人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の中の蛙

そろそろ涼しくなってきて、冬が近いのでしょうか??
秋が短くて、、寂しいです。
折角の食欲の秋ですからねぇ〜〜〜食べまくって堪能しないと、、(笑)

先日、東京まで歯内療法の講習会を受けに行ってまいりました。
歯内療法とは、歯の中にある神経の処置をする治療方法です。
いくらいいかぶせ物が入っていても、歯の中の神経の処置が上手くいっていないと、後で歯茎が腫れてきたり咬んで痛いなどの症状がでてきます。だから、歯の治療では一番地味ですが大切な治療なんですよ。
ですから、再度基本から勉強したくなったんで、吉田先生を誘って行ってまいりました。
実際、講習会参加してみて感じたことは、やはり行って良かった〜〜、ということです。
我々は、自分の診療所の中で毎日コツコツ診療してますので、新しい技術を取入れるのもいいんですが、やはり手慣れた従来の方法で施術した方がどうしてもどちらかというと安心、、、、と思ってしまいがちなんですよねぇ。また、外部からいろいろ情報を得ないと、今までやってきた方法、それが正しい、、一番になってしまうんです。ま~~井の中の蛙状態、、、これじゃ~だめですよね。
ほんと、新しいことを勉強して、それを自分なりにアレンジしながら努力して少しずつでも進化して成長していく、、、こんな姿勢で頑張っていきたいと思います。

アメリカの心理学者バーナードワイナーの『達成動機付けの帰属理論』によると、人の行動には「成功しようとする行動」と「失敗を避けようとする行動」があり、この二つの行動は反発しあっているそうです。
「成功しようとする行動」をとる人は失敗を恐れず、成功した時にその理由を自分の努力の賜物と考え、失敗した時には自分の努力不足が原因と考えるそうです。逆に「失敗を避けようとする行動」をとる人は成功しようとする行動をとらず、成功したときは運によるものと考え、失敗した時は自分の(先天的な)能力不足を理由にして、やる気さえあれば努力すれば克服できそうなことでも自分の能力以上の課題なのでできなくて当然、つまりどうにもならないものとして逃げてしまうそうです。

「失敗した原因は能力にではなく努力にある!」
この精神で、コツコツ頑張らないとですね〜〜。

東京に行ったついでに、夜食にやはりラーメン行ってしまいました。
宿泊場所が池袋だったんで、、、池袋といえば大勝軒、光麺、ばんから、屯ちん、えるびす、、、などなど有名店がたくさんある激戦区、、、その中でも有名な『麺創房無敵家』に行ってまいりました。お店に着いたのは、もう夜中の12時前、、なのに店前には行列が、、、凄いです。
注文したのは、とんコク醤油味の「本丸麺」、、、このお店の代表メニューです。
背脂が、濃厚でまずビックリ!なんでも国内最高本質のものを厳選して3時間おきに炊き上げているそうです、、、が、、、食後の夜中に、これは、、、ちょっとキツかったです。
チャーシューは、凄く柔らかく歯がいらないくらい、、これにもちもちした中太麺がからんできます。スープがこってりしてるんで、このぐらいの弾力と太さがあるほうが絡んできていいんでしょうが、、、、ギブアップ!すべてが呑んだ後にはヘビーなラーメンでした。
次回は、お腹が空いてる時に、、、。
いやいや、、先程の理論でいくと、ラーメン食べる前に歩きまくって腹減らしておくべきだったんですよねぇ〜〜(笑)

今日のBGMは日本のHMバンド、豪腕ギターリストSyu率いるGALNERYUS『RESURRECTION』です。
このアルバム、、、めっちゃかっこいいです。なぜか、、ギターもいいし、曲もかっこいいし、、、、そんなことより一番いいのは、ボーカル!なんとあのJ-POPの名曲『Youre the only,,,,,,』で有名な長身ロン毛の小野正利が今回から加入したんですよ〜〜。いやいやメロディーラインが秀逸なだけでなく、歌唱力が半端ではないです。も〜〜全盛期のジューダスのロブまたはスコーピオンズのクライスマイネ級です。素晴らしいです〜。もともと、デビュー前はメタルのバンドで歌ってこられてた生粋のメタラー小野さんですが、、いろんな理由で、、ポップス歌手として活動されてこられたんですが、ついに、自分のルーツ、ホームでの活躍となりました。今まで腐らず、努力して頑張ってこられたと思います。ほんと水を得た魚のごとく、、、いい声されてますねぇ。海外でも十分通用するぐらいのクオリティのアルバムではないでしょうか。頑張って欲しいです~~。

魂がこもってます、、、いい作品ですよねぇ、このアルバム!!

井の中の蛙_f0136901_20255351.jpg井の中の蛙_f0136901_20253889.jpg
by katsukatsu0219 | 2010-11-23 11:17


<< 人生に角度を! 親と子 >>