<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

凸凹

ほんと毎日が涼しく気持ちいい季節になりました〜!

今月のビッグニュースは、スタッフのブログにも書いてくれてますが、遂に念願の増築工事が完了いたしました。
都島のこの地で診療させていただくようになってから早いもので20年ほど経ちました、、その間にスタッフも患者さんも増え、毎日がバタバタ楽しくお仕事させていただき感謝感謝の毎日ですが、どんどん欲が出てきます(笑)
ここにもう1台診療台があればな〜滅菌室を大きくできればもっとこんな機材がいれれるのに〜ゆっくりお話しできるコンサルテーションルームがあればな〜〜等々。
そんなわけで、念願の増築です!!
企画から施行〜そして完成まで、約1年というハイスピードでしたが、なんとかランテックの岡本さんをはじめ業者さんの協力もあり、かなり納得できる医院に変身できたと思います。
完成当日には、スタッフから暖かい祝福をもらい、幸せ一杯の気分です!!
こんなすばらしいスタッフと、これからも地域医療に邁進していきますので、どうぞ新しくなった『あいはら歯科矯正歯科』宜しくお願いいたします!!!

と、、そんな感じで始まった今月ですが、、とってもとっても悲しい事が起こりました。
僕が、開業する前にお世話になった医院に音楽好きで技術も優れ優しく楽しい技工士さんがおられました。勿論、開業した際には、当院の矯正の技工物はその方にお願いする事にしました。そりゃ丁寧に丁寧に上手にそれからず〜〜と作ってくれました。
ある時から技工所に併設してなんと音楽スタジオを開設〜!勿論バンドの練習もいつもそのスタジオ『クロスロード』で行なうことになります。
ほんと仕事から音楽まで、、お世話になりっぱなしでした〜!
そんな感じでこれからもず〜〜とお世話になり続けると思ってたのに、、、先日奥様から電話で急死された事をお聞きしました、、、、、、。
もう目の前が真っ白です、、、、いつも十三の職場から自転車で技工物を元気に笑顔で配達してくれてました、、最近、腎臓の調子が悪いと入院もされてましたが、、、まさか、、、。
昨日お通夜に行ってまいりましたが、人望があつい方なので多数の方が参列の来られ涙を流しておられました。祭壇の横では有志が順番に演奏です〜涙で一杯です、、、。
今日はお葬式です、勿論僕は参列させていただきます。
今日は音楽葬ということです、、築尾さんらしいなぁ〜〜。
でも58歳は若過ぎます、、、最近は忙しくてゆっくりお話しする時間もなかったです、、でも10年後歯医者を引退したらまたまたドラムを再開しようと思ってました、、練習場所??そりゃ勿論『クロスロード』ででしょ、、そうすればまた昔のように練習後のコーヒーいただきながらゆっくりお話がまたできたのになぁ〜。ほんと残念です、悲しいです、寂しいです、、、。
今日みんなの心温まる演奏を聴いて、ゆっくり天国に出発されます〜!
ゆっくり音楽聞きながら、自転車乗ったり釣されたりして、のんびりされて欲しいです。
築尾さん、、、いろいろありがとうございました。
合掌。

ほんと毎日毎日、無駄にする事なく過ごして行きたいと思います。

f0136901_20521474.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-09-27 09:35 | Comments(0)

ひまわり

ようやく秋らしくなってまいりました〜!
秋はいいですね〜〜気候が最高なんで、御飯も美味しいし、服もお洒落がしやすくなりました。
しかし、今年の夏は変な気候でした。
カラッと晴れたかな〜と思ったら大雨になったり、、、、よくわからない天候でした。

そんなへんてこな気候でも育ってくれました!!
そう、ひまわりです!!

医院に来られた患者さんでも、ふと空を見ようと上を見上げていただければ気付いていただけたかもしれません、、、そう〜3階のベランダからチョコっと顔を出している可愛らしいひまわりの花!!

夏〜〜〜〜〜〜〜って感じが満開になりますし、癒されますよね!

何で、あいはら歯科でひまわりを育ててるのですか??
なんて、時々聞かれます。
そう、、趣味で育ててるのもありますが、、実は当院が『福島ひまわり里親プロジェクト』http://www.sunflower-fukushima.com/に参加しているからなんです。
これは東北の大地震があった後の2011年5月に福島と全国の絆作り、、風化対策、雇用対策、観光対策、農地再生、、、様々な思いを込めて始まったプロジェクトなんです。

まず種を買います。
この袋詰めの作業は知的障害者の方々の作業所のお仕事となります(雇用対策)
この種を使い全国の里親さんの元で花を咲かせ、とれた種を回収して、またまた福島に送り返します。
この集まった種を使い福島へ配布いたします。(この作業も知的障害者の方々の作業所のお仕事となります)
この種が福島県内に咲き誇ります!!!(観光対策、農地再生)
ここで回収された種から出来たひまわり油にして福島復興のために使用されます。(この作業も知的障害者の方々の作業所のお仕事となります)

なんて夢のある素敵なプロジェクトでしょうか?

まず地道で小さいことですが自分たちの中でできそうな事から無理なくやってみよう〜ということでみんなで大切に毎年ひまわりを育てております。
無理せずに出来るから毎年毎年継続できるんでしょうね〜。
来年も頑張るぞ〜!!!

今年は広島で土石流により大変な被害が、、、。
ほんとに自然の脅威にビックリしてしまいます。
TV報道を見ていると沢山の方がボランティアで復興のお手伝いにいかれているとの事です。
日本は、さすが思いやりのある素敵な国だと思います。

最近はもうそろそろ花も枯れてきましたが、、それでも毎日ひまわりを見ながらほっこりしております。
しばらくすると、また種を回収して福島へ送り返す予定です。
少しでもお役に立てれば、いいんですが、、、。
がんばれ福島〜〜〜がんばれ日本〜〜〜!!!!!!!

f0136901_9152022.jpgf0136901_9161849.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-09-08 09:02 | Comments(0)