<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高下在心

もう、梅雨入りして、、びっくり〜な毎日です。
ジトジト、、嫌ですね〜〜。

工藤公康選手の話を以前ブログに書きました。
僕と同じ年、、47歳でまだ現役のこだわり、、日々努力をしているそうですが、、、まだ、球団との契約は無くリハビリの毎日だそうです。(ほんと、頑張って欲しいですよね。)

先日、新聞で読んだんですが、、近鉄で活躍し、ドジャースでもプレーしていて、昨シーズン楽天でプレーしていた中村紀洋選手も、戦力外通告を受けて退団していたんですね、、。
でもこの度、なんと、横浜ベイスターズと契約を結んだとのこと、、。
37歳、、輝かしいキャリアがあるものの、、実力勝負のプロの世界は、やはり厳しいです。
『現役で野球を続けたい、、』
その想いが通じたのか、、たった1年だけですが契約できてよかったですよね!
『横浜からの電話をもらった後、泣いてしまった。早く1軍に出て元気な姿を見せたい』とコメントされてました。
楽天時代に、野村監督から贈られた言葉、、『高下在心』
ものごとがうまく進むかどうかは、自分の心の中にある、、という意味だそうです。
この言葉を中村選手は今も大事にしているとのことです。
左手首は、ボロボロ、、でも積み重ねた技術と、時が与えてくれた経験が彼にはあります。
頑張って、もう一花咲かして欲しいですよね、、期待しております!

僕も47歳です、、歯科医師でいえば脂の乗り切った年齢でしょうか、、。
でも、そろそろ、友人でも病気になったり、、自分自身も老眼になったり、お酒が弱くなったりしてきました。ちょうど体力的に曲がり角の年齢なんでしょうか、、、先輩が、言ってきた通りに人生は進んでいきますね、、(笑)歴史は繰り返す〜〜。

でも、、『高下在心』、、しっかり理念を持ってその状況下で出来る事の最大限のパワーで頑張らないとあきませんねぇ!

今日のBGMですが、HIROMIの新譜『VOICE』です。これが秀逸の出来〜。
なんせ、今回のメンバーは、ドラムにSIMON PHILLIPS、ベースにANTHONY JACKSONですわ、、。
も〜〜盆と正月がいっぺんに来たような大好きなメンバー〜〜最高!!
HIROMIは現在一番脂がのりきっているJAZZピアニストでしょう。
異常なほどの全国ツアーの日程(もちろん、世界中です)、スタンリークラークバンドへの参加、そしてこのアルバムの製作、、、凄過ぎます!
高い能力を身につけるためには、何が必要か?私のピアノや音楽はもっと凄くなる、、「もっと」を追い求め、更に努力しつづける彼女の姿勢、、、棚橋和博さんは、『きっと彼女は、その高い能力を発揮した時に得られるものの価値をわかっているから頑張るんだ!』とCDのレビューで述べておられましたが、、ほんとにそうなんでしょうね!
そのぐらい、、このアルバムは、充実してて最高の内容になってます。

明日は、インプラントの講習会に出席して勉強です。
いろんな知識を勉強し、また講習会に参加されてる他の先生方のパワーをもらい、頑張っていきたいと思います!
野球、音楽、歯科治療、、ジャンルは違えど、、根本は同じ。
梅雨と年齢と自分に負けないぞ〜〜〜〜〜!

f0136901_7354525.jpgf0136901_7352992.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-05-28 21:50 | Comments(0)

アイドル

アイドル【idol】偶像、崇拝物(新潮国語辞典より)
皆さんにとってアイドルは誰でしょうか??
山口百恵?桜田淳子?ピンクレディー?キャンディーズ?榊原郁恵?天地真理?大場久美子?堀ちえみ?中山美穂?アテンションプリーズの能勢慶子???????

