<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

期限

歯科医院をやりくりしていく上で重要なのは医療技術、、、というのは当たり前ですが、やはり『人』も重要です。
経営の神様の松下幸之助さんも「企業は人なり」とおっしゃっておられます。
で、いい人に巡り会うには、採用も重要でしょうが、その後の教育も大切な気がします。

当院でも、衛生士や助手さんの技術や知識にムラがなくさらにともに成長できるように、院内勉強会や合宿をします!
今年も7月に合宿をします。
合宿では、テーマをみんなに渡しグループごとに資料を作って発表したり、ロープレを行ないます。
これが、なかなかいいんですね〜〜。
泊まりがけでみんなで勉強すると一体感が出ますし、なかなか腹を割って話する機会はないので本当に貴重な時間です(特に夜の宴会で〜〜笑)。
今年も既にテーマを発表しましたので、スタッフはそのテーマについて勉強中です。
面白いのは、提出期限が決まってるのですが、人によってその期限のいつ頃にチェック担当のドクターにもってくるかがバラバラということです。
凄い早い段階で持ってくるスタッフ、、、ギリギリまでほったらかしで前日の晩に必死で仕上げるスタッフ、、、(笑)
期限さえ守れば、ルールは守っているので問題ないですが、、要はその提出物の質と最終的な完成度に大きな差がでますね、、。
早く持ってくる人は、やはり日程を区切って準備、その後の校正の期間まで考えてる場合が多いですので、やはりいい物ができてきます。
これも性格なんでしょうか???
ちなみに、僕はB型一人っ子です。
みんなから、アバウトで適当でわがまま〜〜〜と言われます(笑)
しかし、こんな提出期限が決まってる時は、さっさとやらないと気が済まないんですよね〜。
血液型による性格判断は、いい加減なんでしょうね〜〜。

今年の合宿は3院合同です。
元々のうちを手伝ってくれてた竹味先生の医院と今も手伝ってくれている上原先生の医院が参戦です!!楽しみになってきました〜〜!!
ちなみに会場は、竹味先生の所のみなさんが東京から来られるんでアクセスのいい『関空温泉』で、、。え、、、そんな所に温泉があるんでしょうか?????ただのお湯にバスクリンやったらどうしよう??
ついでに食事は鮑会席だそうです、、トコブシやったらどうしよう、、、。
謎が謎をよんでますが、、要は内容です。
頑張って勉強してまいります!!!

今日のBGMは、僕の英会話の先生のDan Elliotが作ったOasis RadioのコンピレーションCDを聞いております。ある時は英会話の先生、そしてある時はDJ、、そんな多才なダンが作ってくれた音楽を流しております。無機質なビートがループでえんえんと流れています、、、、、すごくゆったりした気分になって気持ちいいです。ありがとうDan、素敵なプレゼントです!!

f0136901_9205675.jpgf0136901_9204197.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-05-21 09:14 | Comments(0)

師弟関係

ゴールデンウイークも終わり、今日からお仕事です!!
5月病と言うこともありますが、、ゆっくりリフレッシュできたんで5月病どころかテンション上がりまくって元気もりもりでございます。
花粉も飛ばなくなったからかな〜〜??(笑)

GW中で感動的と言えば、やはり長嶋さんと松井さんのダブルの国民栄誉賞の受賞だと思います。
長嶋さんの受賞は遅すぎるくらいの気がします!
そりゃ日本の野球界のスーパースターですから、、、。
タイミングの問題だったんでしょうね、、そんな気がします。
一方の松井さん、、本人のコメントにもありましたが、長嶋さん、王さん、衣笠さんのような大記録をもってるわけではないですが、、僕の誇れることは日米で素晴らしいチームでプレーし、素晴らしい指導者、チームメイト、素晴らしいファンに恵まれたことです!!なんて謙虚で努力家でチーム優先の素敵な方なんでしょうか?お人柄がにじみ出てますよね〜。
始球式でも心温まる光景でした、、ほんと素晴らしかったです。
あと、右手が不自由な長嶋さんに安部首相から国民栄誉賞の表彰状が渡される時に、自然と松井さんが手を添えておられました、、二人の歩んできた絆の深さを思い起こさせられるシーンでじ〜〜んときました。

監督と選手ということで、二人三脚でスイングを作るための「千日計画」、、来る日も来る日も松井さんは素振りを繰り返し、それに長嶋さんは付き合って指導されていたそうです。
また、技術だけでなく「巨人のスターとしての覚悟を教わった」とのこと、、。
松井さんは日米通算1768試合連続出場を記録しておられます。これも長嶋さんが「その日にしか見に来られない人もいる。」「全部出続けろ〜!」とのアドバイス、、、どのような状況でも逃げることなくファンに向き合う長嶋茂雄という永遠のスターの姿、、、プロ中のプロですね!

僕も歯科医師として来年で50歳を迎えます。
当院にも若いガッツのある先生方が5人もいてくれてます。
彼らをこれから素晴らしい歯科医師として育ててあげれるように僕も頑張らないといけません。

今はネットの世界です、、なんでもメールで連絡を済ますことも多いです。
ではなく、直接彼らと話をし眼で見てあげて手と口で技術や経営や経験をつたえてあげれればいいなぁ〜と思いました。
でも、子は親の背中を見て育つと言いますよね。
僕も、日々診療と医院経営を頑張り、スタッフと地域の患者さんに喜んでいただける医院作りを目指して頑張れば、彼らもついてきてくれるでしょう〜!!

本当に長嶋さんと松井さんのお二人の絆は、日本の文化をつないできてくれたご先祖さま、諸先輩方に感謝し、親孝行をし、世界が絶賛する『和をもって貴しとなす日本人の原点』を思い出させてくれた気がします。
感謝感謝です〜!
そして、本当におめでとうございました!!!

f0136901_9483053.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2013-05-07 09:39 | Comments(0)