お掃除

先日は、僕の所属しているスタディーグループのMKOデンタル研究会総会がありました(*^o^*)
当日は100名近いドクターとスタッフの皆様に集まっていただき、熱気ムンムン〜〜約4時間でしたが頑張って司会進行してまいりました‼︎

イエローハットの鍵山秀三郎さんの『掃除道』
凡事徹底超大事の精神で掃除からいろいろなミラクルを生んだ素晴らしい活動で有名ですよね〜
掃除を毎日コツコツと続けてきた鍵山氏、、、毎日同じ時間で同じ場所で同じことをする、、、誰でもできそうなことを毎日コツコツ淡々とする。
言葉ではさらっと言えそうですが、誰でもできるわけではありません。
その行動に情熱、信念を持った方にできることです。
掃除により、会社が変わり、学校が変わり、社会が変わる、、、素晴らしい道だとお思います!!

その掃除を歯科に特化させて『デンタルクレンリネス』という理念を広めておられる小林宏さんが当日の特別講師として来ていただきました〜〜*\(^o^)/*
デンタルクリニックのキレイを守ります‼︎という小林さんの理念も素晴らしく、矢沢永吉好きのため熱く熱くこだわりを持って語っていただきました〜‼︎
いや〜〜感動いたしました!!!
あらためて、日々のメンテナンスの大切さを学びました。
掃除は今までの溜まった汚れを取っていくという後追いの行動〜
クリンリネスは、汚れる前に手を打つ、、、そう予防清掃!!!
これを医院の仕組みとして確立してしまえば、、、すごいプライオリティーになります。
それは、患者さんにとっても、我々スタッフにとっても、、、、、
今日の講演を機にうちの医院でも早速本格的に取り組みたいと考えております。
で、次の日スタッフみんなのココロに響いたのでしょうか???
もうあちこちのブースにてスタッフ達の掃除している姿が、、、、
いや〜〜素晴らしい、、、、感動です!!
こんないいスタッフ達に囲まれ僕は幸せです〜〜〜。
僕も早速シンク周りをゴシゴシ頑張りました!!

後半は、各医院のこの一年の取り組みを発表です〜〜。
10医院以上が集まってのミーティングです。
みんなで情報を共有しながら、一緒に意識を高めていきながら、向上できれば最高です!!
そういう場になってるのではないでしょうか??この研究会は、、、、感謝感謝です。

この研究会の活動は、月一回の勉強会と年に一回の総会が主な活動ですが、なんと結成して今年で20年になります。
その間、ず〜〜〜〜〜っとコツコツみんなで情報交換しながら勉強してまいりました。

鍵山さんの名言『10年偉大なり、20年恐るべし、30年歴史となる』
そう、康先生を中心にみんなで勉強し進化し親睦を深め、歴史になりたいと思います、、というか、なると思います〜*\(^o^)/*
みんなで頑張りましょうね〜〜〜〜!!!!!

f0136901_923236.jpgf0136901_9243064.jpg
[PR]
# by katsukatsu0219 | 2016-07-05 09:11 | Comments(0)

淡路島

のんびり出来る時ってどんな時でしょ〜〜
青い空の下、青い海、美味しい御飯に美味しいお酒…あとは、大好きな音楽が流れてたら最高かなぁ〜〜*\(^o^)/*
てなわけで、最近淡路島によく来てます〜(*^o^*)

なぜ淡路島???
ゆり先生のおじいちゃんの実家が淡路島ってこともありますが、、、

明石大橋ができたんで、大阪から車で1時間という好アクセス!
海が近い〜〜〜なんでお魚が美味しい〜〜!
(四季折々のお魚が、、、鯛、アナゴ、鱧、3年河豚、由良の雲丹、タコ、、、、他にも沢山!!)
お魚だけでなく、淡路牛に玉ねぎなどなど、おいしい食材がたくさんあり、かつ安い。
海だけでなく、すぐ後ろには緑たくさんの山々が、、、
もう最高です!!

最近は関西の料理人さんが、古民家を改造してレストランを開業されてますので、おいしいお店も増えてきました。
もちろん、古くからのおいしいお店もたくさんありますよ〜。

先日行った際は、あいにくの曇り空でしたが、地元の居酒屋さんへ直行〜!
お魚が最高〜〜、タコの炙り、メバルの煮付け、白魚の天ぷら、アナゴの天ぷら、、、などなど〜きゃ〜〜ってぐらいおいしかったです。
なんで日本酒もすすみますね(笑)

のんびりとした時間が流れ…幸せチャージ満タンです‼︎
ほんと、ここに移住しようかな〜〜*\(^o^)/*

親戚の千年一酒造さん寄ってからのお墓参りです!
ゆり先生のご先祖様にいろいろご報告と感謝の気持ちを伝えました。

なんとお墓のすぐそばには、あの日田家のお墓が、、、
そう『海賊と呼ばれた男』で有名になった日田重太郎さんは、淡路島出身なんですよね〜。
そりゃ〜〜立派なお墓でした!!!

