<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人生目標

ほんと、、梅雨なのに、、なんでしょう、この暑さは???
真夏です!
ちょっとは節電に協力しないといけない〜〜なんて、クーラー無しで耐えてきましたが、やっぱり無理です。我慢できません〜〜。ちょっとだけ、、、。
仕事終わりに、シャワーしてスッキリ!で、涼しい部屋で、冷たいビール!!
テンション上がってしまいますよね〜〜!(小さな喜び)

先週末から浜松〜東京と、講習会2連発の出張に行ってまいりました。
浜松では、プチ矯正の講習会。
東京では、医院経営について、、それも、自分のライフプランに合った、、というような内容でした。
『いかなる時でも、人生に対する明確な目的意識を持ち続ける。』
毎日、一歩でも二歩でも前進できるように頑張ってますが、年齢に応じて、いろいろ価値観が変わってくるんで、明確である目的・目標がちょっとずつ変わっていくような、、そんな感じもします(笑)
若い時は、イケイケな目標でも、年を重ねるにつれ、身の丈に応じたちょっと守りに入ったような目標に、、(いやいや、そんなに目標を簡単に変更してはいけませんね!!)

毎日アクティブに活動されている聖路加国際病院理事長の日野原重明先生は、今年満100歳だそうです。
で、この度2011年から20年までの日記を購入されたそうです。
ついでに、今は2014年以降の予定を記入しているところだそうです、、、。
これから10年をめどに、日本になかったアメリカ式の医学校を設立して新しい教育制度の基礎を作り、先生が理事長をしている「新老人の会」で年配の方々にハッパを〜〜(この会の標語は、愛すること、創めること、耐えることだそうです。)、と思ったら、10歳の小学生を対象にした「いのちの授業」をしたり、10年後には、沖縄の米軍基地の撤退が実現するように活動したり、日本の若者の成熟を期して、選挙権を18歳とする運動も始めたいそうです、、、、。
まだまだ、あるそうで、、これが、先生の「一生懸命」の真意だそうです。

もう100歳ですよ、、、、、恐るべきパワーですよね!凄いです!

僕は、まだ47歳、、、まだまだですよね。

このところの暑さに負けてはあきません、、。弱気はダメです〜〜!

なんで、浜松ではうなぎをいただきました。(無理矢理、話をこじつけてますが、、)
お店は、浜松の中心部にある『うなぎの村こし』です。
有名店の『あつみ』に行きたかったんですが、、人気が凄く、あいにく速攻で売り切れ〜!
いやいや、でも130年の伝統のある中川家の支店の村こしさんで勝負です!
名物の白焼き、、ふふふ、、カリッとしててジューシーな白焼きの上にキャビアがのってます。
う〜〜ん、なんと贅沢〜〜!(猪木とジャイアント馬場のタッグみたい、、意味わからんですね、、笑)
それと、なんと言っても肝焼き、、、もちろん焼きたてです〜〜。
これと、生ビール〜〜〜!
う〜〜〜ん、、、し、あ、わ、せ、、、、。
暑い夏には、うなぎ〜〜!
ほんと食べたら、めっちゃ元気になりました。

日野原先生みたいに、いつまでも目標があり、課題も待ち受けている、、そんな充実した人生を送りたいです!
『ゆっくり、寝る???そんなん、死んだらなんぼでも寝れるやん!』
祖父が、いつも僕にそう言ってくれてました。

ほんまやね〜〜、よっしゃ〜〜頑張るぞ〜〜!

f0136901_041294.jpgf0136901_0404832.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-06-30 00:30 | Comments(0)

懐かしい〜!

