<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

読書

最近、読書がかなり楽しくなってきました〜!
動画が主流になってきた最近ですが、やはり活字を読む!!!ってのはいいですね〜。
僕も、ブログやFacebookやってますが、少しの文章を書くにあたってもかなりの時間を要します。
あ〜でもない、こ〜でもない、、、なんてやってると、たった数行の文章を書くのにどれだけ脳みそが汗をかくことか、、、、てことは、書物ぐらいのボリュームの文章を書くっていうことは、すさまじいエネルギーと知識が必要なわけで、それを数千円で手に入れれる、、、いやいやこんな有り難いことはありません。
感謝と幸せと好奇心にて楽しく読まさせていただいております。

で、先程読み終わった本は、『嫌われる勇気』〜自己啓発の源流アドラーの教え
悩みが変わる!人生が変わる!ということで、昨年からこのアドラーが流行ってますので、ちょっと読んでみようかな??なんて手に取ってみました。
実は、哲学、、、苦手なんです(笑)
なんだか、難しことをこねくり回して議論してるみたいで、、、理系頭の僕には中々、、、。
でもこの本は、青年と哲学者の対話形式で進んでいくので、僕でも読めるかな??なんて考えながらスタートしました。
が、しかし、、、、あきません、、、読み始めてすぐに、難しいやん、、と挫折寸前(笑)
でも我慢我慢、、、だってこの本、昨年の年間第1位で55万部も売れてるんだから〜。
と自分に言い聞かせながら、と読み進んでいきました。
ところが、第2夜の劣等コンプレックスのあたりから面白くなってきまして、いつのまにかいつものように赤ペンで線を引きまくっている状態になりました(笑)
そうなんですよ〜気に入った本は、後で読み返す際に重要なところを線引くことによりより反復効果が出やすく読めますんで、いつもこうしてしまうんです、、、。
そして遂に最後まで、読破してしまい、本の中は赤線だらけになってしまいました!!
この本の中には、いろいろ沢山の素晴らしい言葉と気付きがありました。
その中に「仕事の本質は、他者への貢献」という言葉がありました。
世の中、お金お金とどうも拝金主義的な流れがありますが、仕事は金銭を稼ぐ手段ではない、我々は労働によって他者貢献をなし、共同体にコミットし、わたしは誰かの役にたっていることを実感して、ひいては自らの存在価値を受け入れているのです。
そうですよね〜〜そうなんですよね〜〜だから巨万の富みを得た人って結構慈善事業に尽力する方々が多いのかもしれません。
他にも、とても自分がこれから生きていく上で参考になる言葉がほんと満載でした。
よかった〜〜〜〜最後まで読めて〜〜いやいや読んでですよね!!
で、、1500円、、、岸見一郎先生、古賀史健先生、ありがとうございます!!
そりゃ、大ヒットしますわ〜〜この本!!

で、ただ今のBGMはKISSのポールスタンレーの2006年の2枚目のソロアルバム『LIVE TO
WIN』です。
メロディーメイカーのポールらしく非常に聞きやすい良質のロックアルバムです!
ノリノリで気分が良くなりますね。
最近来日してモモクロと共演したりして、御歳60以上なのに考えられない行動力と魅力で大活躍のKISSですが、なんとFacebookでポールとお友達になれました!!
昔とは違い、瞬時に憧れのスターの情報が入ってきます、それも写真、動画付きで、、便利な世の中になりました。(ポールが朝ご飯焼き魚定食食べてたり、秋葉原で豚骨ラーメン食べてたり、、、笑)
その中に、難病のファンの子供さんのところにお見舞いに行っている写真もありました!
う〜〜ん。やはりポールも他者への貢献頑張っておられますね〜!
流石です!!

ぼくも、無理なく、いやいや少しだけ無理しながら、自分の出来ることをしっかり頑張って確実にこなしていき「いま、ここ」を充実させダンスし続けていきたいと思います。

さ〜〜〜またまたモチベーションが上がってまいりました!!
今日も頑張ります!!!!!!!

f0136901_10391362.jpgf0136901_10385329.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-03-09 10:32 | Comments(0)

ポール

ポール、、、、と聞いたら大抵の方は、誰を思い出すでしょうか??
KISSのポールスタンレー?THE JAMのポールウエラー??いやいやポール牧???
大御所で、そりゃビートルズのポールマッカートニーが思い浮かぶ方が多いはずですよね!

