人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食について

人生の楽しみは何ですか??
なんて聞かれたら、間違い無くすぐ答えます!!
『食べる事でしょう〜〜!!』
ほんと、仕事を頑張った後の美味しい食事とお酒と仲のいい仲間との楽しい会話、、至福のひと時でしょう!

最近、必死で読んでる本があります。
新谷弘実先生の『病気にならない生き方〜ミラクルエンザイムが寿命を決める』です。
新谷先生はNY在住の胃腸内視鏡外科医です。
世界で初めて新谷式という大腸内視鏡の挿入法を考案し、日米で30万例以上の胃腸内視鏡検査と9万例以上のポリープ切除術を行なっている世界的権威です。
その膨大な臨床結果から先生は「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の胃腸は美しくない。」ということがわかったそうです。この胃と腸の状態にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣だそうです。
ドキッとする話でしょ、、、、なんか、やばそう、、、。

そんな感じで読み進んでいくと、、、。
理想的な食生活は以下の用なものだそうです。
1、植物食と動物食のバランスは85対15とすること。
2、全体としては、穀物を50%、野菜や果物を35〜40%、動物食は10〜15%とすること。
3、穀物は精製していなものを選ぶこと。
4、動物食は、出来るだけ人間よりも体温の低い動物である魚でとるようにすること。
5、食物はフレッシュなもの、、なるべく自然の形のままとるようにすること。
6、牛乳・乳製品は、できるだけとらないこと。
7、マーガリンや揚げ物は避けること。
8、よく咬んで小食をこころがけること。

びっくりなのは、常識と思っていた健康法が間違いということ。
例えば、カルシウム不足を補うため牛乳を飲んでも意味が無いとか(市販されている加工された乳は栄養分が全く無く、百害あって一利無しとのこと、、、ぼくなんか牛乳大好きで1日1ℓぐらい飲むのにトホホです)腸のためヨーグルト食べても意味ないとか、太り過ぎないように米を控えても意味ないとか、肉を食べてもスタミナがつかないとか、、、、、も〜〜地球は平坦と思ってる人に、地球は丸いねんで〜と言ってるように、ほんと常識がひっくり返ってしまうような話だらけです。

ほんとかいな???なんて思うんですが、この先生は実際自分が臨床に携わって感じた経験からこの本を書いておられます。これは何よりもインパクトがありますね。
ぼくらも診療してて思うことがあります。いろいろ他の先生から聞く話、学術の文献、歯科雑誌の記事で読んだり聞いたりした知識よりも、、実際の診療での結果がすべて、、、百聞は一見にしかず、、自分の目で見て感じたことが正しいんですよね。

この本は、自然の摂理と人間の体の仕組みを知って、これらのポイントを守りながら健康によい食事を楽しみながら、長く続けていくことが大事で、それほど難しいことではありません、、、、なんて最後は締めてあります。

そうか、、、頑張ってみようかな??
とりあえず、牛乳は断ってますが、、この先どうなるかわかりません(笑)
意外に意志が弱かったりします、、。
いや〜〜男のロマンには、新谷先生の禁止項目が満載です!
揚げ物、乳製品、肉、早食い、飲んだ後の〆のラーメン(寝る前の4時間は禁食だそうです、、だったら、その時間は診療中なんですけど〜〜ぼく、、いつ御飯食べるのしょうか??)

パソコンを今日開けて写真をチエックしていると、懐かしいお店の写真が、、、。
岡山の津山にあるカレーハウス『木』さんのカツカレーです。
昔、よく津山に遊びに行ってたんで、その時には必ず寄ってました。
ログハウス作りのお店で雰囲気抜群!(店内では絵画の展示もしてます)
オーナーの木さんが時間をかけて丁寧に真心こめてゴトゴト煮込んで作って作ったカレー。ほんとに、味がしゅんでていろんな風味満載のルーで絶品です。
その上にカラッと揚がった豚カツ、、、やばいでしょ、、。ロマン以外の何ものでもありません。
津山のキレイな景色をウッドデッキで見ながら、仲良しの津山在住だった鈴木さん夫妻やらお店の方々やらと楽しいお話ししながら、美味しいカレーを食べる。もちろん横にはチョコちゃんも、、、、。
最高のひとときでした。
懐かしいなあ〜〜。

お〜〜カツカレーが食べたくなってきました。
今日の昼は、カツカレーに決まり!!!!
あ、、、あかんあかん、、、でも今日だけはいいか〜!

だって、今日は48歳の誕生日やし、、自分に自分でご褒美です(笑)

食について_f0136901_9511721.jpg食について_f0136901_9485479.jpg
by katsukatsu0219 | 2012-02-19 09:49


<< もったいない! ソーシャルネットワーク >>