<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やりぬく力!

スタッフブログにも載ってますが(いつも更新ありがとう!)、、今年もやりました!
みんなで発表〜〜!『私の今年の目標』
いやいや、みんないろんな目標立てておもしろいですね!
「目標立てるなら、具体的な方がいいよ、特に数字で出した方が頑張り易いし〜〜。」
なんてアドバイスさせていただいてて数字を入れながらの発表です。

第1位は、「今年は体重5キロ減量」
、、、やはり、歯科医院は女性がメインの職場なんで、女の子ココロからして、、そうなるんでしょうね。

でも、目標を立てるだけでは実現しません。
その目標に向かって、準備⇒行動⇒継続した努力、、、、それが実ってめでたく目標達成〜〜!ですよね。

楽天の三木谷社長が最初にインターネットショッピングモールを始めた頃は、先に参入していた大企業が苦戦していたんで、「上手くいくはずないだろ〜」という意見ばかりだったそうです。
でも三木谷さんは、可能性を信じ絶対にあきらめずやり抜いていったそうです。
コツコツ地道に出店加盟募集の営業を重ね、、工夫していったそうです。
お店の人に話を聞いてもらう際、真剣さをアピールしてもらうために近くの空き地で腕立てして汗をかき息をきらせながら店に駆け込んだり、、、、。
これは、あきらめないという根性だけでなく、将来のインターネットショッピングモールはこんなに楽しくて便利やで〜〜という魅力的なロマンがあったからでしょうね。
あと、辛い営業の仕事も楽しんでやれたのがよかったそうです。
そうでないと、、継続しないですよね。
インターネットみたいな仮想の世界で買い物が出来るんか???
そんな、、僕らが小さい時には夢みたいな話が今では、、、、現実に。
ほんと、今ではよくお世話になっております〜〜。
三木谷社長は凄いですね、、。う〜〜〜ん、、考えさせられます。

でも、夢を持つには、いろんな情報を吸収しながら、成長していかないとだめなんでしょうね。
でないと、、そんなこと、、思いつかないですからね。

そう言う意味では、経営コンサルタントの堀紘一さんがおっしゃってましたが、読書(書籍は、ネット情報と違い著者が魂をこめて書いたものなので内容が濃いので、非常に有益)と海外旅行(異質なものに触れ、非日常を体験でき、内面に刺激を受け発想が広がる)と一流のもの・人と積極的に触れるということ(一流と接して、それら対象との距離を縮める)は重要なのかもしれません。

読書と言えば、、、、、、、
最近、紙媒体の本ではなく、電子書籍が出てきてますね。
当医院でも、歯科雑誌や書籍の蔵書が増えてきましたので、順番にスクラップして高速スキャナーで取り込みパソコンにいれて管理するようになりました。(写メに写ってますが小さいですが便利です。)
こうすることによって、保管する場所もいらなくなるし、一番いいのは、コンテンツの管理がしやすいことですね。
「あらっ、、あの記事どこの雑誌の何月号の何ページやったっけ???」と言うのがなくなり、すぐに見つけられます。
いやいや、、時代は、パピルスの時代からす〜〜〜んごい進歩しました。
恐るべきデス。
頑張ってついていかないとですね。

と、、、いいながらも、、、。
実は、昨年末にi-phone4なるものを買いました。
タッチパネルです!
指でひゅ〜ひゅ〜、、かっこいいやん!ぼくもやってみたい!
、、、、、結果、、、4ヶ月でメール5回ぐらい電話1回、、、、。
全くついていけましぇ〜〜〜ん。
今までの古い携帯の方が慣れてて楽です!
う〜〜〜〜〜〜ん、ますますガラパゴス状態か???
汗が出てきます。

やりぬく力!、、、、めげずに頑張ってみます!

