<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秘密の、、、。

3月の中旬になり、遂に今年も来ました。
そうです、、季節感たっぷりの花粉〜!!
も~~花粉症の僕にとっては辛いのなんのって、、。
春になると、気候も暖か、木の芽も出てきて、色とりどりの花が咲いて、いい季節〜~なんて言われてますが、、僕らにはそんなことはまったくありません。
ひたすら、マスクとティッシュと抗アレルギー剤と点鼻薬を握りしめながら頑張っております〜!

そんな、大変な日々の中でも、ホッとする瞬間、時間、場所があります。

まず、休日には、服と靴のお買い物、、これはいつも神戸芦屋にあります「BARKS」に行きます。(白衣もここの会社のHRMにてオリジナルの物を作ってもらってます。)
いろいろ仲良しのスタッフの方々と雑談しながら、1〜2時間滞在。(チョコちゃんも連れて行けるので助かります)
その後、ランチタイムなら近所のインディアンカレーでインディアンパスタの大盛りをいただきます。
で、、そのあとなんですが、、車で南に向かいます。
すると、海に出るんですが、、ここにある南芦屋浜がお気に入り〜!!
こんな近く便利な所に、キレイなビーチがあるんですよ。
あまり知名度がないためか、人はまばら、、(ラッキー!!)
潮の香りをかぎながら、波の音を聞きながら、本を読みながら、、ボ〜〜〜〜〜ッとしてます。
夏なら、上半身裸で、、いっぱい太陽の光を浴びます(このチリチリ感はたまりません)
ほんと、α波が出まくりで、心の洗濯ができます。
気持ちいい〜〜〜〜〜〜!!
ここは、僕の大事な秘密基地。
エネルギーのチャージができます(笑)

食事の秘密基地もあります。
ミナミのアメリカ村のど真ん中に『ひら』という京料理屋さんがあります。
え、、こんな殺伐としたガヤガヤしたところに、、なんで??と思う立地ですが、一歩店内に入ると、もう静かな落ち着いた空間でホッとします。
ご主人は、あの京都で有名な『瓢亭』におられたので、味はもちろん抜群!!最高!!
日本人でよかった〜〜といつも思います。
で、秘密兵器なんですが、、裏メニューで要予約ですが、、親子丼がもう最高なんです。
おいしく炊いてあるホカホカの御飯の上に、ダシが上品にきいた卵が、フワフワにのっています。それにもちろんいい感じに鳥がからんでて、その上にネギと山椒、、う〜〜ん、男の大ロマン、、こんなにおいしい親子丼は食べたことがありません。
うまい〜〜〜〜〜〜!!幸せ〜〜〜〜〜〜!!最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!

そんな感じの秘密兵器に助けてもらいながら、エネルギーを補給して日々頑張っております。
しかし、最近は有り難いことに講習会が休みの日に多く、チャージする暇がありません。
が、、今度の祝日のスタッフとの『淡路島大人の遠足〜うまいもの食いまくってやるツアー』を楽しみにして、、もうちょっと気張ります!!
よっしゃ〜〜〜!!

f0136901_14463223.jpgf0136901_14461881.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-03-17 14:20 | Comments(0)

もったいない!

もったいないとは、仏教用語の「物体」を否定する言葉で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちをあらわしているとの事です。

この「もったいない」が全世界で有名になったのは、ケニア出身の環境保護活動家のワンダリマータイさん(環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞した方)が、「もったいない」の意思と概念を世界中に広めるため起こした「MOTTAINAI」運動によるところが大きいでしょうね。

いつも思うんですが、日本だと築30年のマンションになると、もう古いから、、とよく言います。
ヨーロッパに行くと、築100年以上のアパートメントでも現役バリバリで、工夫しだいではとってもお洒落でいい感じの居住空間になってます、、。
何が違うんでしょうか???
木造とコンクリート作りの差??
最初から対応年数の設定が違うんでしょうか、、、。

僕もなかなか物持ちがいい方で(自称、、、笑)、気に入ったら結構しつこく使ってしまいます。
車も、もう15年は乗ってますでしょうか??
もちろんナビはありません、、地図を見ながら進みます(笑)
オーディオは、カセットテープがOKです!
しぶいでしょ~~!

しかし、この度ついに愛用していたパソコンを諦めました。
う〜〜ん、もったいないんですが、、。
でも〜〜〜〜
モニターはブラウン管、、ひえ~~!
OSはMacOS6.2、、ひえ~ひえ~!!
フロッピーディスクでインストール、、ひえ~ひえ~ひえ~!!
もちろんUSBケーブルは使えません、、ひえ~ひえ~ひえ~ひえ~!!
ネットはモデムを介して行います、、、。
もう絶句状態です(笑)
でも、さすがに16年使ってると愛着がわいて、なかなか手放せないんですよね。
中には、宛名職人が入っていて年賀状を刷るときは大活躍なんですが、、さすがに古すぎてデーターが新しいパソコンに移せなかったり、このパソコンに対応できるプリンターも探すのが大変なんですよ~!USBケーブルが使えないんで、全国の中古市場を探しまくりです(笑)
ま、、こんな苦労があると余計可愛くなっちゃうんですが、、。

さすがに、、ITの波には勝てそうにはありません。
OSの更新のスピードが速すぎます!
すぐ、古くなって互換性がなくなりなりますから、、、。
う~~ん。MOTTAINAIんですが、、しょうがないですね。

ただ今、新しいパソコンのwindows7と戦ってます!!
新しいパソコンは、わかりにくいですね(涙)
人間は古いままなんで〜〜〜(笑)
悪戦苦闘中です。

f0136901_0162399.jpgf0136901_13394481.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-03-10 15:50 | Comments(0)