<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本のモノ作り

ますます秋らしくなってきました〜!
ほんと気候がいいってことは、いいですね〜。
御飯も美味しいし、運動もしやすいですし、読書もすすみます!
頭の回転もグルングルンです。

先日、ついに三菱重工が製作開発していたジェット旅客機のMRJの機体公開がありました。
格好いいですよね〜。
まさしく、日本の悲願、、、、。
昭和40年代にデビューした日本のメーカー(日本航空機)が戦後発に開発したプロペラ機のYS11から、、、遂に出ました!!
今世界の航空機会社は米国(ボーイング)VS欧州(エアバス)の2大勢力で占められてます。
ここに参入するわけですから〜すごいチャレンジ精神ですよね〜。
夢もあります!、、、、そして根性も入ります!!(笑)
ランチェスターの法則で、小型のジェット機に特化し燃料は2/3で済む、、、あとはmade in japanというブランド!!!
ほんと日本の技術の結晶です。
今で受注が400機を越えたとの事〜〜頑張って欲しいです!
これがうまくいけば、下請けの物作りの工場も新しい受注が増えるでしょう。
日本人のモノ作りのうまさを世界に見せつけて欲しいです!

2大勢力があるので、リスクをとってでも参入して夢の国産ジェット機を作る〜!
いやいや夢があるな〜〜ロマンです!
家電業界も韓国の業界に負けて苦しいとの事ですが、、ここであえてリスクをとって夢を追いかけてみるのもいいような気がするんですが〜〜!

歯科の業界でも、今までは被せ物をすべて技工士さんの手作りでまかなってきました。
ところが、近年コンピューターの発達により3DプリンターのようにCAD/CAMシステムによりブロックをコンピューターで削りだして被せ物を作るようになってきました!!
すごい進歩です〜!

でも最後の調整等はやはり、人間の手が入りますよね。
モノ作りが得意な日本人と言われています。
ぼくらも日々手作業命です!
頑張って仕事していきたいともいます〜〜!

f0136901_939439.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-10-20 09:34 | Comments(0)