<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

就活

就活といえば春〜〜というイメージですが、衛生士業界では秋からスタートということになります。
というわけで、ご縁がありまして大成学園大学附属衛生士学校の方へうちのスタッフの山口(この学校の卒業生なんです)と一緒に就活ガイダンスに行ってまいりました。
学生から社会人へ、、、、いろいろ立場や環境がガラッと様変わりしてきますよね。
でもやはりこれからは、与えられることをただするだけの生活ではなく、独り立ちして責任を持っていろいろ行動していくことが大切になってきます!!
僕が衛生士の皆さんに伝えたかったのは、一生衛生士として誇りを持って働いて欲しいということでした。
看護士さんは、結構病院でも年配の方をお見かけしますが、衛生士さんは中々見かけません、なぜでしょう??????
衛生士という仕事がやりがいがない?それとも本人の根性が足りない????
これから日本は高齢化社会、、、誤嚥性肺炎、糖尿病、心臓病予防のためにも口腔内環境をよくすることは非常に重要です。
ますます衛生士さんの出番は増えてくるでしょう!
やりがいは、ありまくりなんですけどね〜〜。
あとは、われわれ院長が、彼女達が一生働けるような職場環境を整えてあげないといけないんでしょうね。
歯科医院は、零細企業です。
スタッフが少ないので、なかなか有休、産休、育休、、、あげたくても厳しい雇用環境なのかもしれません。
でもそこを院長がなんとか気張らないとダメなんでしょうね。
うちの医院でも3人が産休をとって無事復職してくれました(1人は2回目の産休に突入中〜〜頑張れ〜〜!!)
お互い頑張って、いい環境でず〜〜っといい仕事を続けたいものですね。

本日のBGMは今井美樹の新譜『ダイアローグ』です。
なんと、すべてユーミンのカバー、、、素敵なアレンジで癒されます!
今井美樹の声も大好きですが、どんなアレンジしてあっても輝く曲を作るユーミンもすごいですね!
なかでも2曲、特にかっこいいアレンジの曲があります。「中央フリーウエイ」と「ようこそ輝く時間へ」、、クレジット見てみるとやはり演奏とアレンジがイギリスが誇るFUNK JAZZバンドのINCOGNITOでした、、、やっぱりね〜〜!!しぶすぎます!!
最近のヘビーローテーションアルバムです!!

いつまでも、輝きの消えない曲、、、医院もいつまでも最適で最良の医療が提供できる環境を整えて頑張らないとあきません!!
そのためには、やはりスタッフの力は大変重要です!!
気張っていきますよ〜〜〜!!!!!!!

f0136901_658147.jpgf0136901_13361954.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-10-29 16:34 | Comments(0)

非勝三原則

先日、ある記事を読み、、非常に興味深かったんでご紹介させていただきたいと思います。
「勝たない」「勝てない」「勝ちたくない」
これは非勝三原則と言って全国亭主関白協会が発表している夫婦円満に暮らすための亭主の心得だそうです。

「勝たない」
愛妻の話の内容を聞けば、ひょっとしてこの喧嘩に勝つかもしれないという想いが沸いてくるのですが、ここで反論をすると1時間2時間になるだけなんで、勝たない。
「勝てない」
仮にその問題が100%亭主に分があるとしても、愛妻は形勢不利となるとみれば20年も前の出来ココロの浮気を引き合いに出すので勝てない。
「勝ちたくない」
勇気を振り絞って闘いその喧嘩に勝ったとします。次にそのストレスが5倍10倍になって跳ね返ってくるので勝ちたくない。

う〜〜〜ん、、、なんだか深いですね〜〜(笑)
思わず吹き出してしまいました。

夫婦が不仲ですと、免疫を司る物質が1.5倍に増加し、傷の治りが遅くなるそうです。子供にも悪影響をおよぼし、仕事にも勿論影響が出ます。
百害あって一利無しですね〜。

これは、われわれ歯科医院における院長とスタッフとの関係でも言えるかもしれません。
歯科医院は、院長のみ男性で後はみんな女性〜〜というスーパー女社会が典型的です。その環境の中で、スタッフにブツブツ文句ばっかり言って怒っている院長が多いとのこと、、この時にこの非勝三原則を思い出してみて一旦クールダウンしてからスタッフとの関係を考えてみるといいかもしれませんね。
当院では男性スタッフが6人いますが、、女性スタッフみんなとの関係は良好です、、はずです、、(笑)
折角のご縁があって共に仕事している仲間です。
毎日楽しく仕事できればと思います〜!

今日は連休の最終日、早起きして大川沿いを歩いてきました〜〜天気もいいし、気候もいいし、景色もいいし、気持ちよかった〜〜〜!!
これから髪の毛のカットに行って来ようと思います。
ゆっくりゆっくり、、いい秋のお休みです、、、癒されます。

ただ今のBGMは1979年の六本木ピットインで収録された伝説のアルバム『KYLYN LIVE』
このアルバムはなんと言っても面子が凄い〜〜渡辺香津美、坂本龍一、村上PONTA秀一、矢野顕子、ペッカー、小原礼、等々、、凄過ぎます!!
カレーライスにトンカツやら海老フライやらハンバーグやらミンチカツやら、、、も〜〜これでもか〜ってトッピングされてる感じぐらいの豪華さです!
日本フュージョンの草分け的存在、もう余裕のかっこいい演奏が流れてきます、、今日の秋晴れの空と同じで、気持ちいい〜〜〜〜!
そういえば、昨日買った化学調味料、着色料、保存料一切不使用のインスタントラーメンがキリンラーメンでした。醤油味、味噌味、塩味の三種類の味があり、日本国内で丹誠込めて生産された小麦、米、大豆を100%使用したこだわりのラーメン、、、食後の胸焼け一切無しです、これも素晴らしい〜〜!!

なんだか、キリン好いてるのかも〜〜(笑)

f0136901_15174911.jpgf0136901_15172395.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-10-14 10:19 | Comments(0)