<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふたつの手

先日、ある記事を読み感動したので、、紹介したいと思います。

アメリカの著名作家サムレヴェンソンの書いた詩の一節です。
『年をとる人は自分に2つの手があることに気が付きます。
ひとつは自分自身を助けるための手。
もうひとつは、ひとを助けるための手。』
女優オードリーヘップバーンは、この詩を生涯こよなく愛し、自分の子供達にも読み聞かせたそうです。
オードリーヘップバーンは、60歳まで女優業を続けましたが、そこから彼女の第二の人生が幕を開けました。
それは、ゆっくり余生を過ごす事ではなく、ボランティアに身を投じることでした。
ユニセフ大使として、アフリカ諸国を巡り、やせ細ったアフリカの子供達を優しい笑顔で抱きかかえている写真を皆さんも見たことがあると思います。
そこには、あの「ローマの休日」で見たかわいらしいオードリーではなく、深いしわが刻まれた老女の姿がありました、、、が、、なんとも、魅力的で貴高さを感じる表情だったそうです。
親善大使の会見では、彼女自ら「確かにしわが増えましたが、これは私が多くの愛を知った証。今の顔がいちばん好きです。」と堂々と言い放ったそうです。
彼女自身、小さい頃第二次世界大戦のさなか、過酷な状況のなかで生活してきて、栄養失調に陥って生死の境目をさまよったそうです、、。
そんな彼女を救ったのが、ボランティア機関からの救命物資だったそうです。
「いつか自分も送る側になって恩返ししたい、、、」
その時から、この想いが芽生えたそうです。

ほんと、、他者へ注ぐ愛が自分を美しくする、、、そんな素晴らしい彼女の生き方、、どんな時代が変わろうとも語り継がれていかないといけない永遠のテーマですよね。

昨日今日と滋賀県の方に院内合宿に行ってきました。
都島友渕にて診療を始めてきてもう16〜7年になります。
自分達の出来る範囲で、なんとか地域医療に貢献できることはないか???
2日間、、みんなでいろんな事を勉強したり語り合いました。
これから、高齢化社会、、なかなか医院まで治療に来れない方も多くなるでしょう。
訪問診療、、、これから必要とされるに違いないね、、みんなで頑張ろう〜〜となりました。
充実した本当に身のある2日間でした。
スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。
明日からも頑張りましょう〜〜!

今回は、合宿が、滋賀県の土山でありましたんで、、、ふふふ、、帰りはもちろん少し北へ行けば、甲賀!、、、そうそう有名な谷野食堂の『すやき』を食べて帰るしかないでしょ〜〜っと合宿にいく前から作戦を練っておりました。
で、、合宿終了してから急いで行ったんですが、、、、。
ガビィ〜〜〜ン、、なんと日曜日お休み、、ショック〜〜〜!!
なんで、今回のご紹介は、先日講習会で行ってきました福山で食べました尾道ラーメン『ラーメン一丁』にさせていただきます。
講習会終了後、、お腹をすかし、駅前にあるお店を探しました。
スープは醤油味の濃い口で、背油たっぷりで鬼のようにコッテリギトギトでしたが、、美味しかったです。(最近、、あっさり系が多かったんで、、、笑)
麺は、尾道ラーメンなんで、もちろん細麺、、、、これがコッテリスープに絡んでいいんですわ〜!
で、、つい頼んでしまうのが、チャーハン、、つまるところ半ちゃんセットです、、、ははははは〜男のロマン!しょうがないです。(もちろん、生ビール付き)
これも、味が濃い口で、結構いけました。
尾道ラーメンの王道って感じで、大満足〜〜仕事の疲れも吹っ飛びました〜!

ん、、??
せっかく、、オードリーのいい話が前半出たのに、、最後はこれかい〜??って感じですね、、。
まだ、47.5歳、、、まだまだ人間できてませんね、、、。
頑張ります!!!

f0136901_226253.jpgf0136901_2254443.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-07-24 22:06 | Comments(0)

ほんと、ジメジメ、、、、いやな季節ですね。
世の中は、節電、節電、、、、うちの医院も協力しようと、間接照明を消してみたり(なんで、やや院内が暗め〜〜、でも慣れるもんですね〜〜笑)、アロマポットを無くしたり、クーラーの温度設定を2度高くしてみたり、、、頑張ってみてます!!

が、、暑いものは暑い〜〜ほんと、、大丈夫でしょうか??この夏のりきれるかな〜?

なんて、思ってましたが、結構最高なのが受付に飾ってある『あじさい』
同じマンションに住んでます○津さんにいただいたものなんですが、これがなんだかいいですよね〜。

人の心は「色」で動く〜〜といいますが、青い色には人の心を鎮静させる作用があるそうです。
リラックスしたい時は、ベージュ、青、緑がいいそうです。

確かに、、このあじさいを見てるとなんだか心が穏やかになってきます。
花の色の影響でしょうか??

先々週、、浜松に行って来てうなぎ食べて元気になった話をブログに載せましたが、先週は新潟に行って来たんですが、、、もっとヤバいものを見つけてしまいました。
それは、新潟B級グルメ名物『たれカツ丼』です。
なんせ、、新潟と言えば米ですよね。
その炊きたてのアツアツの御飯の上に、揚げたての薄めの豚カツがのっていて、その上から甘辛い醤油ダレがかかってるんですわ〜〜〜。
もう、、、や、ば、い、、、、、。
講習会でしゃべりまくった後(みなさん、お疲れ様でした〜〜)、帰りの飛行機まで時間が余ってたんで近所のお店で食べました。
ほんとは超有名店の政ちゃんで食べたかったんですが、、、(相変わらずミーハーなんですわ)
が、、そんな事は関係なく、めっちゃがっついて、ものの2〜3分で完食!
ほんとに、美味しかったです。
次は、もう一つの新潟B級グルメの『三日月のイタリアン』(なんと、焼きそばの上にミートソースがのっているそうです、、う〜〜ん、、凄まじい発想のファースト・ジャンク・フード!そんなん普通思いつきませんよね、、、どんなんやろ???)にチャレンジしたいです。

いやいや、、こんな、男のロマンのガッツリ飯は、たまりませんが、、こちらは、どちらかというと赤系の温かみのある色ですよね。
温かみのある色は、食欲を湧かせ、美味しそうに見えるらしいです。
確かに〜〜〜その通りのような気がします。(豚カツ、焼肉、麻婆丼、豚キムチ丼、明太子ごはん、ハヤシライス、うな重、、などなど、、、あかん、、よだれが出そうです〜〜)

がっつり、、男飯を食らいついて、この節電で暑い夏を無事のりきりましょう!!

f0136901_095595.jpgf0136901_093559.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-07-08 00:10 | Comments(0)