今日のラーメンは天満にある『洛二神』です!
最近、ブログネタ、ラーメン多いですよね〜〜と言われます。
まぁ〜〜『ラーメン大好き小池さん』ほどではありませんが、、やはり、男のロマンですから、、。
最近コッテリ系のラーメン屋が多いですが、ここのラーメンは、違います!
豚骨+鶏ガラベースの動物系のスープと鰹や煮干しの魚系のスープのダブルスープで有名!
麺は細めのちじれ麺です、、、これが、よく絡み合っておいしいんですわ〜〜。
あっさりしてるんやけど、味はかなりしっかりしてます、、(よーわからんコメントですみません)
百聞は一見にしかず、、ではなく、百聞は一食です、、いやいやもう孤高の存在!ほんと他にはないオリジナルの味です。一回食べてみて下さい。
「生活習慣病なんか知りません〜〜、かかってきなさい」モード全開で、汁まですべて飲んで、完食です(笑)
最近、魚濃つけめんがメニューに登場しましたが、このメニューには「ご注意、魚苦手な方ご遠慮ください!」との男らしいコメント!
いいねぇ〜〜。
気持ちよく、、お店を後に家路につけました。

さぁ〜〜明日も頑張ろ〜〜〜〜っと!

f0136901_1319014.jpgf0136901_21175295.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-01-23 12:38 | Comments(0)

あきらめない!

みなさま、明けましておめでとうございます!
遂に2011年になりました〜〜!
今年は、どんな年になるんでしょうか??

僕ももうすぐ47歳になります!
お〜〜〜大台の50までもうすぐ、、、、、(汗)

47歳と言えば、工藤公康投手も47歳ですよね。
古巣の西武から戦力外通告を受けて、まだ行き先が決まってませんが、、今なお現役続行への意欲十分だそうです。
プロの世界はほんと実力勝負、、、厳しいでしょうね。
同年代の男として、工藤選手の生き様は非常に興味がありますし、応援もしたいです!
そんな、工藤選手のインタビュー記事が新聞に載ってましたが、やはり考え方、モチベーションが素晴らしいです。

『焦りがないと言えばうそになるけど、焦ってもうまくいくわけでもない。今、出来ることをやっている。』
現役にこだわる理由は何か、『まだやれる、と思っているのが一番。人間って、どこまでできるのかな、と。やれるだけのことをやってダメなら納得できる。やりもしないで「辞めます」というのはもったいない。』
ハングリー精神でプロ入り後、数々の活躍!その裏には苦しい練習、自己管理があったでしょうが、工藤選手はそれを当たり前のことと言い、『苦しいとか、つらいとか、どこの世界でもある。引退する時に「後悔はない」って言う人が多いでしょ。おれなんて後悔だらけ。あの時にもっとトレーニングのことを知っていればとか、お酒を飲まなければとか。』
限界はないのか、、、『人間は何をするにもしても制御してしまう。それ以上やると、きついという一線があるから、「もう十分です。後悔はない」と言う。楽な方を選びたがる。その集大成が「限界」なんじゃないか。乗り越えたことがないから、乗り越えられないだけ。人間の能力はそんなに低くない。高いんだって信じている。』
最後に好きな言葉は『「あきらめない」だな。あきらるっていうのが、よく分からない。つまんなくない?うん、つまらないよ。』

ここまで頑張ってる人の言葉、、、重みがあります。
もう感動の言葉の玉手箱みたいな記事でした。
今、僕の書斎の机の前に貼付けてあります!

ほんと、「あきらめる」ってつまらないですね。
この精神で今年も頑張ります!

で、決意も新たに、、、正月、、、何してるか??
ある時はおせち料理を食べ(いやいや、牛のようにずっと食べまくり〜〜です)
ある時はTV鑑賞(正月は、吉本新喜劇よくやってるんでうれしいです〜〜やはり、辻本のローテーショントークは最高!中でも、演歌編はお気に入り!!あと、サッカー天皇杯の準決勝も決勝も凄かった〜!アントラーズは凄いね、、でも家長が抜けたセッレッソ頑張れ〜〜)
ある時は音楽鑑賞(レッチリのベスト聞いてます、、うんうんいいバンドですね)
ある時はお酒(昨日今日で日本酒2本あけました、、うっぷ〜〜)
ある時は今年発刊予定のマンガの下書き(これは頭使います)
ゆっくりしてるようなしてないような、、、(笑)

気分転換に先程、近所の都島神社にも新春恒例の初詣に行ってきました。
で、、もちろん、ひきます〜〜〜おみくじ!
新春一発目の勝負ですが、、、やった〜〜〜〜〜『大吉』!!!

何か、、いい事あるかなぁ〜〜。

今年も、あきらめず、前進あるのみ〜〜!

f0136901_11593940.jpgf0136901_11592454.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2011-01-02 11:49 | Comments(1)