<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジンクス

暑い毎日ですね〜〜!
熱中症が流行っております、、、当院でもスタッフに「仕事中にも十分水分をとりましょう〜!」運動を展開中です。自覚症状がなくても水分がどんどん無くなってるそうなんで、、気を付けないとです。

しかし、熱いと言えばロンドンオリンピックでしょうね!
ライブだと夜中の放送になってしまうんで結構寝不足になります。
でも、本当の真剣勝負!!
4年間この日のためにず〜〜〜っと練習してきた結果がこの瞬間に決まる!!
ほんと、その気迫には圧倒されてしまい、つい見入ってしまいます。

そんな真剣勝負ですんで、ジンクスを気にされる方も多いでしょうね。
少しでも負の要素はあらかじめ排除しておこう、、、人間としてそう思ってしまうのは当然かもしれません。

今回の派手やかな開会式での入場行進の日本の旗手は、女子レスリングの女王吉田沙保里選手です。
五輪三連覇を狙ってます!!!
しかし、開会式の旗手を務めた女子選手は夏冬合わせて過去9人いますが、まだ金メダルをとった選手は一人もいないそうです。
縁起も良くない、、試合前の調整を考えると負担になるばかりでメリット無し、、、。
でも、彼女は逆に「ジンクスを破りたい!」
そう思って日本オリンピック委員会の要請を受けたそうです。

吉田選手曰く「五輪の舞台に3回も来られた上に、旗手もできる。本当に幸せ。試合では最高の笑顔で終われるようにしたい。」
彼女ほどの実力を持った方なら天狗になってもおかしくないだろうに、、、。
全てを受け入れ言い訳をせず、『感謝の心』をいつでも忘れておられません。
ほんと素晴らしい方ですね。
絶対金メダル取れるような気がします!!
というか、、取れます!!
頑張れ〜〜吉田選手!!!
そしてニッポン!!

いや〜〜〜ますます睡眠不足になりそう。

ただ今のBGMは2000年に発売になった『3views』です。
日本音楽界のゴッド・ファーザー、村上“ポンタ”秀一と、彼の“本物指向”に賛同したポンタボックスの佐山雅弘、ソリッドブラスを率いる名トロンボーン奏者の村田陽一の3人がを立ち上げたバンドです。
この3人の団結趣旨はは“癒しの音楽”に紛れた曖昧な音楽業界や、本物を知らないヴァーチャルな世界に生きる若者たち、コンピュータだけでプロになった音楽家たちに対する、まさに“ミュージシャンズ・ミュージシャン”からの挑戦状とのことです。
まさにプロのミュージシャンによる貫禄の演奏で、安心して聞けます。
素晴らしいです。
最近はコンピューターで人工的に作られた音楽が多く、何かが違うんですよね、、。
人間の手で、、呼吸で、、作られた、独特の間合い、空気、、、、最高です!!
機械では絶対無理ですね。

機械がいくら発達しても、、人間が作るものにはかないません。
オリンピックも、だから感動が凄いんですよね〜。
人間ドラマ、、、ですね。

そんな事を想いながら、この3viewsを聞いています。
5曲目の「Hymn For Nobody」で忌野清志郎が切なく歌ってます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
愛してることさえ、忘れてしまうほど、日常の中でいつも君が好きさ〜〜。
限りある命が、、やがて幕を閉じても、、永遠の夢のように君に夢中さ〜〜。
ららららら〜〜〜〜〜〜〜
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

素敵ですね〜〜。
さっ今日も頑張ろう〜〜〜!!

f0136901_9412166.jpgf0136901_941677.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-07-31 09:13 | Comments(0)

心身剛健

暑い毎日が続いております、、、、。
計画停電にならなければいいなぁ〜と思う今日この頃です。

48歳も真ん中を折り返しました。
「楽しみは??」と聞かれるとやはり「食べて飲むこと!!」になります。
仕事が終わった後に、お疲れの冷えたビールと美味しい食事、、、、最高のビタミン剤です。
ユンケル100本より効きますね!!
そんな、極上のガソリンを日々お腹に入れつつ、、頑張っております。
が、気になるのはお腹周り、、、う〜〜〜んヤバいですね(汗)
どんどん成長されておられます(笑)
体重は微増なんですが、ウエストは素敵です!!
週1回のジム通い、食事はなるべくゆっくりしっかり噛むように心かける、、、などなどちょっとだけ努力はしてみますが、、、ガソリンの(今は鱧が美味しいですよね〜〜たまりましぇん)魅力には負けてしまいます。

そんな中、気になる方がおられるんですよ〜〜!
その名も『郷ひろみ』
今年デビュー40周年で御歳56歳です。
「人生のピークは60代」と公言し、今もストイックに自らの体を鍛え続けられておられます。
そんな郷さんのインタビューを読んでると、、もう彼の凄さが伝わってきます!!
『いい楽曲と出会うためには、いつでもどんな曲でも歌えるように自分を高めておかなきゃいけない。千載一遇のチャンスをものにするためには切磋琢磨し続けるしかない。』
『AKB48のような今をときめく人達と同じ土俵で仕事をしようと思ったら、自分の体力以上のものを課し続けなきゃいけないんですよ。』
『石の上にも3年といいますが、1年や2年でできたことは忘れてしまう。でも3年続けると、やめようという意識にならない。英語も3年でモノになって次の段階をめざしたくなった。とりあえず3年やるのが僕の目安です。』
『3年間続けるコツは、思考・行動・継続の三つ。これで良いと思った瞬間に人間の成長は止まる。心のサーモスタットをかけないこと。自分を信じて向かうしかない。』
、、、、、、、凄いですね!
雑誌『プレジデント』を読んでますと、様々な業種の成功者が成功体験を述べておられます。みなさんほんとベクトルが同じなんですよね〜。
それを実行されて結果を出し、さらにその先に向かって努力されておられる、、、、まさに芸能界のスーパーマンであり成功者でありチャレンジャーですよね!!

郷ひろみさんが56歳と言えば、サザエさんの家の磯野波平さんは54歳。
片方は、まだまだ現役バリバリの日本のアイドルであり最高のエンターテイナー!
片方は、山川商事の事務職サラリーマンで趣味は盆栽!で、和服で毛は頭頂部に1本!
どちらがどうこう言える立場ではありませんが、波平さんのような真面目でコツコツ頑張ってこられたサラリーマンの方々のお陰で日本の高度成長があり今があるわけですから、、。
しかし、郷さんの方が2歳も年上でこの差は、、、、!!
人間、、、目標と日々の努力でこんなに違いが出てくるものなんかな〜〜なんて思ってしまいます。

僕も負けてはおられない!!よし、、成長したお腹に刺激だ〜〜!!ということでジム以外に家でも腹筋を開始〜〜なんてしてると、、、郷さんのコメント。
『運動では腹筋よりも背筋を鍛えることが大事なんです。みんな見た目で腹筋をやりたがるけど、背筋がないと背中が丸まる。正面から見えない背中が、人間を支える一番重要な部分です。人間も外から見えない内面が大事。それを僕は運動から教わったんです。』
深い、、、、、、、。
僕もマダマダです、、、浅はかでした、、、(涙)

郷さん、、ぼくも頑張ります!!最高の60代を迎えるために!!

今日は火曜日ですが、僕だけ休みをいただいております。
今日も午前中は資料整理、昼から梅田ロータリークラブの例会に出席してからジムで運動して(背筋鍛えるぞ〜〜!!)、夜は打ち合わせです。
充実した休日にして明日からの診療に備えることにします。

f0136901_9411325.jpgf0136901_941513.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-07-10 09:09 | Comments(0)