<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大事件

ポカポカいい気候になってきました。
春〜〜〜〜って感じで気持ちいいですね。
そうなんです、、春を気持ちいいなんて思えるなんて久しぶりです。
なぜか??
今年は、花粉症が楽なんですよ。
ほとんど薬いらず!!やった〜〜〜〜!!
治ったんやろか??(笑)
油断大敵、、、、ダメダメですよね。

実は、その油断で先日大事件が起こったんですよ〜〜!!
その事件とは、、、、、、
『携帯落としちゃった〜〜〜事件』
東京に講習会に行って、その帰り、、、新幹線でメールチェックしようと思って鞄の中見てみると、、、、、
「ん、、ないやん、、携帯、、、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どうしよ〜〜!!」
頭の中は真っ白、、、。
冷静に考えます、、「あの時間ここで使って、、あそこに置いて、、んんん??とりあえず、明日1番にお店やら業者の方やら警察やら、いろいろできるだけ確認しないと、、。」
こんな時にいつも思うのは「あ〜〜バックアップしとけばよかったなぁ〜〜くそ〜〜!!」
後の祭りです(涙)
結局、翌日いろいろ探してみたものの見つからず、、、トホホです。
自分の携帯に電話してみると、、むなしく呼び出し音が鳴ってます。
「お〜〜〜東京のどこかで、寂しく僕の携帯が誰にも見つからず、ポトンと落っこちてるのかな〜〜、、」なんて考えるとどんどん落ち込んでしまいます。
しかし、携帯が無いとこんなに不便なものなんですね、、改めて再認識しました。
まったく誰とも連絡がとれません、、(涙)
昔みたいに電話帳もないし、、。
『お〜〜まるで翼をもぎ取られた白鳥のようや〜〜可愛そうやろ、僕、、、。』なんて、叫びまくり自虐ネタでウケを狙って1日が過ぎ去ろうとしたその時、、業者の方のアドバイス『先生、ソフトバンクに頼んだら、紛失時のサービスでGPS機能を使って携帯の場所を特定してもらえますよ〜〜。』
え、、そんなサービスがあったんや!!早速試してみることに、、。
で、調べてもらった結果、、、ドキドキ、、。
もしかして凶悪なマフィアの手に渡ってるかも??東南アジアへ密輸されてるかも??仮面ライダーみたいに改造されて不正に販売されてるかも??想像というか妄想は膨らみます(笑)
『お客様の携帯電話は、現在岡山市にございます。』
は????????????????????????
そうなんです、、帰りの新幹線に落としてたみたいなんです。(岡山行きののぞみだったんで、、)
無事、JR岡山駅遺失物取扱所で発見!!
今頃着払いの宅配でこちらに戻ってきてることと思います。

あ〜〜よかった〜〜〜〜〜!!(寺尾様、ありがとうございました!)

今度こそ、バックアップ取っておこう!!
油断大敵!!

昨日は久しぶりにライブに行ってきました。
米国のプログレッシブハードロックバンドのDREAM THEATERです。
ちょうど、厚生年金会館がリノベーションしてオリックス劇場に、、そのこけら落とし公演です。
このホールは音響が良く、客席の急勾配もステージが見やすくていいんですよね。
で、そのDERAM THEATERですが、バンドの創設者でありKEYマンである凄腕ドラマーのMike Portnoyが脱退し、新ドラマーのMike Manginiが加入!
どうなることやら??なんて心配しながら見に行ったんですが、個性が強いメンバーが抜けてとんがった部分は無くなった感がありますが、新ドラマーも中々のテクニシャンで逆にバンドのアンサンブルがよくなったような気がして楽しかったです。
個々の力ではなく、組織力の勝利なんでしょうね〜〜!
久しぶりに大音響で変拍子バリバリのハードロックをゆっくり堪能しました。
また来日した際には見に行こうかな〜〜!!

追伸、、、ゆうパックで無事携帯が戻ってきました!!
うれし〜〜〜〜い!皆さんに感謝感謝です!!!!

f0136901_1447680.jpgf0136901_14464868.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-04-24 11:07 | Comments(0)

理解度

今日は、桜が満開近く、、で、天気は快晴〜〜!!
ほんと、花粉症でない方は、何が何でも花見でしょう。
Face bookでも「花見なう」が炸裂しておりました(笑)

そんな中、、今日は新大阪の丸ビルにて『プチ矯正のススメ』の講習会を行ないました。
せっかくの最高の花見日和の中、多数の先生方に参加いただき、感謝とともにほんと頭の下がる思いでいっぱいです。
なんとか、理解いただくために大阪弁満開で喋りまくりましたが、、どうだったでしょうか?

矯正の技術は、一般歯科医の中ではなかなか敷居の高い技術と言われ、なかなか手がつけにくい分野の一つと言われてます。
確かに、装置や道具が特殊ですし、治療期間が長いため、勉強しても一通りの治療パターンを理解するのに時間がかかりますし、ビジョンがつかみにくいと思います。
実際は、ちょっとしたコツがあるだけで症例さえ選べば治療技術はそんなに難しくないですし、患者さんにもメリットにもなることが沢山あります。

なんとか、、分かりやすく、簡単に説明できないかな〜〜。
そう思いながら、人前で講習会し始めてから約11年、、、、。
その間、何回も講習会の内容を改造に改造を重ね、矯正の本を読みまくり、他の先生の講習会にも参加して、なんとか自分の理想に近づけるように頑張ってきました。
その時に分かったんですが、、そうやっていろいろ勉強してると、自分自身の日々の矯正診療での疑問点などが、結構す〜〜っと解決してくるんですよね。
これにはビックリしました!!

松竹プロデューサーの小山龍介さんは言ってます。
『わからない人に教えるには、学んだ内容を整理し直す必要があるため、自分の理解度が高まります。また相手からも喜ばれ、一石二鳥です。』

ほんと、その通りやん!!

学んだことの理解度は、聞いた時には10%、見た時に15%、話し合った時は40%なのが、人に教えたときは90%に飛躍的に高まるという調査があるそうです。
ということなんで、他人から「これどうすんのん?」って聞かれたとき、「自分で調べたらいいやん!!」と言うのではなく、なるべくわかりやすく丁寧に教えてあげるように心がけないとダメなんだそうです。
それは、その聞いて来た人のためになるし、自分のためにもなります。
ほんと一石二鳥!!
そうすれば自然と人望も集まるそうです、、確かに〜〜!!

明日からうちの医院も、大野先生が初見参です。
彼は、得意分野が補綴治療です。
またみんなでお互いの得意分野の情報をドクター同士でシェアーしながら頑張っていけたらいいなと思います。
教えあう、、、重要なことですね!!

今日も約6〜7時間しゃべりまくりました!
少し疲れましたが、達成感でいっぱいです。
今は、BABYFACEの『MTV UNPLUGGED NYC 1997』をのんびり聞きながらゆっくりブログ書いてます。
いやいやBABYFACEはいい曲書きますね。ホッとできます。バックの演奏も完璧です、、、癒されます、、、。
このまま、美酒活動に入ります〜!!
今日は何飲もうかな???

ほんとお疲れ様でした!!
(受講された先生方、國嶋デンタルの方々、和田精密の方々、そしてうちのドクターの吉田先生、上原先生、大野先生、、、それと自分自身にも)

f0136901_19272228.jpgf0136901_19271117.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-04-08 18:49 | Comments(0)