<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福井のソウルフード

ようやく冬らしく寒くなってまいりました。
東京では、今日は雪が積もっているとのこと〜〜寒暖の差がひどすぎますね〜。
体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

正月休みは、いつも遠方に行ってボ〜〜とするんですが、今年は家でゆっくりしてましたんで、先日の連休を利用して、、、、、、知〜らない街〜を〜歩いて〜みたい〜〜そう昨年見たTV番組『遠くへ行きたい』で放送されて気になってた福井県三国港に行ってまいりました*\(^o^)/*
三国港????
大阪人からするとあまり馴染みがないのですが、実はこの街、ここは古くから水運で栄えていた湊町、豪商達の繁栄ぶりを思わせる街並みがたくさん残っていてすごく風情があるんですよ〜!
三国神社、旧森田銀行本店、旧岸名家、松ケ下山車蔵など、、、なんだか京都の下町を散歩している気分、、、。
で、、、、観光もいいんですが、、僕は、食いっけが勝ちますので、越前蟹三昧…(笑)
メスのセイコ蟹は、シーズン終了ですが、その分、オス蟹をたらふく堪能させていただきました(*^o^*)
ここ三国港の蟹は毎年皇室に献上されるとのこと、、、いや〜〜お造り、蒸し、焼き、、、それに合わせて福井の地酒、、、たまりません、、、至福のひと時です。

でもそれより素晴らしいのは、地元のソウルフードでした‼︎
おろし蕎麦(盛安、新保屋、石勝食堂、、3軒はしご、、笑)、ソースかつ丼、甘エビ押し寿司(与平寿司)、へしこ寿司、岩海苔入り蟹雑炊(岩のりはこの1月のみの限定だそうです)、ぶりしゃぶ(魚志楼)…も〜鼻から蟹やら蕎麦やら甘エビやらがはみ出そうなくらい食べまくり、大満足‼︎

フードファイターは、今年も健在です‼︎

地元にて長い間庶民から支持され続けてきたソウルフード、、、地元の特産物と気候と庶民の嗜好が合体して生まれた食事、、、美味しいに決まってます!!
男のロマンですね〜〜〜。

日本にはまだまだ知らない美味しい食べ物が沢山あるんでしょうね〜口福を目指し今年もいろんな処で食べまくりたいで〜〜す*\(^o^)/*

あ、安心して下さい、ちゃんと食後は、しっかり歯磨きしてますから〜〜歯は、大切ですからね〜(笑)

そんな患者さんの口福を応援していく我々の職業、、、やりがいを感じます!!

今日も寒いですが頑張りま〜〜す!!!!!!!

f0136901_9133284.jpgf0136901_913182.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2016-01-18 09:13 | Comments(0)

平成28年謹賀新年!

平成28年になりました*\(^o^)/*
新年あけましておめでとうございます‼
今年のお正月は穏やかないい天気ですね〜僕ものんびり過ごしております(*^o^*)
お昼になると気温が16度、、、え?????
びっくりポンですね!
春みたい、、、う〜〜ん地球温暖化のせいでしょうか??ほんと早めに手をうたないと、、我々の次の世代の子供たちが大変なことになりそうですね。

ポカポカで穏やかといえば、今年の漢字は、安との事…
『安心してください〜我々がちゃんと歯を診させていただきますから〜〜』と堂々と胸はって言える素晴らしい医院をこれからもスタッフみんなで構築していきたいと思います‼︎

恒例のおみくじは、狙い通りど真ん中の『吉』でした〜(*^o^*)
よっしゃ〜というわけで、早速献血へ行ってまいりました!
結構若い方もたくさん順番を並んで献血されてました。
30分ぐらいで終了いたしますので、結構お気軽にできるところが良かったです〜!
400mlのB型一人っ子51.9歳大阪人の濃いおっさんの赤い血をバスっと抜いていただきましたので、夜は、赤いのを中心に美味しいドリンク(ワインです〜〜笑)でバッチリ400ml以上補給完了いたしました‼︎
あ、、でも献血後は、その日は禁酒しないといけないそうです、、、というのもめっちゃ酔うそうです。
いゃ〜どおりでグルングルンご機嫌ご機嫌だったはずですね〜(笑)

あまりにお正月にゆっくりしすぎ、、、身体がなまってまいりましたので、4日の休みの日に診療所に行って雑用をこなしてまいりました。
診療所の中にいますと、匂いといいますか、雰囲気といいますか、、、なんだか落ち着くんですよね〜。
根っからの仕事人なんでしょうか???笑
明日からの仕事が楽しみでしょうがありません!!
よっしゃ〜〜頑張るぞ〜〜〜!!

今年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように〜〜!
僕も楽しい充実した一年にしたいと思います‼︎
あいはら歯科をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

f0136901_13161779.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2016-01-04 13:08 | Comments(0)