先日、ビルボードにライブ行ってきました。
ふふふ、、、そうです!アイドルと言えば、小泉今日子〜〜〜KYON2です。
そら、、あんな小さい会場で、生のキョンキョンに会えるんですわ〜〜も〜〜大興奮!
KYON2は、ほんとに、僕らの青春のアイドル、、見に行かなきゃダメでしょ(笑)
BOX SEATに陣取り、ランソンブラック飲みながら、、気分はハイテンション!
で、、会場が暗転して、遂にキョンキョンの登場!
、、、、、いやぁ〜〜〜〜かわいい、、、。
やはり、小柄ですが、、噂通り顔が小さいですよね〜。僕の半分ぐらいちゃいますか?
45歳やのにねぇ。何食べて生きてるんでしょうか??凄いです!
デビュー曲の『私の16才』やら『スターダストメモリー』やら『あなたに会えてよかった』などの懐かしいヒット曲に交えて、今の曲やら、キャンディーズの『やさしい悪魔』やら、はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ曲など、、非常にバランスのいい選曲でした。
間のMCでも、自身のことを中年と言ったり、アイドル歌手から女優への転身の想い(田中好子さんについてのも、、)を語ったり、先日の地震の事など、、、いろいろ彼女のナチュラルな人柄が垣間みれました。また、狭い会場なんで、お客さんからの大阪人特有のノリ突っ込みのかけ声がかかっても気さくに答えてくれたり(吉本ちゃうねんし〜〜笑)、、、あっという間の1時間半のライブでした。
楽しかったな〜〜!

で、、、今のアイドルは誰かといいますと(47歳になって、アイドル〜〜っていうのもお恥ずかしいんですが、、)ハマってるのが日本のHMバンドのLIV MOONのVoのAKANE LIV(赤崎茜)さんです。
いやいや、天は2物を与えないと言いますが、、元タカラジェンヌだけあって、すばらしいルックス、、で、4オクターブが出る美しい声〜〜!なんで、ここまで〜〜って感じで、ほんと、凄いです!(結構日本のHMはVoが弱いんですが、、、完全クリヤー)
ブログ拝見しますと、IRON MAIDEN聞いておられるみたいで、、本物ですね、さすがです〜。
西脇さんのプロデュースも見事にはまってます。彼女の魅力をうまく引き出してると思います。(オペラ座の怪人もいいですね〜〜。)特に1stアルバムはいい流れですわ〜〜!
いやいやこれだけで、このバンドにハマってるわけではありません。
まず、最初に最新アルバム『GOLDEN +MOON』買ったんですが、、最初の感想は、、まぁまぁかな〜ッて感じでした。
が、オマケで付いていた(いやはや、、前回のブログで書きましたが、ほんとオマケに弱い)前回のツアーの映像を見て、やられてしまいました。
動いてるAKANEさんの美貌と声にもびっくりしましたが、、、何より、、ドラムがヤバい!
う〜〜ん、、この人ただ者じゃないな〜〜マスクしてるから分からん(メンバーの男子は、ライブでは全員マスク付けてるんですよ)、、クレジット見てみると、、な、ん、と、、菅沼孝三〜!
やはり、あなたでしたか〜〜!僕の大好きなドラマーの『手数王』ではありませんか〜、、ビートをカッコ良く刻んでる間に時々はいる渋いオカズ、、、、お〜〜職人やねぇ、、渋すぎます、ほんとにかっこい〜〜。
ついでに、、ベースの音もビンビン芯があって、かつビートが効いてて、、この人もただ者ではなさそう。
ベースの弾く姿から見て、もしかしてイエモンの人??
クレジットで確認したら、やはり、元イエモンの広瀬洋一〜!やはり、、。
この黄金の夢のリズムセクション、、こりゃ元ドラマーの僕にとっては、麻薬ぐらいやばいです。
もう、発売されてるアルバム全部買って聞き込んでおります!
現在、我が家のヘビーローテーションです。(残念ながら黄金のリズムセクションは2ndまでですが、、新しいメンバーもいいですねぇ)
6月には最新ツアーのDVDが発売とのこと、、もちろん即買いです!

夢中になれるものがあるといいですね〜〜!
『人生の潤滑油』です。
いやいや、、KYON2、、AKANE LIV 、、あなたに会えてよかった〜〜〜!

f0136901_033573.jpgf0136901_0334487.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-05-21 00:10 | Comments(0)

便利です〜!

