<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の学会

秋は学会シーズンです。
先日第12回美容口腔管理学会に行ってまいりました〜!
この学会は、名前の通り、お口の美容に関しての講演発表・展示が中心となってまして、ホワイトニング、舌側矯正、マウスピース矯正、ヒアルロン酸 etcなど最先端の審美歯科の話題満載なんですよ。

この中の教育講演で韓国のRYU HEE SUNG先生が韓国のオーラルコスメティックのついての発表、特別講演で僕が審美目的の前歯部に特化した部分矯正治療〜プチ矯正〜についての講演をさせていただきました。
Dr RYUはスターホワイト歯科・整形・皮膚科ネットワークの代表で、韓国だけでなくアメリカにも医院展開されておられる治療技術だけでなく経営手腕の凄い先生です。また患者さんには韓流スターも数多くおられ、ほんと韓国の審美歯科の代表的な先生です。発表された症例も、セラミックや部分矯正や歯肉オペなどいろんな手法を組み合わせ口腔内全体を劇的に改善されているものばかりですばらしかったです。
僕は、都島のホームドクターを目指しておりますので、Dr RYUと患者層が全然違います。地域医療に特化してますので中々大々的に口腔内を施術するケースは少ないです。ただ、できれば短期間で費用を抑え確実に気になる所を改善してあげたい、、、そういう想いでこのプチ矯正という施術方法ができました。ですから、歯を削らないですむ部分矯正だけでここまで綺麗に改善できることができるという症例の発表になりました。

ところが、懇親会でDr RYUといろいろお話ししていると、Dr RYUの患者さんもできるだけ歯を削らず抜かず矯正も短期間を希望されることが多いとのこと。
先生曰く「だから僕も韓国でのプチ矯正の第1人者になりたいのですよ〜〜。お互い頑張りましょう!!」
目標は一緒なんですね〜〜。
近いうちの再会を約束して固い握手をしてお別れいたしました。

他にも参加されてる先生といろいろ情報交換!!
やはり、休みの日曜日にわざわざ足を運んで勉強に来られる先生方の志は熱いです。
ほんといい勉強になりましたし、いい出会いばかりでした。

大会長の仲西健樹先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
感謝!感謝!!です。

そんなことで、、もう発表の準備等でもう診療後でもパワーポイントとにらめっこの日々が続いておりましたが、、そんな中でも心のオアシスとなったのが、知り合いの鈴木さんが焼いてくれたDVDです。
内容は、METALLICAの『...AND JUSTICE FOR ALL』ツアーと昔の音楽番組『BEST HIT USA』です。
メタリカは旬の頃、、鬼気迫るものがあり感動しましたが、、後半のPVスペシャルがさらによかったです。それも80年代のLAメタルがブレイクした頃のPV満載なんですよ〜。ほんと懐かし〜〜!!
やばいです、、、。
中でも、一番ヤバかったのがFASTER PUSSYCATの『DON`T CHANGE THET SONG』
これはあきません、、。グラム調の曲に合わせて、また太っちょのボディコンのお姉さんがぐにょぐにょ踊っておられます。Taimeの声もねちっこくていいですが、Brentのギター弾きながらのいやらしい目つきが最高〜!これ大好きなPVだったんですが、、ビデオデッキがないんで今まで見れなかったんですよね〜。
ほんとめちゃくちゃ久しぶりにもう一回見ることができて最高です!!
鈴木さん、ありがとうございます。

も〜〜いろんな方にお世話になってほんと幸せもんです。
感謝、感謝、、、だらけです。

f0136901_13281081.jpgf0136901_13275744.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-10-31 06:48 | Comments(0)

盛岡へGO!

あんなに暑かった日々が嘘のように涼しくいい気候になりました。
秋、、、、いいですね〜〜!
最高に大好きな季節です、御飯も美味しいですし〜。

先日第71回日本矯正歯科学会が盛岡でありましたんで行ってきました。
岩手、、、行くのは始めてです。
こんな機会がないと中々行けないですよね〜。
飛行機で1時間半ぐらい、、1日3便JALの小型ジェット機でびゅ〜んと一飛びです。
いわて花巻空港からは、盛岡市まで車で約1時間、、う〜〜ん微妙なアクセスの悪さ、、。
気にしない気にしない、、、これも旅の楽しさか、、(笑)
会場は盛岡駅前で便利だったんですが、大きな箱ものの会場がないため(大阪でいえば国際会議場みたいな会場)3カ所に会場を分散されての開催でした。
無理にニーズがないのに、大きな会場を作って維持費ばかりかさむより、今ある施設でやりくりする、、いい考えですよね。少々不便でも協力いたします!
学会は、いいですね。ほんとそう思います!
昔からの友人やらお世話になった先生方にお会いできますし、集中して矯正の情報(機材や治療方法etc)が得られます。
今回も何件か、、気になる情報をゲット!!
とても参考になりますね〜〜。

が、、、学会開催はいつも秋!!
そう〜食欲の秋ですよね〜。
盛岡駅周辺の飲食店には『歓迎!第71回日本矯正歯科学会開催』のポスターが、あちらこちらに貼ってありました。
店に入っても首から学会の参加証をぶら下げた方々が沢山!!(みんな、下調べして、、美味しい店チェックされてますね〜〜!)
地方経済活性化に役立ってるんですね〜〜この学会は!凄いです。
ぼくも、盛岡3大麺(冷麺、ジャージャー麺、わんこソバ)の中でも大好物の冷麺にしぼり、盛楼閣、食道園、ぴょんぴょん舎をハシゴ、、、いやいや麺が太麺でもちもち〜〜美味しかったです!
他にも短角牛、白金豚、比内地鶏、、、、もう、グルメ満載!!

頭も一杯、お腹も一杯、、、、楽しい充実した学会でした。

でも岩手に来たんで、、やはり東日本大震災が気になります。
最終日に釜石市まで足をのばしてみました。
TVで何回も見たショッキングな津波の映像、、、、1年半経ってどこまで復興したか、、、。
実際足を運んでビックリしたのは、まだまだ津波、地震で被害を受けて潰れたままの家や建物がそのままでまだ何軒も残っていたり、、、。
ほんと復興はスピードが重要と思うんですが、行政のシステムがうまく機能してないんでしょうね。
非常に考えさせられました。

f0136901_9565150.jpgf0136901_9563698.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-10-16 09:20 | Comments(2)