<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多楽スパイラル

桜も落ち着き、もう春本番って感じになってきました。
先日、僕の所属しております大阪梅田ロータリークラブの国際奉仕活動のため台北に行ってまいりました。

訪問の目的は、台湾の視覚障害者の子供達への支援のためのDAISY(Digital Recording and Writing Educational Program)の贈呈式に参加するためです。
このシステムにより、目に障害のある子供達の教育とその後の就職の支援をすることが出来ます。
コンピューターを使い、キーボードに打ち込んだ文字や入っている言語が音声で出すことができます。
そのシステムの使い方をボランティアで大学院を出て博士号を持っている先生方が指導されてます。
先生方に聞きますと「この授業はやりがいがあるし、やってて楽しい!」とのこと。
実際先生方も自費でパソコンを寄付されてました(拍手)。
今回のプロジェクトは、大阪の2クラブと台北の4クラブ合同で行なった事業なんですが、過去最高の援助額となり、かなり成果が出たと今まで聞いてました。
実際に現場で今回その内容と講義されている様子を見せていただくと、本当に意味のある活動に参加できたということが実感できて本当に良かったと感動いたしました。

多楽スパイラルで有名な高久多美男もおっしゃっておられます。
人生で成功しておられる方(お金ではありません、、ココロです。成功というか輝いておられる方の方がいいかもしれません)には皆さん共通していることがあるそうです。
まず謙虚であること、次に感謝、そして最後に社会に還元するということだそうです。
今回は大きなプロジェクトでしたが、自分の身の丈にあった小さい事からでも出来ればと思います。
うちのスタッフも4月から手話に行ったり、毎朝近所の清掃活動をしたりしています。
コツコツ積み重ねていくことが、何よりも大切なんでしょうね!

自分が楽しいことをやり続ける→その能力が向上する→役に立つ→感謝される→その喜びを糧としてさらに努力する、、、、これが『多楽スパイラル』だそうです!
僕らもこのスパイラルに入り込んで行きたいと思います!!!

台北は、もう夏ぐらい暑かったです〜。
そりゃそうですよね、沖縄より南ですから、、、、(笑)

贈呈式の後の台湾ビールの美味しかったこと、、、も〜最高でした!!
勿論、小龍包も!
いい事した後は、すべてが最高な気分です。
多楽スパイラルに少しは入り込めたかな????

f0136901_112289.jpgf0136901_1121350.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-04-14 11:02 | Comments(0)

フレッシュマンデビュー!

ついに桜が満開〜〜ほんとうに綺麗ですよね!
日本人で良かった〜〜と思います。
この桜が咲く時期、、そうフレッシュマンデビューの時期ですよね。
ほんと初々しい時期でもあります。
当院も、藤代先生が常勤ドクターになり、歯科衛生士学生さんが一人アルバイトで手伝ってくれることになっております。楽しみですね〜〜!

で、僕もこの4月からFMハイホーにDJデビューしました。
番組タイトルは『Drあいはらの歯科治療は愛だ!!!』
様々な歯科に対する疑問にお答えしながら皆さんの歯科に対する恐怖心を取り除ければな〜と考えております。
オープニングは、KISSの『LOVE GUN』です!
軽快なドラムのフレーズ、ダダダダン、ダダダダン、ダダダダダダダン〜!に続いてタイトルをサニーさんと一緒に叫びます!
いや〜〜元気出ますね〜〜!
初回はGARY MOOREの『パリの散歩道』をバックに流しながら、「どうして歯科の削る器械は、全てキュイ〜〜ンという独特の音がするのか??変えれないの??」という質問にお答えいたしました。
あの音はみなさん苦手みたいで、、、。

この『パリの散歩道』は、そうなんです、羽生君の金メダル受賞の曲なんですよね。
ほんと泣きのギターがうなりまくりで、素敵な曲ですよね!
でも、このGARY MOOREがヘビメタ出身のギターリストって知ってる方は少ないのでは??
え、、、まじですか??ってよく聞かれます。
ヘビメタって、じゃかじゃかやかましいだけと思っておられる方も多いかと思います。
確かにスピーディーで破壊的なスリルを求める曲も多いですが、そのような曲の間に入っているバラードがいいんですよ〜〜!急と緩の使い分け、、とでも申しましょうか〜〜ほんとにヘビメタのバラードには名曲が多いです!
ほんとおすすめです!!

最後にGARY MOOREの『ONE DAY』を流して第1回目の番組を終了いたしました。
この曲もしびれるほど美しいバラードです!!
一般のリスナーの方々にも気に入ってもらえると良いなあ〜〜と考えてます。

新しいことにチャレンジするには勇気と準備が入ります!
それを避けて通ると楽かもしれません、、、でも成長は無いですよね。

正直、DJブースに初めて入った時は心臓がバクバク〜〜キャ〜〜〜って感じでした。
でも終わったとは、達成感が、、、、最高でした!
こんな機会を与えてくれたサ二ーさんに感謝感謝です。

予定では1年続けさせていただく予定です!
自分磨き〜〜頑張ります!!
そして、いろんな方に歯科治療への理解が深まるように貢献できれば、、、と思います!

f0136901_10504325.jpgf0136901_10503063.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-04-06 10:22 | Comments(0)