<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

感謝!

『非常に難しく危険な任務だった。国民の期待をある程度達成でき、充実感でほっとしている。』
19日夜の、原発冷却作戦にて10時間以上の連続放水を成功された東京消防庁の総隊長の記者会見での言葉、、、、。

地震発生から1週間が経ち、復興に向けみんなが頑張ってる中で、被災地の救助や復興作業に携わっておられる方々も大変と思いますが、この原発も復旧作業も、非常に大変と思います。
放射線という目に見えない敵との闘い、、、、非常に恐怖を伴う作業だったと思います。

このような状況下の中でも、隊員の方々は非常に士気が高く、みんな一生懸命に作業をされたそうです。隊員の家族の方々も非常に心配だったんじゃなかったでしょうか。
高山隊長が。奥様に『安心して待っていて。』とメールすると『信じて待ってます。』という返信が、、、。
佐藤総隊長も奥様にメールすると『日本の救世主になって下さい。』との返事が、、、。

何のため仕事をするのか???
と聞かれて、やはり、仕事の内容に対しての充実感、やりがいが一番といいます。
もう、、この今回の消防隊員の方々の任務は、究極ですよね。
感謝、感謝、、、、これしかありません。
本当にありがたいことです。

今、原発の復旧に向けて、原子炉メーカーの日立や東芝も会社の垣根を越え一丸で頑張っていただいてるみたいです。
全国から技術力に優れた社員を選び、本人の希望を聞いた上での選抜部隊だそうです。
この方々も『この仕事をしている以上、危険があっても自分たちがやるしかない。』とのコメント。
ほんと、みんなで頑張るしかないですよね。

自分に何ができるか、、、考えながら、少しでも役に立てたら、、、と思いつつ、過ごす毎日です。
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-03-20 09:56 | Comments(0)

大地震

ほんと、、、言葉が出ません、、、。

金曜日のお昼に、スタッフが『なんか、めまいがしてるみたいで、揺れてるんですが、、』
この言葉から始まりました。

まさか、、こんな大きい地震が起きていたなんて、、、。

夜、家に帰ってテレビを見てビックリ!
神戸の大震災の1000倍位の地震だったそうです。

町が一瞬で無くなり、、、その後も原発の問題やらなんやら、、、。
ドンドン被害が広がっていく様をテレビで見ながら、なんにも出来ない無力さを感じました。

知り合いの方などが心配です、、(連絡とれない方もいますんで、、)

なんとか、被害が最小限に食い止められ、被災された方々に一日でも穏やかな生活が訪れるようお祈りするだけです。

何か出来ないか、、、、小額ながら、募金をさせていただきました。

これぐらいの事しか出来ませんから、、、。
ほんと、一日でも早い復興を願うばかりです。
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-03-14 23:25 | Comments(0)