<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

野球の神様

ただ今、お盆休みをゆっくり過ごしております〜。
今年の夏は天候が不順で、涼しいのはいいですが、雨が多く大変です。

日本の夏と言えば、金鳥の蚊取り線香〜ではなく高校野球でしょうか??
数々のドラマが生まれてますが(そりゃそうでしょ〜〜後のない真剣勝負の数々ですから〜)、今年もやはり、、、、。

まずビックリしたのが、最終回に8点差をひっくり返した「奇跡の逆転」の石川大会の決勝戦でしょう〜!
まさか、こんな状況で逆転できるはずない、、普通ならそう思ってしまうでしょう。
でも、星稜のチームのメンバーは『必勝』ではなく『必笑』の精神で平常心で楽しみながらプレイしたそうです。
それで奇跡の大逆転〜〜!!凄いです!!
キーになったのは、2人の3年生、、、春の県大会では背番号が1桁だった2人が、夏の大会からは控えに回ることに。
それでも腐らず、2人は夜練が終わったとも2人で打撃練習を続けたそうです、勿論朝練も。
そうしてもう一つ心がけたこと、、それは毎朝晩グランドの周囲のゴミ拾いと花の水やりだそうです。
「いいことをしていれば野球の神様が見ていてくれる」
そう信じて頑張ったそうです。
石川県大会決勝では、2人は9回に代打で登場!!みごと結果を残しました!!
やっぱり神様は見てるんですよね〜。

そして憧れの甲子園、、大阪入りしてからも2人はホテル周辺のゴミ拾いを続けたそうです。
初戦の静岡戦、チームは8回に勝ち越し5対4でまたまた逆転勝ちし16年ぶりに初戦突破しました。
2人とも先発では出れませんでしたが、途中出場でヒットを放ちこれまた大活躍です〜!
ほんと、ここでも野球の神様は見てくれてましたね〜!!
ベンチで見守っている時も「次は絶対自分が打ちます!」と宣言、監督も「腐らず人一倍努力する姿を見ていた。彼ならやってくれる予感があった。」とのコメント。
普段から努力して練習してるんで、自信のオーラがプンプンしてるんでしょうね。

どの世界・業界でもそうですが、ゴミ拾いをしたから運がつくとは思いません。
でも毎日朝晩継続してみんながやりたがらない地味だけど大切なことを続ける、、こんな人はまちがいなく本道の練習や仕事も他人より頑張ってコツコツ努力できる人だと思います。
それを『必笑』、、、そう笑いながらするんですよね〜〜。
歯を食いしばってギリギリの状態だと継続できないですよね、楽しみながら笑いながらだと継続できます!!
高校生の時からこのことをできている2人は、将来どんなすばらしい人間になるんでしょうか??
楽しみです!!

自分、そしてうちの大切なスタッフみんなももう一度仕事に対してのスタンスを見つめ直し、「歯医者の神様」に認めてもらえるようにしないといけないな〜〜と思いました!!

来週からまたまた仕事が始まります。
さぁ〜頑張るぞ〜〜〜!!

f0136901_10171533.jpgf0136901_1038118.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-08-17 09:50 | Comments(0)