーラー千里の「タコライス」、恩納そば、安識そば、大東そば、公設市場内田舎の「ソーキそば」、碧の「和牛ヘレステーキ」、歩の「サータアンダギー」、、、、、。
体重は勿論増加!!財布は勿論減少!!(笑)

その数ある美味しい沖縄料理の中でも、一押しは『琉球料理乃山本彩香』ですね。
伺うのは、久しぶり、、、、。
営業時間も内装も変わって、ビックリしましたが、彩香さんはお変わりなく大変お元気そう!!
「お久しぶり〜、今日はゆっくりしていって下さいね、、。」
暖かく迎えていただき、さっそくお料理へ。
黒胡麻たっぷりのミヌダル、スーチーキジン、ンースナバー、豆腐よう、ソーメンたしやー、どぅるわかしー、白味噌のラフテー、、、、〆はトゥンファン(炊き込み御飯にカツオだしをかけて食べます)、、、やばい。
も〜美味しすぎて、、感動の連続でした。
オリオンビールと泡盛『春雨』がバッチリ合うんですよ〜!
琉球料理は、シンプルなんですが、ほんと美味しいんです。
彩香さんも77歳(ビックリ!!お若い!!)
舞台「テンペスト」の話やら、ワンちゃんの話やら、料理の話やら、いろいろお話をさせていただきました。
楽しかったな〜〜、、、これこそ究極のホスピタリティなんでしょうね。
実は、これが『てーあんだ』の精神なんだそうです。

『てーあんだ』???????????
家に帰って彩香さんの本を読んでみました。

『てーあんだ』とは、心を込めて料理を作ること。
手抜きをせずに作る様から、むしろ相手に対する思いやり、優しさが生まれるそうです。

○材料の持っている旨味をそのままの形で残す。
○素朴だけれども手間ひましっかりかける。
○客という相手がおり、やり直しがきかない、、そのために緊張感があり、手抜きをしない。
○きちんとしたものを作るために、基本が大切、、そうでなければ自分なりのアレンジをしてみてもとんでもない方向にいってしまう。
○医食同源、、体にいいモノをという基本的な考えと同時に毎日食べ続けるためには美味しくなければならない。
そこで生まれる工夫や気持ちの隠し味こそが『てーあんだ』。

深いですね、、、。

これは、何の業種でも当てはまることでしょうね。
自分自身の仕事に対してもこの『てーあんだ』の精神が重要!!
気持ちを再度引き締めながら頑張らないと思う今日この頃です。
本当に彩香さんありがとうございました、、、また行きます!!

てぃーあんだー_f0136901_1715987.jpgてぃーあんだー_f0136901_17145133.jpg
by katsukatsu0219 | 2012-05-15 09:17


<< 杉様 大事件 >>