<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

院内合宿進行中〜〜!!

毎日、梅雨ではっきりしない天気が続きますね!
昨日は、歯周病の治療に対しての講習会にうちの若い先生方と参加してまいりました。
満杯の会場内で50歳過ぎての参加は、、、僕ぐらいでしたが、いやいやこれまた復習を兼ねてすごく勉強になりました。
特に若い先生方の勉強するぞ〜〜の熱気は凄いです!!
僕も40代の頃は講習会フェチで、毎週いろいろな講習会に参加して勉強してましたが、最近はどちらかというと僕が演者になって喋る方〜そうアウトプット作業が多かったんですが、インプットもしておかないとあきませんよね〜〜。
知識の獲得という面もありますが、やはりモチベーションが上がります!!
まだまだ頑張らないとあかんな〜〜!、、、この気持ちがフツフツと湧き上がってくるのがうれしいですね。
さ〜〜今日からも頑張らないとあきませんね。

てなわけで、頑張る場所はどこか???
そう自分の医院なんですよね〜。
その医院の働く環境が整ってるか?整ってないか??このことで、仕事効率が全然変わってきます。
当院では年1回、院内合宿を行います。
院内合宿???何するん????よく質問を受けます。
別に、浜辺で荒波に揉まれてタイヤをみんなで引っ張って走るわけではありません(笑)
合宿することにより、ゆっくりたくさんみんなで時間を共有し話し合うことにより、意識と情報を共有して全員の力のベクトルを同じ方向に一つに向けることを目的とします。
以前までは、1泊2日で温泉入りながらゆっくりできたんですが、家庭を持っているスタッフが増えましたので、中々宿泊は、、、ということになりまして、今年は1日のみとなりました。
今年で7回目??ですが、今まではドクター側からお題目を出してからのスタッフの発表という形をとってましたが、今年はなんとスタッフ側から、自分たちで院内変革をしたいと要望がありまして、チーフを中心にネタを組んで進行することになりました!
1ヶ月前からみんなにアンケートをとり、それに合わせて準備!
そして当日、、朝は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を目標に院内の整備(というか断捨離、、、笑)、午後からは、みんなで話し合いです。
結果からして、、、大成功!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
素晴らしかったです!
チーフ中心に自分たちの日々行っている仕事の作業の効率化を目標にみんなが一つにまとまり自主的に行動する、、、、経営者の立場からするとこんなありがたい嬉しいことはありません。
涙しかでません、、、、。
感謝感謝です!!
ほんと合宿も年々内容がしっかりしてきますし、スタッフもしっかりしてきてくれてます。
継続は力ですよね〜〜〜ありがたい環境で仕事のできる僕は幸せ者です!
ほんとみんなありがとう〜〜〜!!

f0136901_9205758.jpgf0136901_922109.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-06-22 09:14 | Comments(0)

梅雨ですね〜〜!

6月に入り、暑かった5月が嘘かのようにドンヨリ梅雨空です。
で、医院の前のお花が、今は紫陽花になっております。
当院で、お花の世話が大好きな⚪︎⚪︎さんが、丹精に育ててくれます〜!
ついにお花も咲き、非常に「梅雨になったんだな〜〜」と季節を感じ和みますね〜〜!
ほんと、こんなことを自主的にやってくれるスタッフに感謝感謝です。

当院も地域密着型中型医院を目指し、これまで頑張ってきました。
地域の皆さんに愛され役たつ医院、、、、そうそれも重要ですがもう一つ大切なことも、、、。
そう、縁があって一緒に働くことになったスタッフがいかに居心地よく安心して目標を持って60歳まで働けるか?そして医院が100年以上続くようにできるかです。
我々の歯科医院形態で一番多いのは、やはり先生1人にスタッフ3人という零細企業形態です。
そうすると、女性スタッフは結婚したり妊娠したりすると寿退社ということになります。
でも、ある程度の大きさの医院であれば、産休育休有給もみんなで助け合えば取得可能になります。
そうなんですよ〜〜医院の規模が重要になってきます。
そうすると、60歳定年まで安心して自分のスキルを使ってお仕事ができます。
そのため、中規模医院をめざし、理想のため頑張ってまいりました。

おかげさまで、スタッフの離職率もかなり低く、子育てしながら頑張ってくれるスタッフもたくさんいてくれます。
みんな家族みたいで楽しいですよ〜〜!
なんで、みんな息が合いますので、仕事後のお楽しみもあります〜!
なんと、院内にクラブがあるんですよ。
写真部、フットサル部、マラソン部、、、そして酒部(笑  なんじゃそれ〜〜)
みんな楽しく、仕事でも、プライベートでも楽しんでおります。

たった1回しかない人生を、漠然と無意味に過ごすことぐらいもったいないことはありません。
天地自然は、この宇宙で必要だったからこそ我々を存在させています。
自分は大切な存在なのだとまず信じるべきです。
『1日1日をど真剣に生きる!!』
稲盛和夫さんの京セラフィロソフィーにも書いてありました。

無駄のないよう後悔のないよう充実した毎日をうちの素晴らしいスタッフ達と頑張っていきたいと思います!!!!

f0136901_10134811.jpgf0136901_10132913.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-06-08 10:05 | Comments(0)