人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂にアメリカ撃破!

花粉は、、まだまだやられっぱなしです、、、、
が、、、WBC〜〜〜すごいですね、侍JAPAN!!
野球の本場のアメリカに勝って、遂に決勝に進出決定です。
も〜〜〜朝からアドレナリン出まくりです、、、やばいです!
でも、冷静に見てると、アメリカは個の力でイケイケどんどん!って感じでチームとしてまとまりが感じられませんが、日本はチーム一丸で団結して戦い、まさに組織力の勝利って感じですね。

北尾吉孝さんの『何のために働くか』という本にも書いてありましたが、、、
人は何のために働くのか??こう聞かれたら、何と答えるでしょうか?

アメリカでは、よくバリュー(価値)を上げる為に働くのだといういい方をするそうです。
つまり、自分の価値をお金に置き換えて考えるそうです。
確かに、今回のWBCの出場に関してもそんな姿勢が見えますね。何だかWBC の試合に対しての真剣度が今イチのような、、、、。
一方、日本の選手からは「日の丸を背負って試合できるなんて、幸せ。必死で頑張りたい!」という言葉をよく聞きます。
仕事という文字は、「仕」も「事」も「つかえる」と読みます。東洋思想では、仕事は天命に従って公のために働く事だと考えるそうです。侍JAPANの強さは、こういうところからきているんでしょうか。
となれば、明日の同じ東洋の韓国との決勝戦、、、、、すごい試合になりそうですね。
楽しみです。頑張れ〜〜〜〜〜日本!!

今晩のBGMはDIR EN GREY『UROBOROS』です。日本のビジュアル系バンド出身なんですが、、内容が素晴らしい、、、いやいやOPETHに通じるほどの様式美を意識した素晴らしいデス?メタルが満載のアルバムなんですよ。このアルバムは世界17カ国で発売になっており(なんとビルボードのThe HEATSEEKERSチャートで1位)、KORNのTHE FAMILY VALUES TOURに参加したり、Wacken Open Airに参加したりして、日本のバンドではLOUDNESS以来の快挙と言われてます。まだまだ世界に通用する日本のバンドは少ないですね。
今でも日本の音楽シーンはアイドル系の人気が高く、何だか音楽ファンとしては、欧米の音楽に比べると、、、なんだか寂しい感じがします。
日本の音楽業界に関しては、芸術性がどうこうというより、まだまだルックスと踊り重視で売れればいい〜〜〜みたいな感じなのかもしれません。

野球選手は頑張ったんで、、、、、
次は、頑張れ〜〜日本のアーティスト!!!

でもその前に明日、勝ってくれ〜〜〜ニッポン!!岩隈〜〜〜ちゃちゃちゃちゃ!!!

遂にアメリカ撃破!_f0136901_1233334.jpg遂にアメリカ撃破!_f0136901_1222881.jpg
by katsukatsu0219 | 2009-03-24 00:22


<< やった〜〜〜世界一!! 価値観 >>