<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひまわり

梅雨というのに毎日暑い毎日が続きますね〜〜!!
ほんと、まだ6月というのに大変です、、このまま7、8月と夏本番になるとどうなるんでしょうか?
ほんと、フライパンの上の目玉焼きのようですね〜(笑)

先週から当院の入り口横に植木が登場〜!!(とみちゃん、藤本さん、下田さんありがとう)
患者さんにも良く聞かれます〜「先生、何が咲くんですか〜??」
実は、、ひまわりなんですよ〜〜!!
夏と言えば、金鳥の蚊取り線香、、、ではなく、海、すいか、、、、そして、ひまわりではないでしょうか?
これが、入り口横にわっしゃ〜〜〜っと咲けば綺麗だと思いません???
というわけで、昨年は当院3階のベランダで栽培していたものを今年は玄関横にも持ってきました。

お〜〜〜先生のご趣味ですか??と聞かれるんですが、ご趣味でもありますが、、実は別の意味もあります。
それは、『福島ひまわり里親プロジェクト』に参加してるからなんですよ。
このプロジェクトは、福島発信で土壌から放射能物質を吸収する植物であるひまわりを使って日本中を福島発のひまわりで一杯にして、福島を忘れないで下さいね〜というものです。
我々が買った種を使って花を咲かせ、増えた種を福島に里帰りさせます。
その種を福島県内のひまわりを植える団体、行政機関、農家さんに寄贈して植えていただきます。
この種の発送等は、被災された方や知的作業所「和」の皆さんが行なってくれます、、これで『雇用』が生まれますし、1年間地域で楽しめ、東北支援をワクワク楽しめる『忘れない』ということになり、種が福島の方々にわたされ、花になっていき『絆』が生まれる、、、。
なんて夢のあるすばらしいプロジェクトでしょうか??
将来的には、福島の農地からの放射能の除去、福島の農地の再生、ひまわりの種からとれるバイオエネルギーの活用などを目指しているそうです.
なんて夢のあるすばらしい企画でしょう〜!
おととし、ディズニーのお話で有名な香取感動マネジメントの香取貴信さんに紹介していただき早速始めました。

今年は2回目〜。
去年もスタッフみんなのお陰で学校等に配り、沢山の種を福島に送れました!

東北では、なかなか、復興支援も進んでいないみたいです、、。
寄付等しましたが、なんかお金を振り込んだだけで、実際自分が何かしたわけではなく実感がわきません。
小さい事ですが、このプロジェクトなら誰にでもすぐ出来ます。
だからスタッフみんなとひまわりを育て、一日でも早い東北の復興を願いたいと思います。

今日のBGMは、夏のようにカラッと明るいアメリカンハードロックの雄VAN HALENを聞いております。まもなく来日、、、、、きゃ〜〜〜〜!!楽しみ!!
高校の時に「炎の導火線」を聞いてビックリ〜〜!なんだ、、このギターは??どないやって弾いてんねんやろ??凄まじい衝撃を受けたのを思い出します。ギター弾いてる友達が全員ライトハンド奏法にて「Eruption」をヤングギターのタブ譜みて練習してました(笑)あの頃は、今みたいにYoutubeがないんで画像がありません。譜面見て必死で想像して試行錯誤でみんな弾いてました、、、考えてみるといい時代だったな〜〜と思います。想像力がつきますからね〜、モヤモヤ(笑)
そんな事を考えながら、このBOX SETを聞いております。
6枚組でRemasterしてあって、1500円、、、安〜〜〜〜〜い!!
今まで買ってた1枚3000円の音の輪郭のはっきりしてない旧盤がかわいそう、、これも時代の流れでしょうか??(涙)
しかし、今聞いてもかっこいいなぁ〜〜!!めっちゃ元気が出てきました!!
やはり、音楽は僕のビタミン剤、、VAN HALENで今年の暑い夏を乗り切りま〜〜〜す!

f0136901_9231491.jpgf0136901_923640.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-06-18 09:01 | Comments(0)

気合だ〜!

先日、僕が参加させていただいている勉強会の『MKOデンタル研究会』の総会がありました。
この総会は約10件以上の医院が集まり、みんなで情報を共有しながら向上していこう〜!という会です。前半は特別講師によるお話、後半はあらかじめ決めておいたお題目に対しての各医院の取り組みの発表をします。
特別講師は、そうそうたるメンバーです。
元リッツカールトンの林田さん、元松下政経塾の上甲さん、アビトレの木下先生、ディズニーの香取感動マネージメントの香取さん、YELLの居関さん、、もう啓蒙関係では重鎮ばかり、、、そして今年は初の女性講師『いろの人』七江亜紀さんに来ていただき、「女性が元気になるための色のセミナー」を開催しました。
この日も約100名の参加、、みなさんココロに響いた講演だったみたいでよかったです〜!

いろんな成功されている方々のお話を聞いていると気が付くのは、勉強して知識を持っても、それを実際に実行するかどうか、、、そう気持ちの問題なんだな〜ということです。
いわゆる、気合だ〜気合いだ〜気合いだ〜ということですね!!

ほんと『気は病から、、、』と言いますからね、、、。

気は病から、、という言葉で思い出しましたが、がん治療の分野に「サイモントン療法」という治療方法があるそうです。
これは、アメリカの精神腫瘍学者カールサイモントンが、がん治療には患者の精神面が与える影響が大きいと気付き、病気をイメージで治す画期的な治療方法を編み出したそうです。
その方法は、患者の病気に対する考え方を明るく希望的に変えることで、免疫力、自然治癒力を高め、癌を克服しようと言うものだそうです。
実際、末期癌の9歳の少年に「スターウォーズの闘い」のイメージ療法にて癌を倒していくイメージを膨らませていったそうです、、、するとなんと1年後に癌が無くなっていたそうです。
本当かな????????????????????
なんて考えてしまいますが、確かにイメージを高めて、前向きの姿勢で生きていけば、驚くような効果が現われるといいます、、まんざら眉唾もんの話でもなさそうですね、、、。

わたし達の人生においても『明確なイメージ』を持って頑張れば、それが形となり実現していくのではないでしょうか〜〜!

やはり気合だ〜気合いだ〜気合いだ〜ですね!!

今晩は、ワールドカップ最終予選のオーストラリア戦ですね。
勝か引き分けるかで、ブラジルWカップの出場が決まります!!
気合いで頑張って欲しいです。
昨日、本田圭祐もロシアから帰国、、、役者が揃いました!!
彼の2010年の南アフリカ大会直後のコメント「僕にとってW杯で世界1になるチャンスはあと2回しかない」、、、ビッグマウスと言われようがこのぐらいの気合いが要りますよね!!
ほんとにザックジャパン、、今晩は目にものを見せていただきたいと思います!

がんばれ日本!!ちゃちゃちゃ〜〜〜〜〜!!

f0136901_10123151.jpgf0136901_10121426.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-06-04 09:53 | Comments(0)