帰る前にはいつも行くお寿司屋さんに寄ってから、帰阪です。
ほんと直ぐ帰れるのが嬉しいですよね〜〜。

沖縄、バリ島、ハワイもいいですが、、、こんな感じでは通えません。

さぁメリハリが大事〜〜今日からまたまた仕事頑張りますよん(*^o^*)

f0136901_901716.jpg
[PR]
# by katsukatsu0219 | 2016-06-14 08:53 | Comments(0)

求人

昨日は、プチ矯正の講演の為博多に行っておりました〜〜(*^o^*)
いつも通り、早起きしてストレッチしながらテレビ見てると、NHKで『同期の力で早期離職を防げ!』特集をしてました。
そう、最近、求人しても人が集まらない…就職してもらってもすぐ退職…よく聞く話です。
確かに同期がいると心強いですよね〜〜就職してしばらくの期間は不安だらけ。
で、仕事も新人なんでわからないことばかりで、失敗ばかり、、、
周りの先輩は、てきぱき仕事をこなす、、、ますます焦りが、、、
その時に同じレベルの人が隣にいて、相談できれば少しは気が休まります。
テレビによると同期がいると4倍も早期退職率が下がるそうです。
お〜〜中々効果あるやん!!よし、そうしよう〜〜!!
でも我々の業界は零細企業…中々複数の雇用は難しいですよね…(だいたいの医院は、院長1人にスタッフ3名という業態が多いです。)
では、隔年で2人づつにしようかな〜?
と考えたりもしますが、、、その前にまず人に来てもらわないと〜〜
ほんと、今は、求人出しても中々応募が来ない状態ですからね。

というわけで、おとといは、親友のデントランス黒飛先生にお願いして求人動画を撮ってみました‼︎
動画で、まず医院の雰囲気をわかっていただければ、敷居が低くなるのでは〜という作戦です。
撮影時間2時間半、、、、、
いや〜さすが、うちのスタッフはコテコテでギャグ炸裂してNGだらけ…(笑)
中々芸能人のようにかっこよくスムーズにセリフが出ませんよね〜〜。
でも、楽しみながら一緒に撮影に取り組んでくれるスタッフに感謝感謝ですね〜(*^o^*)
なんか、終始大笑いで終わりました、、、で、最後にはみんなで撮影乗り切ったぞ〜〜という満足感!!
いい汗かきました〜〜!

こんな医院ですが、やる気満開ギャグ満開のドクター、衛生士、助手の皆さま〜〜お待ちしております(笑)

もう5月も終わりそうですが、、、6月になるとジメジメ梅雨の季節、、、。
でも、我々は終始笑顔でワイワイガヤガヤ診療をして、お口でお困りの患者様に対応していきたいと思います!!

さぁ〜〜今日も頑張るぞ〜*\(^o^)

f0136901_941246.jpgf0136901_941935.jpg
[PR]
# by katsukatsu0219 | 2016-05-30 09:35 | Comments(0)

メリハリ

よく働き、よく遊ぶ〜〜そしてよく笑う‼︎
人生メリハリが大切ですよね〜

早いものでもう5月中旬、、、、う〜〜ん、光陰矢の如しと言いますが、、本当に早い!!
毎日が充実しているからでしょうか??

ということにして、今日もバリバリ頑張らないといけませんね〜!

連休は、暑いのに名前が何故かサムイ島にやってきました〜〜*\(^o^)/*
青い空に青い海に波の音…そして楽しい仲間…一年の前半を頑張ったご褒美としては最高です‼︎
今年のサムイ島は、親友の結婚パーティーがあったり(この年齢で友達の結婚パーティーに参加できるなんて嬉しいです!!若返るな〜〜)、素晴らしい友人ご夫婦を紹介してもらったり(トルコ在住のご夫婦ですが、何年も前から知り合いのような感じですぐに意気投合、、楽しい〜〜)、初めてパンガン島移動したり(いやいや夕日が綺麗な自然たっぷりな素晴らしい島でした)…またまた楽しいことだらけ…夜は遅くまでお酒呑みながらワイワイガヤガヤ…朝は海を見ながら本を読む…あ〜〜幸せ(*^o^*)
本当、リフレッシュさせていただいてます‼︎

