<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

食について

人生の楽しみは何ですか??
なんて聞かれたら、間違い無くすぐ答えます!!
『食べる事でしょう〜〜!!』
ほんと、仕事を頑張った後の美味しい食事とお酒と仲のいい仲間との楽しい会話、、至福のひと時でしょう!

最近、必死で読んでる本があります。
新谷弘実先生の『病気にならない生き方〜ミラクルエンザイムが寿命を決める』です。
新谷先生はNY在住の胃腸内視鏡外科医です。
世界で初めて新谷式という大腸内視鏡の挿入法を考案し、日米で30万例以上の胃腸内視鏡検査と9万例以上のポリープ切除術を行なっている世界的権威です。
その膨大な臨床結果から先生は「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の胃腸は美しくない。」ということがわかったそうです。この胃と腸の状態にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣だそうです。
ドキッとする話でしょ、、、、なんか、やばそう、、、。

そんな感じで読み進んでいくと、、、。
理想的な食生活は以下の用なものだそうです。
1、植物食と動物食のバランスは85対15とすること。
2、全体としては、穀物を50%、野菜や果物を35〜40%、動物食は10〜15%とすること。
3、穀物は精製していなものを選ぶこと。
4、動物食は、出来るだけ人間よりも体温の低い動物である魚でとるようにすること。
5、食物はフレッシュなもの、、なるべく自然の形のままとるようにすること。
6、牛乳・乳製品は、できるだけとらないこと。
7、マーガリンや揚げ物は避けること。
8、よく咬んで小食をこころがけること。

びっくりなのは、常識と思っていた健康法が間違いということ。
例えば、カルシウム不足を補うため牛乳を飲んでも意味が無いとか(市販されている加工された乳は栄養分が全く無く、百害あって一利無しとのこと、、、ぼくなんか牛乳大好きで1日1ℓぐらい飲むのにトホホです)腸のためヨーグルト食べても意味ないとか、太り過ぎないように米を控えても意味ないとか、肉を食べてもスタミナがつかないとか、、、、、も〜〜地球は平坦と思ってる人に、地球は丸いねんで〜と言ってるように、ほんと常識がひっくり返ってしまうような話だらけです。

ほんとかいな???なんて思うんですが、この先生は実際自分が臨床に携わって感じた経験からこの本を書いておられます。これは何よりもインパクトがありますね。
ぼくらも診療してて思うことがあります。いろいろ他の先生から聞く話、学術の文献、歯科雑誌の記事で読んだり聞いたりした知識よりも、、実際の診療での結果がすべて、、、百聞は一見にしかず、、自分の目で見て感じたことが正しいんですよね。

この本は、自然の摂理と人間の体の仕組みを知って、これらのポイントを守りながら健康によい食事を楽しみながら、長く続けていくことが大事で、それほど難しいことではありません、、、、なんて最後は締めてあります。

そうか、、、頑張ってみようかな??
とりあえず、牛乳は断ってますが、、この先どうなるかわかりません(笑)
意外に意志が弱かったりします、、。
いや〜〜男のロマンには、新谷先生の禁止項目が満載です!
揚げ物、乳製品、肉、早食い、飲んだ後の〆のラーメン(寝る前の4時間は禁食だそうです、、だったら、その時間は診療中なんですけど〜〜ぼく、、いつ御飯食べるのしょうか??)

パソコンを今日開けて写真をチエックしていると、懐かしいお店の写真が、、、。
岡山の津山にあるカレーハウス『木』さんのカツカレーです。
昔、よく津山に遊びに行ってたんで、その時には必ず寄ってました。
ログハウス作りのお店で雰囲気抜群!(店内では絵画の展示もしてます)
オーナーの木さんが時間をかけて丁寧に真心こめてゴトゴト煮込んで作って作ったカレー。ほんとに、味がしゅんでていろんな風味満載のルーで絶品です。
その上にカラッと揚がった豚カツ、、、やばいでしょ、、。ロマン以外の何ものでもありません。
津山のキレイな景色をウッドデッキで見ながら、仲良しの津山在住だった鈴木さん夫妻やらお店の方々やらと楽しいお話ししながら、美味しいカレーを食べる。もちろん横にはチョコちゃんも、、、、。
最高のひとときでした。
懐かしいなあ〜〜。

お〜〜カツカレーが食べたくなってきました。
今日の昼は、カツカレーに決まり!!!!
あ、、、あかんあかん、、、でも今日だけはいいか〜!

