人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、アナログかな〜(笑)

6月というのに、まったく梅雨の気配がありません、、。
ほんと、暑〜〜〜いですが、どうなってるんでしょうか?

毎日バタバタ忙しくしておりますが、仕事終わった後のお楽しみは、、、やはり好きな音楽をゆっくり聞くことでしょうか〜〜〜。
でも、マンションでは、夜中にそんなに大きな音では音楽が聴けないし、、、。
ヘッドフォンは、ちょっと、、、、ねぇ。

で、買ってしまいました!
『KOI Tiger』、、、手の平におさまるほどの超小型スピーカーが生み出す高音質。

ほんと、小さいスピーカーなんですよ。
でも、従来のスピーカーのようにコーンが前後に振動して音を出すのではなく、このスピーカーは「点音源効果」と言って、点音源から出る音が全方向に向いて球面が拡大していくように音が広がっていくそうなんです。このことにより、小型スピーカーなのに非常にクリヤーな音でなまなましい音が出るそうです。

早速聞いてみました、、、。
ロックなどの電気楽器バリバリの音楽よりも、アコースティックな音楽で違いがはっきりします。
ひとつひとつの音がくっきり聞こえてきて、ほんと気持ちいいです。
特に、ドラム出身の僕にとっては、シンバルのサスティーンやバスドラの低音が音楽を聞く上で、快適かどうかの重要な要素になるんですが、、、もう最高です!しっかり聞こえます!
最近の音楽の音質は供給する音源の都合上、かなり高音と低音が圧縮されてて、つぶれた感じでどうも好きになれません。i-podをとりあえず持ってますが、非常に便利なんですけど、、、音が今イチ、、。今でも、ぼくはCDウオークマン持ち歩いてます(笑)。1枚アルバムが終わると、毎回CDを入れ替えないとダメですが、、そんな手間ひまはいといません。だって、音が全然違いますから、、。
最近の音楽は、デジタル、、機械が作る音楽なんで、再生機器もそれにあわせて作ってあります。ビートも均一、音も均一、、、。生楽器の、生きている音や、演奏者の生きているビート、呼吸は絶対再現できません。これが、音楽では一番重要だと思うんですが、、。

このスピーカーは、あの「スイングジャーナル誌」でも絶賛されたそうです、、納得!

そういえば、、この老舗JAZZ専門誌がなんと6月19日発売の7月号で休刊し約63年の歴史を下ろすそうです。
最近は、どんな情報でもネットですぐに、それも無料で手に入ります。
何事でもそうですが、苦労して手に入れるからこそ身になるような気がします。
雑誌ひとつでも、わざわざ服を着替えて歩いて本屋に行ってお金を払って買って家にもって帰って読む、、、だから、隅々まで何回も読んで読んで読みたおして、、、いろんな情報を吸収できたんではないでしょうか??
i-padが発売になりましたが、、これから、音楽だけでなく出版業界の形態も変わっていくんでしょうね。なんだか、昔ながらのアナログの時代の方が僕は好きですが、、、。これからどうなるんでしょうか〜〜??

今宵も少し酔いながら、『Nina Vidal』の1stを聞いております。
美しいピアノとソウルフルなボーカルが心にしみます、、、。
なんだか、マンハッタンの夕暮れを見ながら、カフェにいるみたいです。
ふ〜〜〜〜〜〜〜、、、今日もいい夢見て寝れそうです。

おやすみなさい。

やっぱり、アナログかな〜(笑)_f0136901_0103113.jpgやっぱり、アナログかな〜(笑)_f0136901_0195866.jpg
by katsukatsu0219 | 2010-06-05 00:10


<< やった〜〜勝ったぞ! 2大巨匠逝く、、、。 >>