<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

断捨離

ようやく、春らしい日々になってきました〜。
服も春ものに、、、なんで色合いが明るくなっって来ましたので、なんだか気分も楽しくなってきます。
が、、、春は花粉、、、きゃ〜〜〜って感じです!!またまたザイザルが手放せない季節到来です(涙)

先月で50歳になり、遂に新しいステージへ進みました!
気分も一新ということで、断捨離をしてみようかと決めました。
断捨離はもともと「断行・捨行・離行」というヨガの行法哲学をもとに生まれたものだそうです。
断=必要ないものや害になるものを断ち、捨=不要なものを手放し、離=モノの執着から離れるという意味だそうです。
机やクローゼットや部屋の中にはいろんなものが一杯です。
服や書類や本、、、、いろいろ整理してみますと、あ、そうそうこんなんあったわ〜とか、これ懐かしいやん、とかあ〜〜これも重要な気がするけどう〜〜的な物とか、、わんさか出てきます。
処分するかしないか、、悩んだ結果、悩む時間がもったいないんでこんな基準を作りました。
そう2年使わなかったり見なかったものは、、、捨ててしまう〜〜。
基準を決めると、行動は早いですね〜〜どんどんわんしゃか捨ててしまいスッキリ爽やかです!
たぶん、数ヶ月後に「あれ、、確かあれ持ってたよな、、きゃ〜〜捨ててしもてた〜〜。」なんて悲劇が起こらないことを祈りつつ、、、(笑)

現在の生活ではモノも情報も溢れ返ってます!
次から次へと新しいモノ、情報が出てきます。
豊かになった分、本当に必要なモノ、大切なモノが見えなくなってきているのかもしれませんね。
平均的なビジネスマンが、探し物をするためだけに実に150時間を浪費しているという統計があります。凄いですね、、もったいない話です。
溢れかえったモノ、情報を自分で見分けるしっかりとした『目』を持ち、あとは整理整頓、無駄のないようにしたいものですね。

しかし、1週間も経つと、、ははは、、部屋の中は、またまたモノが増えてきました(笑)

音楽好きの僕の部屋の1壁面はCD用の棚になっております。
これが、、もうパンパンなんですよね〜〜。
最近はみんなダウンロードしてPCやi-padにて音楽を聞かれてますが、ぼくはそれがダメなんですよね。やはりジャケットから盤を引きずり出してコンポにいれて再生ボタンを押して聞く!!このよう様式美が重要なんです!
となると、プラスチックケースのCDアルバムは量が出るんですよね〜〜紙ジャケットなら薄くていいんですが、、。
というわけで、最近重宝しているのが、古いアルバムが紙ジャケットに入れてリマスター音源にて低価格のBOXセットなんです。
YES、DEEP PURPLE、CHEAP TRICK、WHITE SNAKEを買ってしまいました。パープルなんて10枚入ってて2600円〜〜〜う〜〜んお買い得!で整理が楽!!
最近ハマってます。
今日も日夜amazonにてチェックしまくっております。

断捨離してるようで、、、単なる無駄使いかも、、(笑)

50歳のスタート、、、幸先いいような、、なんだかのような、、、頑張ります!!!!!

f0136901_9543080.jpgf0136901_9534988.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2014-03-21 20:26 | Comments(0)