だって、今日は48歳の誕生日やし、、自分に自分でご褒美です(笑)

f0136901_9511721.jpgf0136901_9485479.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-02-19 09:49 | Comments(0)

ソーシャルネットワーク

2月に入って、寒さが一段と厳しくなってきました。
インフルエンザの猛威をふるい、学級閉鎖も多数おこっているみたいで大変です。
うがいを手洗いを頑張って、予防に努めないとですね、、。

最近、遂にFacebookを始めました。
自称『根っからのアナログ人間』、、こんな最先端のネットワークが使えるか???
というか、そんなものが必要なのか?(プライベート、仕事面等々)
いろいろ考えているようで、、実は面倒なんで、そのままだらだら放置していたんですが、先日尊敬している『加速成功』の道幸武久さんの講演会に行くと「これからは、1to1マーケテイングの時代!!コミュニケーションツールが大変重要になってきます。Facebookしてなければ、話になりません!!終わりです!!!」と言われました。
「そりゃそうだ、、やってみるか〜!!」
その日の晩に、一心発起して開始してみました。
まだまだ初心者で、よくわからないことだらけですが、、なんとかボツボツ頑張っております。
でも、20年以上ぶりの友人と連絡がとれたり(すごいですね、、友人検索!!)、、いろいろ毎日発見があって楽しいものですね。
頭が『快』状態!!無理のないように使ってみようと思います。

しかし、考えてみたら、いまから約20年前、、まだ携帯電話は肩から鞄をぶら下げて持ってた時代です。携帯の電池も数時間でなくなりましたし、もちろん、メールなんかありません。町には公衆電話が沢山あって、テレフォンカードも重宝されてました。
ここまで、進化するとは思いませんでした、、、。
神田昌典さんの新刊『2022〜これから10年、活躍できる人の条件』を読んでみると、これから数年以内に日本に、いやいや世界に大変革が起きるとのこと、、。
価値観から情報のスピードから、いろいろなものの進化のスピードが速すぎる気がします。
ただ、小さい医院の院長ですが、トップのものとしてそのあたりにの変化には取り残されないよう、先を読みながら頑張らないとダメかな〜なんて考える今日この頃です。

ハードロック界でも、遂に眠れる獅子が起きます!!
VAN HALENの新譜『A DIFFERENT KIND OF TRUTH』が出ます!!
最期のスタジオアルバム『VAN HALEN Ⅲ』から14年ぶり、デイブの参加した最期のアルバム『1984』からは28年ぶり、、、一体どんな内容になってるんでしょうか?ドキドキして待ってます。(もちろん予約済み!)
昔のまま?いやいやサンプリング多用??スクラッチなんか入ってたらどうしよう???
ほんと楽しみです!!

そのVAN HALENの1978年の衝撃のデビューアルバム『伝説の爆撃機』が発売された頃、まだ僕は中学生です、、携帯電話どころかその頃は電話機もダイヤルでジーガラガラ、ジーガラガラと回してた気がします、、。
レコードで何回も聞くと盤が痛むんで、お金をはたいてクロムテープに録音して何回も何回も繰り返しこのアルバムを聞いてました。
あの「Eruption」のライトハンドどないして弾いてんねやろ??なんて想像しながら、、だって今みたいにインターネットが無いですし、もちろんユーチューブなんて全然ありません。MUSIC LIFEの写真見ながらの想像だけでした。画像で確認なんてできません。
情報は少なかったですが、想像して考えて工夫して、、、夢がありましたね!!

これから、どういう時代になるんか??
進歩に取り残されないようにしないと、、(笑)

f0136901_7482994.jpgf0136901_7481536.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2012-02-05 07:48 | Comments(0)