<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ラーメンへの想い

東南アジアが大好きでよく旅行をいたします!
(料理も美味しいし、、なんせ人々のパワーが凄いです!!元気もらえます!)
で、最近目につくのが、なんと日本のラーメン屋さんの多いこと多いこと!
ほんとビックリします。
中でも一番多いのが熊本の『味千ラーメン』
あっちゃこっちゃにあります、、で、メニューが豊富でラーメン以外にもカレーやら焼き鳥、焼き魚まで、、、、。
なんちゅう〜〜会社や、、、かなりのやり手の経営者で、すごい儲け主義の方なんかな??
なんて思ってました、、。ところが、、、。

先日、味千ラーメンの重光産業取締役広報室長の重光悦枝さんの記事を読ませていただきました。
すると、あらあら、、、大変失礼なことを思っていたと申し訳ない気持ちで一杯になってしまいました。

味千ラーメンは重光さんのお父さんが創業者、、店の切り盛りは奥さんに任せ、台湾出身の重光さんは医食同源を説き、味と食材の研究に没頭されたそうです。
『食は人に良しと書く』『安くて美味しくて栄養があるラーメンは庶民の味方』『世界に一人でも多くのラーメン大好き人間を増やし、そのことで平和に貢献する』
そんな強い軸を持った方は強いです!
念願の初の海外出店を香港にした後、他界されたそうですが、、その志をみごと子供さん達が引き継いでいかれます!
とにかく、悦枝さんは海外によく飛び回っておられるそうです、、誰と会うかで人生も会社も変わる、できるだけ人に会うようにされているとのこと。
ほんとそうですよね〜メ−ルで、すますのではなく、直接目を見てお話しする!このアナログ的感覚は僕も大切にしております。
あと、成功の秘訣は??と聞かれ「基本的なこと以外は、現地法人に任せる。」とのこと。基本的なこと、、それはラーメンの基本的な味は譲れない、、それ以外は現地のパートナーに任せているとのことです。これは創業者の『額に汗して働く人に報いたい!』という考えがあるからだそうです。
なんで、1店あたりのロイヤリティーは国内で1ヶ月1万5千円、中国で5万円くらいとのこと、、安い!ビックリしました!!
重光さんは言います「私達の使命は父が願ったように一人でも多くの人に味千ラーメンを食べてもらいたい。この味を世界に広めること。儲けは二の次、ブレずにやりたい。そんな思いを理解せず、儲かりそうだから組もうというだけの誘いなら、うちはのらない。」
ほんと軸ぶれしない姿勢は素敵過ぎます!!!!
多くの人に助けてもらった創業者は『感謝と奉仕の気持ちを忘れるな』と死ぬまで言っておられたそうです。
9,11の同時テロの際は逃げてくる人達に無料でラーメンを提供したり、お店に来れない高齢者や身障者の方々のために、施設単位の出張ボランティアされたり、、、ほんと素晴らしい活動をされてます。

食は人に良しと書く、、、そんな食にかかわる歯の仕事をしている我々歯科医とスタッフ達もこんなぶれない志をもって日々頑張っていかないといけないな〜〜とつくづく思った今日この頃です。

で、早速、香港の空港で『味千ラーメン』食べてみました、、、、最高にココロまで味がしみ込んでくる気がして美味しかったです!!!

よっしゃ〜〜〜軸ぶれすることなく自分の出来ることからちょっとづつですが頑張ってみよう〜〜っと!!勇気をもらいました!!

f0136901_9311779.jpgf0136901_23463520.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-07-29 09:22 | Comments(0)

マンネリズムの美学

蒸し蒸し梅雨の嫌な気候が続きますが、ワールドカップは明日早朝から準決勝!!
いやいや盛り上がってきますね〜〜!!

先日、とあるホテルにて知り合ったお二人の方と2階のバーで深夜お話ししてますと、、なんと業界の方々みたいで、、いろいろサッカーについての楽しいお話を聞かせていただける機会がありました。
いや〜〜ほんと楽しいお話でした!!

その中で、練習のお話しになり、日本代表クラスの有名な選手は、日々の練習が、まったく変わらず同じメニューでも楽しく笑顔を絶やさずこなしている話を聞いて、やっぱりすごいストイックですよね〜〜という話で盛り上がりました。
だから、あのぐらいのレベルに到達できるし、維持できるんでしょうね〜。と感心することしきり、、、。
で、ふと考えてみると自分も毎日同じ診療の繰り返し、、、。
でも、毎日楽しく診療させてもらってます。
なんでだろう?????
そこで、思いつたことをビール飲みながら、僕のお話をさせていただきました。
「そういえば、僕も治療の時でも、歯茎に麻酔注射する際に、患者さんごとに針の位置や角度を変えて、表情・反応を見ながら最適のポジションを探してるんですよ〜。そうすれば、毎回新しい発見等があるんで、仕事が毎日楽しくてしょうがないんです〜。」
なんと、その後、その方が某新聞社の運動部の記者さんで、そのお話を新聞のコラムに載せていただけることとなりました!
題して『マンネリズムの美学』
最後に、「仕事でも遊びでも、マンネリズムを楽しむことが出来れば、モチベーションの意地につながる。」としめておられましたが、ほんとそうやな〜〜と思うことしきり、、。
日々頑張って、いやいや楽しみながら継続していくことが大事やな!!と思いました。
ほんと、すばらしいご縁に感謝感謝です。
奥村さん、増島さんありがとうございました。

マンネリズム、、、といえば、メタル界では大御所はAC/DCでしょう!
も〜〜〜永遠にマンネリですが、それをファンは求めていますし、聞くと安心します。
今朝のBGMは2008年発売の『BLACK ICE』です。
1曲目からミディアムテンポだけど軽快な感じでROCK`N ROLL TRAINが始まりますと、もうAC/DCの世界です!!かっこいい〜〜〜!ほんと金太郎飴みたいなアルバムですが、これが安心できるんですよね〜〜!見に行った大阪ドームのコンサートを思い出します。めっちゃ燃えました!
マルコムヤングが病気のため引退??なんて報道がありますが、、どうなるんでしょうか?
まもなく新譜が出るとのことですが、どんな仕上がりになるでしょうか??
でも『マンネリズムの美学』で、いつも通りのいかしたロックンロールアルバムで突っ走ってくれるんでしょうね〜!

さて、今日も元気もりもり〜〜頑張ります!!!!!!

f0136901_9344464.jpgf0136901_9342023.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-07-08 09:17 | Comments(4)