とか言いながら、、スーツケースの中には高齢者の患者さん向けの摂食嚥下リハビリの本がたくさん、、、、みんなが起きるまでの早朝は、波の音を聴きながら、ゆっくり勉強、、、笑
あららら〜〜〜根っからの仕事人間なんでしょうか???
落ち着くんですよね〜〜〜これはこれで、、、、笑

GWは、皆さんいろんな所でゆっくりされてると思いますが、中盤戦に向けて、しっかりチャージしましょうね〜〜‼︎
ぼくもしっかりチャージができました。

今年は医院も1週間お休みにいたしました。
患者さんにはご迷惑をおかけいたしましたが、スタッフたちにもいい休日を送れ、ゆっくりできたのでは無いでしょうか??
スタッフたちも連休明けの朝礼では満面の笑顔にて集合いただきました!!

本当、感謝感謝の毎日です‼︎

f0136901_14203033.jpgf0136901_14201415.jpg
[PR]
# by katsukatsu0219 | 2016-05-16 09:13 | Comments(0)

高齢化社会

熊本〜大分にかけてですごい地震が起きました、、、、
まだまだ余震もあり、中々救助活動もままならないとか、、、、
1日、1分、1秒でも早く被災された方々の心と体がおだやかになることをお祈りしております。
中々自分でできることもないですが、現金と歯ブラシの寄付をさせていただきました。

さて、日本は、どんどん高齢化が進んでおります‼
うちの診療所でも60歳以上の患者さんが、全体の40%を占めるようになりました(^_^;)
そうですよね〜〜当院もおじ〜祖父〜我々と3代続いてますんで、もう40年以上の医院になります。
気がつくと、立派な大人の方が実は昔治療に苦労した⚪︎⚪︎ちゃんやったりして、、、『え、⚪︎⚪︎ちゃん、もう26歳なん??』『先生、も〜〜大人やで〜〜⚪︎⚪︎ちゃんはやめて〜〜な〜〜』なんて会話がしょっちゅうです(笑)

ひぇ〜〜というわけで、当院も高齢者向けの歯科のお勉強を頑張らないといけません。

先週は、うちの敏腕衛生士植田さんを引き連れケアマネ岡田さん主催のおかだ塾にて居宅療養管理指導について講演、たくさんの地域の熱心なケアマネさん達と1時間半お勉強いたしました。
今週は、わかくさ竜間リハビリテーション病院にてミールラウンドやら摂食嚥下の勉強です。
急性期の状態を無事回復された患者さんが、経管栄養で取っておられた栄養を、いかに以前のようにお口から食べれるようにするか、、、大きい病院の試みは我々一般開業医には大変参考になりました。
来週は、カリスマ衛生士下川さん主催の摂食嚥下リハビリの実習付きの講習会にみんなで参加です。
下川さんには当院にも2回ほど講義に来てもらい、僕も個人的に有料老人ホームに帯同して勉強させていただいており、ほんといつもお世話になってばかりの素晴らしい方です。
『これからの高齢化社会、衛生士が一番頑張る時代よ〜〜!』といつも下川さんは力説されておられます。
ほんとそのとおり〜〜うちのスタッフ達にも頑張って輝いてもらわないといけませんね〜。
そのために、いろいろ勉強して知識と経験をつける場を院長として提供してあげないと、、、。
ほんと、僕も勉強の日々で大変ですが、やりがいを感じております!!!!!!!!

そんなおり2人のスーパースターが来日*\(^o^)/*
Bob Dylan74歳、Brian Wilson(ex.The Beach Boys)73歳…お2人ともROCK界殿堂入りの憧れの二人です!
ま〜〜日本で言えば、北島三郎と加山雄三みたいなもんでしょうか??
どちらも、流石、スーパースター、、、、円熟味溢れた渋いライブでした〜〜(*^o^*)
が、、、憧れのロックスター界にも確実に高齢化が進みまくっております(^_^;)
70代超えですからね〜〜〜〜
Bobはステージ上で直立不動、Brianはのそのそ、、、涙
う〜〜〜ん、なんだか、、、ちょっと微妙、、、、やはり全盛期の頃のイメージが強いんで、、、、、
特に最近はユーチューブ等ですぐ動画が見れますからね〜〜〜
こっちもひぇ〜〜です(笑)

毎日バタバタしてますが、、、今日もがんばりま〜〜〜す!!
皆さんにとっても素晴らしい1日になりますように!!!!

f0136901_895235.jpgf0136901_8115626.jpg
[PR]
# by katsukatsu0219 | 2016-04-19 08:04 | Comments(0)