人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に角度を!

気がつけば、もう年末ですね〜〜。
光陰矢の如し、、、まさしくそんな感じです。
これから忘年会シーズンですねぇ、、暴飲暴食、、気を付けないとダメですね。
でも、、いろいろな誘惑が、、、あははは、、負けないようにしないと(笑)

でも、、、負けちゃうんですよね〜〜特に飲酒後には、、、(笑)
先日も仲良しの先生方とミナミで忘年会〜〜!
そろそろ帰りましょうか〜〜ということで、気持ちよく歩いていると、見つけてしまいました、、必殺ナニワの元祖ソウルフード『金龍ラーメン』
「こういうのん食べるから、メタボになんねんで〜〜やめとかんとあかんで〜〜」
なんてこと言いながら、、、「まあ、一杯ぐらいやったらええかぁ〜〜」
だめですね、、まったく、、、我慢の「が」も出来ません!
ここ金龍のラーメンは、ほんとにシンプルです。
でも、ミナミで飲んだ後には食べてしまいたくなるんですよね〜〜。
金龍ラーメンも今年で創業は約50年だそうです。大阪人のアフタードリンクの定番ということで、吉本新喜劇のように体内のDNAに完全に組み込まれてるんでしょうね(笑)
どってことない味なんですが、キムチ、ニラ、ニンニク(これは、職業柄パスです)のトッピング入れると、、、、美味しいんですよねぇ、これが〜〜なんででしょうか????
食べた後は、食べたという達成感で心は幸せ〜〜!
でもお腹は、更に満腹になって苦しくなって、翌朝は胃もたれして不幸せ〜〜!
でもいいんです、、、これが大阪男性のロマンなんですよ〜〜〜!

前置きがかなり長くなってしまいましたが、、、、。

年末年始に必ず院内でスタッフ達と一緒にしていることがあります。
それは、年始にみんなの前で宣言した目標の達成度合いの自分自身での反省と来年の目標の発表です。
夢(目標)を達成することだけが、人生の目的ではないでしょうが、夢(目標)を追っていくことにより自然に自分が磨かれ、そして夢(目標)も達成できるのではないでしょうか。
ワタミの社長の渡邊美樹さんは「人生に角度ができる生き方をしましょう〜!」と言っておられます。
のんべんだらりと無為に過ごしても日々は進んで行く。しかし、それでは夢は夢のままで終わり、何一つ実現しません。10度なら10度、20度なら20度の角度を、日々の努力を積み重ねながら登っていく。それなしに決して志は成し遂げられません、、、、、とも。
ついでに、僕が思うに、目標としている人物がいたら、その人より努力しないと絶対その方より大きくなれないですよね。真似をしているだけなら、同じかそれ以下まで、、、。ほんと輝いてる方々(成功されてる方々)は、影で日々コツコツ努力されているんだろうなぁ〜と思います。
人生に角度をつけ、昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、、と、心、知識、体力、気力などを成長させていきたいものです。
そう言う意味では、1年に1回みんなで目標を発表しあうのも意味があるんではないでしょうか?

で、もうすぐクリスマスですね。
街中では、いろんなデコレーションできらびやかになって、BGMもジングルベル〜で、ウキウキ気分になってしまいますね。
当院でも、スタッフ達が自主的にいろいろ待合い周りをデコレーションしてくれました。
感謝感謝です。
で、僕も何かいいものがないかなぁ〜と思い近所のコーナンに行ってきたんですが、、、お〜〜〜〜凄いもの発見!その名も『ドラムサンタ』
僕にぴったりではありませんか、、、即、購入!
スイッチを入れると、サンタさんが、チカチカするライトの中で、XのYOSHIKIばりにヘッドバンキングしながらドラムを必死でたたき出します、、、、凄いです、、、!(写メを見ていただいたらいいですが、、頭のスピードが早く、ぶれてしまいます。)
めっちゃ気に入ったんで、受付のカウンターに置いて欲しいとスタッフにお願いしたんですが、、、、、、「やかまし過ぎて、仕事の邪魔です。」とあえなく却下、、、、(涙)
今、彼は男性スタッフルームの机の上で寂しく演奏中です(笑)

本日のBGMは1987年発売のBLACK SABBATH『ETERNAL IDOL』です。
ほんと、この時期はサバスがメンバーが安定せず中途半端で大変でしたが、このアルバムから参加したTONY MARTINの美声により復活しましたねぇ〜〜。いやいやこの様式美、、完全にTONYの美しい声によるところが大きいですね。1曲目の「THE SHINING」から炸裂いたしております。ほんとかっこいいです。で、なぜ、、今頃このアルバムを聴いているか、、、それは、スペシャルエディションで、Disk-2に前ボーカルのRey Gillenとのセッションが入っているからなんですよ。このアルバムの制作過程やバンドの内情ががはっきりとわかります。なぜ、ReyよりTonyか、、なぜいつもよりややkeyの高い曲を歌ってるのか、、などなど非常にファンからすると興味深い内容で、ほんとにすんばらしいクリスマスプレゼントとなりました。
でも、最近この手の企画のCDがおおいですよねぇ、、。コレクター向け商品、、。最近は音楽の販売形態が変わりCDが全く売れないそうです。僕らからすれば、大好きなアーティストの音だけでなく、ジャケットなどまでも「形」としてしっかり持っていたい、、、という気持ちが強いんで、絶対CD買いますが、、、。でも、オヤジ狩りみたいな勢いで、どんどん発売されますよね。世の中のおじさん達の財布はピンチです(笑)
今はDeep Purple『Come taste the bannd』のスペシャルエディション買おうかどうしようか、、悩んでます、、くぅ〜〜〜〜〜欲しい、、、、、。
では、来年のお年玉、、、、というこうとで(笑)

人生に角度を!_f0136901_10514868.jpg人生に角度を!_f0136901_1051295.jpg
by katsukatsu0219 | 2010-12-12 09:01


<< 夢を追う! 井の中の蛙 >>