<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミャンマー医療ボランティア

今年も行ってきました〜〜(*^o^*)
歯磨きで世界から虫歯を無くす会にてミャンマーへ医療ボランティアです‼︎
今年は総勢16名〜楽しい仲間達と頑張って歯ブラシの啓蒙と治療に励んでまいりました。

継続は、力なり…この会でのミャンマー行きは4回目…素晴らしい流れが出来てきている気がいたします*\(^o^)/*

まずは、ヤンゴン市内のトーライン小学校と赤ひげ孤児院に行ってまいりました。
歯磨き体操から啓蒙…お口のチェックして予防やら治療やら、出来る範囲内でマックス奮闘いたします‼︎
一日で、約250名の子供たちのお口を拝見しましたが、悲しいかな…年々虫歯が増えてます…(涙)
少しづつ民主化が進んできたせいでしょうか?お菓子を食べる習慣が出てきたんですよね〜なのに歯磨きを知らないんですよね〜これはあきません(涙)
ミャンマーには、国内に歯科大がたったの2校しかありません…もっと予防の考えを普及させないと…
結構歯並びも悪い子も多かったです。

3日目からは、ヤンゴンから北へバスで3時間移動してフルムーン孤児院に行ってまいりました。
ここでは約300人もの子供達が共同で生活しておりますが、昨日までの市内の子供達と違い、虫歯が本当少な〜〜い‼︎
これは、間違いなく食生活によるものでしょうね…まずココの子供達は、お菓子を食べてません、というより、食べれません…これは大きい〜〜‼︎ビックリです‼︎
1日2食、、質の悪い米と野菜とお魚、、、これが結構固いんですよね〜〜だからしっかり噛む習慣ができたんでしょうね。
親知らずから反対側の親死らずまできれ〜〜〜〜に並んでる子供達が多かったです(これは、本当にすごいことなんですよ〜〜!)
検診と治療の間には、一緒に歌を歌ったり、飴食い競争したり、DVD鑑賞会したり、ほんと楽しい時間を過ごせました(*^o^*)
人懐こいピュアな子供達の笑顔が最高すぎます‼︎
しかしココは、暑いわ〜虫だらけやわ〜風呂入れないわ〜便所強烈やわ〜凄い環境です(笑)
でも、戦争で親を失った子供達は、この環境の中、お互い助け合いながら笑顔で生活しております、、、贅沢言ったらあきませんね。

5日間で約560人の子供達の歯ブラシの啓蒙と予防と治療を信頼できる仲間達と頑張ってまいりました〜〜‼︎
いろいろありましたが、何とかやりきった感満開で気持ちいい疲労に満ち溢れております。

今回は、それ以外にも所属しております大阪梅田RCの国際奉仕活動の一環で、フルムーン孤児院にミシンを5台寄贈させていただきました。
お金の寄付もいんですが、子供達が成人になって一人立ち出来るよう、やはり手に技術をつけておかないとあきません…そういう訳で今回の寄贈品はミシンとなりました。
でも機械があっても使い方が分からなければ、これまた意味がありません…今回お世話いただいたグリーンウエーブの田中和雄さんに技術指導頂ける方もご紹介頂けるよう手配していただけましたm(_ _)m
本当、一人では出来ない事でも、いろんな方々の協力で実現していく…本当素晴らしいご縁に感謝感謝しかありません…(涙)
来年もこの素晴らしい仲間達と頑張っていきたいと思います(*^o^*)

あと留守している間に医院をしっかり頑張ってくれたスタッフにも感謝です。
みなさんありがとうございました‼︎
最高です〜〜〜〜*\(^o^)/*

f0136901_2211086.jpgf0136901_22115062.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2016-11-14 21:53 | Comments(0)