GWも無事終わり、、春〜〜っというより夏ぐらい暑い毎日です。
どうなってるんでしょうか??この変な気候、、。
医院内では、クーラー全開、冷蔵庫内は冷たい飲み物で満タンになっております。

この冷たい飲み物、、今までは、スタッフは近所の自販機まで買いに行ってたんですが、、。
登場いたしました〜〜、3階スタッフルームに!
『オフィスコンビニ』の冷蔵庫!
冷蔵庫内にドリンクが入っておりまして、ドリンクを取ったら、お金を上部の貯金箱に入れておくというシステムで、月1回補充に業者の方が来ていただけます。
何が便利か、、、。
①外まで買いに行かなくて済むようになった。
②安い〜!オリジナルブランドのジュースなら50円(水もありますよ、、アメリカ産のミネラルウオーター、、余り聞いた事無い産地、、、微妙ですが、、大丈夫でしょ、笑)
③種類が豊富(オリジナルブランドのコーヒーでも、微糖、ブラック、加糖、いろいろあります。もちろん、、ブランドものも100円ですが、いろいろあります。)
いきなり、医院へFAXで案内が来たんですが、、使ってみると便利便利〜〜!

ハマってしまいました。

便利でハマってしまったもの、、、、そうです、、『amazon』
これは、や、ば、い、、、、!
今、僕が聞きまくっている音楽は、そう、あの伝説のスーパーバンド『QUEEN』です!
なぜか??それは、QUEENのレーベル移籍に伴い、オリジナルアルバムが2枚組のリミテッドエディションになって(Disc2には未発表ライブやテイクが収録されてます)1st〜5thまでが再発なったからなんですよ。もちろん買いです!
も〜〜中学校〜高校の間は、僕の中の御三家は、郷ひろみ&西城秀樹&野口五郎ではなく、QUEEN&KISS&AEROSMITHだったもので、、。(う〜ん、CHEAP TRICKやBOSTONもはずせないけど)
いやいや、、素晴らしい曲のオンパレード、、、また、アルバムの曲順やらコンセプトも最高〜!
シンセサイザーなしでの、この多重録音によるオーケストレーション、、、音も最高〜!
1枚目のオープニングのKeep Yourself Aliveから盛り上がって、、5枚目のラストのTeo Torriatteで涙して、、、も〜〜たまりません。
こんなCDが発売されてたなんて、、知らなかったのに、、、あらら、、amazonさんは、ご丁寧にメールでご案内!
その場で、すぐカード決済で購入!
宅配ですぐ配達!
で、、すぐ聞ける!
楽すぎる、、、、。
そら、、買ってしまうやんか、、、ずっこい〜〜!
ほんと、一度購入すると、それに関連した商品案内が、、いいタイミングで来るんですよ。恐るべき凄いシステムです、、、。
それにしても、、なんで、こんな限定品やらオマケ(ボーナストラック付き)に弱いんでしょうか。
小さい時から、仮面ライダーのカード入れるアルバム欲しさにライダースナック買いまくったり、おもちゃ箱(金のエンジェル)欲しさに森永チョコボール買いまくったり、グリコのオマケ集めたり、森永チョコベーのシール(ベーシール)集めたり、、こんな事は数知れず、、、。

今日も、、来ました。魔のメール案内!
OZZY OSBOURNE SPECIAL 30th ANNIVERSARY DELUXE BOX SET
なんでも、1stと2ndがオリジナルのBassとDrのバージョンの最新リマスターで、ランディーローズ参加の81年のブリザードオブオズ・ツアーのライブ音源+未発表2曲付きなんて、、、、、、。
欲しいに決まってるやん、、、、くぅ〜〜〜〜ずっこい!

便利な世の中ですが、どんどん無駄使い、、。
あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜(笑)
しかし、、まだ、音楽のダウンロードはした事がありません。(やり方も知りません)
多分、めっちゃ、便利なんでしょうね〜。
でも、アナログ人間の僕は、やはりジャケットと盤が欲しいんです。

ここだけは、不便なままでも、いいんです〜〜、ゆずれません!!
しかし、QUEEN、、、フレディ〜かっこいいです!

追伸、、このamazonで、僕が所属しておりましたバンド『紅花林』の1stが売ってました!91年発売の入魂の1枚で思い出たっぷりのアルバムですが、、まだ配給されててビックリしました。すごいですねamazonは、、、、。

f0136901_2325451.jpgf0136901_23252970.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-05-11 13:58 | Comments(0)