ジメジメ梅雨の時期は、すっきりしませんね。
でも、、鱧が美味しいんで〜〜〜うれしいです(笑)

この時期にはいつも近畿東海矯正学会がありますので、、それはそれで楽しみです。
日頃、いつもと同じ自分の診療所で仕事してますと、井の中の蛙、、、変化がありません。
どうしても、自分の価値観ですべてを判断してしまいがちですが、やはり、他人の症例をみたり、最先端の情報に触れると刺激になります。
今回一番興味があったのは、やはり3D系のソフトでしょうか。
患者さんの歯型を3Dでパソコン内に取り込み、術前の歯並びから術後の歯並びをシュミレーションして映像としてプレゼンできるソフトがもうすぐ出来るそうです。
これは、いいですね〜〜。
今まで、矯正の術後のイメージは、自分の頭では出来ていても、それを患者様に言葉でしか伝えられないもどかしさがありました、、、。
患者さんも、口頭で聞いても、、????ってな感じだったんじゃないでしょうか。
やはり、映像で自分の歯並びがどうなっていくか見たいですよね、、例えば、服屋さんで服を試着するみたいに、、それから、矯正するかどうか決める、、、、!
そんな時代がもうすぐ来そうです〜!
あと、楽しみなのは、懐かしい先輩・同級生・後輩に会える事。
皆さん、昔と一緒で、元気そう〜〜〜!
病気のないよう、、頑張りましょうね〜〜〜。

今回の学会は、なんと、母校の阪大の中のコンペンションホールであったんですが、、、母校が懐かしい〜〜、、というのもありましたが、、もう一つ、、楽しみがあったんです。
それは、、なにか、、、、???
『南蛮亭白ラーメン』に行くことです!(なかなかキッカケがないと行けないものです)
中環沿いの豊中キャンパスの近所にあるこのお店、、学生の頃(今から20年以上前)よく通いました。ラーメンもいいですが、、焼き飯、、最高すぎです!
味は昔のままか、、、どうだろうか??店まだあるんやろか??駐車場、昔と一緒でギュウギュウで停めにくいままやろか??
不安を胸に行ってまいりました〜。
お〜〜店構えも、駐車場も昔のまま、、、期待できるやん。
早速、、白ラーメンと焼き飯を注文!
まず、白ラーメン、、豚骨系のスープは白色でこってりに見えますが、どっちかというとあっさり系ですね。
そこに、トロトロのチャーシューが、、、う〜〜ん美味しい〜!
でも、この店のメインはなんと言っても焼き飯!
奥の厨房で作ってるおっちゃんが、昔のままのあのおっちゃん〜〜!期待大!
でてきた焼き飯は、油でしっとりしてるが、ちゃんとバラバラに仕上がっていて、味がしっかりしてて、も〜〜〜最高〜!(たぶん、チャーシューがいいんでしょうね)
これと、また、ラーメンのスープが合うんですわ、、めっちゃうまい!
結論〜〜やはり、この黄金の組み合わせは、昔のままで最高〜〜!
おっちゃん、、ありがとう〜、また食べに来ますね〜!

懐かしいついでに、、音楽も懐かしいのを見てしまいました!
1985年12月25日の渋谷公会堂での『MEYBE TOMORRROW』ツアーでのREBECCAのライブDVDです。ちょうどFRIENDSが大ヒットした直後のライブで、も〜〜REBECCAがというよりNOKKOがめっちゃノリノリでかっこいい〜〜!元気の塊ですわ。
PRIVATE HEROINEやらLOVE IS CASHやら、、も〜〜懐かしい曲のオンパレード!
TVの前で涙流しながら一人盛り上がってしまいました。(エアードラムしながら、、、笑)
この頃は、めっちゃバンドブームの全盛期、、僕もバンド活動にドップリ!三食より音楽!、、いやいや青春でしたねぇ〜〜!
先日、氷室京介が全曲BOOWYのライブしましたが、、、こちらも盛り上がったんでしょうね、多分!
『この頃は良かったな〜〜』なんて、、、たまには、こんな過ごし方もいいですねぇ〜!(笑)

追伸;前回のブログで書きました中村ノリ選手、、18日のソフトバンク戦に代打で登場し、同点2ランを打ちました。(この1発でチームは交流戦4年連続最下位を逃がれる)
「やっと一つ恩返しができた。泣きそうになって危なかった。」とのコメント。
よかった〜〜、頑張れ〜〜〜!!

f0136901_98472.jpgf0136901_975175.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-06-18 09:08 | Comments(0)