<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平成26年

早いもので、平成26年も終わろうとしております〜。
日本だけでなく世界では日々いろんなことが起こってますが、まずは毎日コツコツ頑張るしかありません。
でもそんなコツコツが積もり積もって夢、目標が実現できるわけですから、油断する事なくあと2週間頑張りたいと思います。

この季節になりますとクリスマスが近いので、街中はクリスマスモード一色です!
当院でも、院内にクリスマスツリーを飾ったり、グッズを飾ったり、スタッフが自主的にテキパキ動いてくれます。
感謝感謝ですね〜。
当院も現在ありがたいことにスタッフが総勢24名になりました。
みんな、ほんと素敵でよく頑張ってくれるスタッフばかりで、よくこんないいご縁がいただけたな〜と思います。
スタッフ(人材)を人罪にするか、人財にするかは、院長の責任であり仕事であるとよく言われますが、、、。
う〜〜ん、彼女達のために何してるかな????僕???(笑)
怒らないことと、ありがとうと感謝をいつも伝えてるからかな??
これって、一番基本的でかつ効果的なのかもしれませんね。
それで、目標があり、仕事を任せられたら、みんな自主的に動いてくれるような気がします。

当院では、年末にみんなで今年1年の目標の達成度合いを発表します!
どれだけ達成できてるか楽しみですね(笑)

ちなみに僕は90%ほど達成できました!!
自分が頑張ったから達成できたと言うよりも、周りのスタッフがよく頑張ってくれたからでしょうね〜ほんと一人では何も出来ません、、、みんなに感謝感謝です!
あ、、また言ってますね(笑)

医院の前のブラックボードも知らないうちにクリスマスバージョンになってました。
また、これがすばらしい〜出来です!
当院の天然美女?の○○さんの力作です!
彼女にこんな才能があるなんて、、、びっくりです。天才やと思います〜!
ただ今、正月バージョンも製作中との事です。
楽しみに待っとこう〜〜〜っと!

ただ今のBGMはLAメタル全盛期の頃大活躍していたTWITED SISTERの『A TWISTED CHRISTMAS』です。だめですよね〜折角のクリスマスのラブソングをメタルでしたら、、、(笑)
ついでにこのバンド、、ほんとヘタウマなんで、、雰囲気も何もありません、、、が、笑えます!
まじめにWHITE CHRISTMAS演奏してますから〜あきません、、ツボにハマってます。
笑うところには福が来ます〜〜!
すべてポジティブシンキングで楽しく笑いながらいきたいと思います〜!

みなさん良いお年を〜!

そして来年もみなさんにとって素晴らしい1年になりますように!!

f0136901_1140142.jpgf0136901_11401336.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-12-20 11:29 | Comments(0)

上杉鷹山

小さい時に実写のマンガで『ロボコン』をよく見てみていました!
ガンツ先生にいつも0点を出されてショックを受けつつもがんばる姿は、子供ながら毎回楽しく見せていただいておりました。
そのロボコンの口癖が「なせば成る、なさねば成らぬ、ど〜こまででも〜」というもので、いつも口ずさみながら、ガンバならないとね〜〜なんて思ってたもんですが、、。

実は、これが江戸時代中期に米沢藩の藩政立て直しに尽力した名君の上杉鷹山の名言と知ったのは、、、かなり後のことでした〜(笑)
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、為さぬは人の為さぬなりけり」
どんな事でも強い意志を持って取り組めば、どんなことでも必ず成就するという『やる気の大切さ』を説いた名言です!!
なんと、1961年第35代米国大統領のロバートFケネディーが最も尊敬する日本の政治家で上杉鷹山をあげたのは有名な話ですよね〜。

深刻な財政危機にあった米沢藩で、土を耕し帰農をすすめ作物を育てたり、非常食の普及や倹約の奨励にて天明の大飢饉をのりきったり、閉鎖されていた学問所を復興させ、藩士・農民の身分を問わず学ばせたり、織物や和紙などの事業を成功させたり敬老会の開催、出生養育手当の支給など、、、本当に目の前の窮乏だけでなく未来を見据えての改革を行なっていたことになります。

歯科医院の院長は勿論歯科技術が大切ですが、スタッフマネージメント等医院の経営も行なわないといけない、事業主なわけですから、やはり僕らも参考にしないといけないところは沢山あります。

当院も10年前の移転時に、これからは、治療(キュアー)がメインではなく、予防(ケア)が大切になるはず!!ということで、2階に予防スペースを作らさせていただきましたが、やはり今現在かなりそのケアのニーズは増え続けてきている実感があります。来院されてこられる患者さんの虫歯や欠損歯牙の数は最近凄く減ってこられてます、、これも予防の意識が高くなってきたからと思います!
さてこれからどうなるか???
人口動態、社会情勢、患者さんのお口の状態やニーズを考えながら、地域密着の都島ホームドクターとしての責任をはたせるように頑張っていかないといけないな〜〜と思います。

もう12月になりました、、、平成26年も終わろうとしております!
あと1ヶ月、、年始に掲げた目標を達成できるように頑張りたいと思います。
やる気満開ですよ〜〜〜〜!!

f0136901_9453818.jpgf0136901_9482179.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-12-08 09:43 | Comments(0)