<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目標

早いもので、もう年末、、、、、街中クリスマス〜〜って感じですね!!
当院でも、スタッフが自主的にクリスマスツリーを出してくれたりして、院内を演出してくれました。
感謝感謝です〜〜。
もちろん出入り口のブラックボードも、書き直しです!!
しかし、いつもこのボードを担当してくれるスタッフのセンスには感動いたします。
すばらしいでしょ〜〜??
毎回感動いたします、、、、ありがとう〜Oさん!!
なんで、BGMもクリスマスバージョンです。
ケニーGの美しいサックスの調べが院内を包んでほんわりしております〜〜〜これで患者さんもリラックスしていただければいいんですが、、、いかがでしょうか??

で、今日は21日月曜日!!
そう、院内最終勉強会の日ですので、本日は1年の目標の達成度報告会です。
仕事の事、プライベートな事、、いろいろみなさん目標を年始にたてたものの達成度をみんなの前で発表いたします。
僕は、8割ぐらいの達成率になりました!!
う〜〜んこれがいいのか悪いのか??
目標のレベルにもよります、、、厳しくいくか??もうわかりきったあたりで低めにいくか??(笑)

80歳でエベレストの登頂に成功したプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、60歳の頃、数々の偉業の達成のため燃え尽き症候群になり暴飲暴食を繰り返し、その結果メタボがひどくなり、余命3年とまで言われるぐらいの状況になったそうです。
そのメタボからの脱出できた契機が、「父親が99歳でモンブランの大氷河をスキーで滑るという目標をたててトレーニングを続けているのをみて発奮し、私は70歳でエベレスト登頂に挑戦するという目標を立ててトレーニングを開始した。」ことだそうです!!

そうなんですよ〜〜〜目標なんですよ〜〜〜!!

「目標に向かって何をするかをまず考える。私の場合は、エベレストを目標にすると、その前にまずは富士山に登ろう、富士山に登る前にはトレーニングしなくてはと思うし、トレーニング後には、しっかり食べてしっかり休養を取る事を意識するようになる。目標が毎日の健康管理につながっていく!」
「ストレスをためない事が大切!できる範囲で運動、栄養、休養を心がける。ストレスのならない程度の積み重ねが目標につながっていく!」
しっかり実行されて結果を出しておられる方の言葉は、説得力がありまし参考になりますよね〜。
ほんと、、目標をしっかり決めて、ストレスかからないように3つのバランス考えて頑張るのがいいんでしょうね〜〜!!

よ〜〜し、来年の目標は、ちょっと背伸びしてみようかな〜〜(笑)

さあ〜〜今年もあと僅か、、、悔いのないよう1日1日を無理ないように頑張っていきたいと思います。
皆様も寒い毎日が続きますので、、、体調崩さないようにされてくださいね〜〜!

今年1年ありがとうございました!!!

f0136901_849454.jpgf0136901_8482669.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-12-21 08:43 | Comments(0)

奉仕

ついに今年も12月になりました。
暖かかった11月が嘘のように、冬らしい毎日になりましたね〜〜!
あと、1ヶ月、、、ラストスパートかけないと〜〜!!

先日、またまた素晴らしいご縁をいただきました*\(^o^)/*
北タイチェンライロータリークラブ元会長の原田義之様です。
原田さんゼオテック株式会社取締役として頑張ってこられてましたが、64歳からタイの北部チェンライに渡り、国立ダムロン高校でボランティア日本語教師を始められました。
報酬を一切断ち、8年間『奉仕を行動で』と『無欲の奉仕』を実践され、更にミャンマー、ラオス、タイ国境ワヴィ村アカ族子供寮の子供達に就学と識字向上支援を精力的に今もされておられます。
その活躍ぶりは、幻冬舎『輝く瞳に会いに行こう』を是非ご覧下さい‼︎

Facebookを通じて連絡させていただき、素晴らしい活動の為少しでもお役に立てたらと思い、この度ようやくお会いすることが出来ました。

就学と識字支援が、山奥に住んでいる山岳民族の子供達を麻薬の運び屋、若年女子の身売り、エイズのキャリヤーから守れるのだ!!
お金だけの援助ではなく、自分が現地に行って、その場所にしっかり根を張り、援助しないとだめ〜。
奉仕なんで、お金は一切もらわずに行う、、寄付していただいたお金はしっかり使用した目的内容を明瞭にしてお伝えする、、、、、

ほんとしっかり筋の通ったお考えと目標をお持ちで、懐も大きく、ますます尊敬してしまいました。気がつくと2時間以上もお話ししていました。

まず、窓を開けて外を見てみないと何も始らないよ…そのお言葉に間もなく52歳になりいろいろ自分の人生を考える時間が増えてきた今日この頃、一筋のよりしっかりした指針が見えた気がいたします。
今年は、ミャンマーにも医療ボランティアに行かせていただきましたし、原田さんともお会いできました〜ほんといいご縁を今日もいただき感謝感謝です(*^o^*)

自分も身の丈合った範囲内でしか、まだまだ奉仕活動はできませんが、来年からも頑張っていこうと思います!!

f0136901_9574511.jpgf0136901_100330.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-12-01 09:58 | Comments(0)