2013年にニューアルバム『NEW』をひっさげての11年ぶりの奇跡の来日〜!
その後2014年の続けさまの野外での再来日公演が決まったものの体調不良のため中止に、、、。
そして今回の復活による『OUT THERE』の再来日公演の決定!!

いやいや72歳なのに、、、も〜〜ありえんぐらいの積極的な活動です!

今回のチケット代はなんと18000円、、、う〜〜〜ん、も〜地位も名誉もあるんだから、え〜〜やん、こんなに稼がんでも、、も〜〜集金ツアーは懲り懲りやし!!なんて外野の声が聞こえてまいります。
果たしてそうなんでしょうか???

で、実際いろいろ出版物などによるインタビューを読んでみると、ほんとポールの音楽に対する純な姿勢と素晴らしさが伝わってまいりました。
ニューアルバムも今回はなんと4人のプロデューサーと製作、、あまりないんですよね〜こんな複数の方々と作るっていうのは、、だって焦点がぼける可能性がありますから、、。
そこをポールは、次世代を担う若手のプロデューサー達と組む事により、最新のテクノロジーを使いながらもポールの世界を作り上げていく、、、それもいろいろメンバー達やスタッフの意見を聞きながら、、、で、全部仕上がりが気に入ったんですべて収録、、、いや〜〜なんて頭の柔らかい、包容力のある、そして進化を求める探究心の強い方なんでしょうか?
バンドのメンバーのコメントも聞きましたが、お互いをほんと尊敬しあって仕事しているみたいで、みなさん大変このバンドにいるのが心地いいみたいです。
ポールぐらいの方なら、お殿様みたいにわがまま放題にしても、誰も文句言えないでしょうけど、、メンバーやスタッフみんなで曲を練りながら作り上げていく、、だからそこんなすばらしい雰囲気でスタッフ全員と活動していけるし、いい曲いいライブが出来るんでしょうね?

ポールはライブに関してもインタビューアーに「毎日同じ演奏を繰り返して退屈しませんか?」と聞かれてこう答えてました。
「みんなの声援を受けてすごくエネルギーをもらえるよ〜!だってステージに立てばみんなが喜んでいる姿を見れて、大声援を全身に受けることになる、、とっても気持ちいいよ〜!こんな幸せな事はないね〜!」と、、、お客さんからプラスの気をいつも沢山ステージでもらってるんでしょうね。
「そして、音楽をプレイする事は、プレイ、、そう遊ぶ事と一緒なんだ。仕事が遊びなんだからこんな幸せな事はないよ。」う〜〜ん、なんてすばらしい!!
最後に音楽に対する情熱を「一番大切なのは音楽をすごく愛してるってことさ。もし僕が引退しても今と同じ事をするよ。だから、一体何から引退するんだ?無償でも音楽をやり続けるよ。」
大好きな事を仕事にする、、いやいや大好きになっちゃった??、、幸せな事ですね!

ん〜〜最近、世間で成功されたと言われる人の自伝やインタビューを読む事が多いですが、共通している事は、まずみなさん自分のおかれている立場、状況に非常に感謝されてます。そしてそれは、一緒にいるスタッフや家族に対してもそうです。ほんと大切にしてます、謙虚です。そして最後に自分の仕事を愛してます、そして楽しんでおられます!

さて自分に照らし合わせてみましょう〜さてどうか??
歯科医として日々患者さんに感謝の言葉をいただき、楽しい仲のよいスタッフに囲まれ、楽しい歯科治療ができている、、、いやいや頑張れてるかな〜〜????

なんて考えながら、今日もポールの『NEW』を聞き込んでおります!
いやいやこのアルバム、かなりスルメみたいにいいです!!
聞けば聞き込むほど良さがわかってきます!
ポールとメンバー達の氣が伝わってきます〜〜。

さてますます4月21日の大阪ドームの公演が楽しみになってきました〜〜!!

よっしゃ、今日も頑張りま〜〜す!!

f0136901_8385292.jpgf0136901_8383781.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-03-03 08:39 | Comments(0)