<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おもてなしのココロ

新年の仕事も始まって1週間経ちました。
全回のブログで書きましたが、目標を立てる事の大切さについて書きましたが、今週末には恒例のスタッフ全員の1年の目標発表会が院内であります。

さて、今年はどうしましょうか????
院長として考える事としては、昨今の患者さんの歯医者さんへのニーズを考慮しながら、院内システムをいろいろ進化させていかないといけませんし、またスタッフにとっても働きやすい環境をつくってあげ個々の能力を最大限に発揮できようにもしてあげないといけません。

で、、そんな時考えてしまうのが、いろいろ最新の器械やら技術を入れてどうこう、、、スタッフマネージメントも評価システム導入したりイベントを企画したりやらどうこう、、、結構他人からいいらしいで〜〜と聞く目先の技術ばかりです。

で、ある時こんな記事を読みました!
ゴルフ選手として日米通算72勝、国内で11回の賞金女王を獲得し、その後海外に挑戦して1977年に日本人として初めてメジャー大会で優勝した樋口久子さんのお話です。

彼女は、現在日本女子プロゴルフ協会の相談役として尽力されてますが、、その女子プロの選手達に対する指導が徹底されてるそうです。
それは、テクニックどうこうではなく、あいさつ、身なり、言葉使い、スピーチに対してだそうです。それは、敬語の使い方から礼状の書き方、テーブルマナーに至るまで徹底されてるそうです。

なぜ、そこまでするか???

それは、根底に「スポンサーとファンあっての女子ツアー」という理念があるからだそうです。
協会が率先して、選手が営業マンになってスポンサー企業を接待し、ファンの顧客満足度をあげる!
近年低迷する男子プロと違って、女子プロのツアー数は平成26年度は史上最多だそうです!
メディアに受けるスター選手が輩出される下地が底にあるのが原因だそうです。

我々は、医療を提供するので、そのノウハウのどこまでがあてはまるかはわかりません。
でも、「一番嫌いなのは歯医者さん、あのキュイ〜〜ンという音が嫌なのよ〜!」と言われる我々のオフィスに、いかに患者さんにストレス無しで来ていただくか??って考えると参考になる部分も多いような気がします。
顧客にサービスするのは当然の事、そして応援していただいてる方々に感謝の気持ちを持ち続け、顧客満足度を高める事、、、これがプロのゴルフ選手として重要な事だそうです。

考えてみると、これらの事をしっかりやっていくということは、生きていく上仕事をしていく上で、、ほんと基本的で大切な事なんですよね〜。

なんか難し事をぐちゃぐちゃ考えるよりも、シンプルにベーシックで当たり前の事をしっかりきっちりする!

よっしゃ、今年はこれでいこう!!
基本に戻ります!!
今年も頑張りま〜〜〜す!!!!

f0136901_19111475.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-01-13 18:55 | Comments(0)

新年を迎え〜!

明けましておめでとうございます〜!
平成27年が遂に始まりました〜。
新年早々、大雪で真っ白な純白な日々でしたが、いかがでしたでしょうか?

ぼくは、大好きな南の島に移動しておりましたので、日本と正反対、、、太陽サンサン海は真っ青〜〜で波の音以外は何もない世界に身を置き、ゆっくり心の洗濯をしてまいりました。
プロのスポーツ選手でもオフの際にはボ〜〜ッと体を休めはります。
僕らも、やっぱりボ〜〜〜ッとココロとカラダを休めないとね〜。
と言っても、根はせっかちの人間です、、3日目からコソコソいろいろ仕事の段取りなどを考えゴソゴソしておりましたが、、、(笑)

目標は4段階で設定するのがいいといわれてます。
長期、中期、短期、当面、、、、このうちの今年1年の当面の目標をまず考えないといけません。
いろいろ悶々と考え、年始からスタートダッシュを心がけないといけません。
でもつい、折角素晴らしい目標を立てても、いざ行動しようとすると、、、ん?面倒だから、、あしたでもいいか〜??なんて考えてしまうのが常です(笑)
なんで、、なかなか物事が進んでいかないんですよね〜。

で、知り合いの方にいい言葉を聞きました!
アンパンマンで有名なやなせたかしさん曰く『大切な事は大概面倒くさい!!』
う〜〜〜〜〜〜〜ん、、深い!!!!!!!!

これからは、面倒やし〜と思ったら、ん、これは大切な事なんで頑張らないと〜と、自分のお尻を叩かないといけませんね〜。
いい言葉をいただきました〜!
今年も幸先いいです〜〜〜!!!(完全なるポジティブシンキングですね〜笑)
今年1年面倒くさい事だらけにしてみます。
、、、、考えてみると、、そんな面倒な用事をたくさん頑張ってするから、その事ができた後にすごい達成感が生まれるんでしょうね〜。
なるほど、なるほど〜。

今日のBGMは、天才パーカニショニストの仙波清彦さん率いるはにわオールスターズの1991年発売の『IN CONCERT』です。
このアルバムは、日本を代表するアーティストが一同に集まり、ボーカルにデーモン小暮、小川美潮、奥田民生、戸川純を迎え、すばらしいアンサンブルとアレンジで聞かすライブの名盤です!!
長いこと聞いてなかったんですが、年末に故青山純の特集をBS朝日で特集してまして、その中で紹介されてましたんで、思い出し、CDライブラリーの中から引きづりだし聞いてる次第です。
ほんと今聞いてもその魅力は全く衰える事ない素晴らしい内容のアルバムです!
最近は、デジタル時代です、、、音楽を聞いていても、実際人間が演奏しているのは歌のみ????バックの演奏はすべてパソコンで作れます!
え、、って感じです。個人的にはそんな音楽には、あまり温かみを感じないんで、最近の音楽はあまり聞きません。
こんな趣味の固まり(でも音楽的レベルは凄まじく高い!)アルバムがメジャーのSONY RECORDから何枚も出てたんですから、昔は良かったな〜〜!
なんて思ってたら、、オヤジなんでしょうね、、(笑)

僕らの仕事も、手作業が主です、、、しかし、器具やツールなどのハード関係はデジタルになってきました。お互いのいい所を使いながら、いい仕事を出来るように頑張って行きたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いいたします〜!

f0136901_8595170.jpgf0136901_8593684.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2015-01-06 08:52 | Comments(0)