<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋と言えば、、、。

秋ですね〜〜〜、ほんと夏の猛暑が嘘のように快適ですねぇ。
秋と言えば、みなさんは食欲の秋?スポーツの秋??読書(勉強)の秋???
せっかくの秋ですから、いろいろ堪能しないとです。

まず、スポーツの秋〜!
最近、加圧トレーニング休憩しておりまして(少し高血圧ぎみで、腕と足をしばっての運動はあまり体によくないという知り合いのドクターからのアドバイスがありまして、、)そのかわり、普通にスポーツジムに通っております。
ストレッチ⇒マシンジム⇒ランニングマシン⇒ストレッチ⇒ジャグジー⇒扇風機前でクールダウン(笑)⇒飲み屋さん(あははははは〜〜〜!これは番外編ということで、、)
こんな感じで約2時間!(番外編いれると??時間)
その後のビールの美味しいこと美味しいこと〜〜!
「え〜〜運動後にビール飲んだら意味ないやん!」って言われますが、誘惑に弱い「一人っ子B型」ということで許して下さい(笑)

次に、食欲の秋〜!!
香港で食べたあの中華が美味し過ぎて忘れられない(以前ブログで紹介させていただいた『詠藜園』の麻婆豆腐と担々麺は最高〜〜!左の写メを参照して下さい、、美味しそうでしょ、、なんとセロリが効いてて濃厚なんです。)僕は、「こんなん日本で食べれたらいいな〜〜!」と思ってましたが、、、遂に見つけました!!
福島にある『醤じゃん』(右の写メ参照)
ここの麻婆豆腐と担々麺は、やばかったです、、。いい具合に辛く、濃厚〜〜、めっちゃ美味しいです。白御飯と一緒なら、もう男のロマン、ど真ん中直球どストライク〜〜です。
月亭八光さんが以前テレビでこのお店を紹介されてて「僕の最後の晩餐は、ここの麻婆豆腐です。」とコメントされてたんで、、ほんまかいなぁ〜と気になってましたが、、、、、、。
ほんまでした〜〜〜!食べて納得!!

最後に勉強の秋〜!!!
9〜10月はほんと学会やら講習会が多く、大忙しでした。
で、今日も田中勝治先生のWOBの講習会に参加してまいりました。
ほんと、先生の人柄がでてて、わかりやすく、丁寧な講習会でした。
最後に先生から「せっかくの休みの日曜日をつぶしてお金を使ってまでこうやって講習会に来られたんですから、今日の学習をまず理解して、その後行動(今日勉強した矯正の治療の導入)し、それをルーティン化してから、それを習慣として定着させて下さい!」というお言葉がありました。
学習⇒理解⇒行動⇒ルーティン化⇒定着
ほんとその通りですよね〜〜。
いくら頭で分かってても実行しないと意味がありません。
まず、最初の第一歩ですよね〜〜!
CHANGEの一文字を変えるとCHANCE、、、、ほんとちょっとのことで大変化ですよね〜!
この気持ちで明日から、また頑張ります〜〜!

今日のBGMは、PHIL COLLINSの8年振りの新スタジオアルバム『GOING BACK』です。
タイトル通り、自分の音楽のルーツであるモータウンのヒット曲のカバーアルバムです。
全体の音作りも、その当時っぽく作ってあり(ドラムのスネアのチューニングも彼独特のいつもの音ではないんですよ〜〜)、温か〜〜い感じ満載のアルバムです。
彼ほどのミュージシャンが、、こんな趣味っぽい音楽??なんで〜〜なんて思ってもみました。が、御歳60になる彼も最近は体調が悪く、今回のアルバムもスティックを手にテープで固定しないとドラムが叩けなかったそうです。そんな状態でも作りたかったこのアルバム、、今回カバーしている音楽に対しての彼の素直な愛情と敬意がいっぱい詰まっている気がします。
かっこいいですよ〜〜〜!

f0136901_23463444.jpgf0136901_2346129.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-10-24 23:47 | Comments(0)

マザーテレサ

そろそろ日中関係も改善するかなぁ~~なんて思ってたら、またまたノーベル平和賞のことでいろいろゴタゴタが続く今日この頃ですね、、、。

2010年といえば、マザーテレサ生誕100周年の年なんですよ!
彼女は、1979年にノーベル平和賞を受賞、、その授賞式は「私は受賞に値する人間ではないけれども、世界の最も貧しい人々に代わってこの賞を受けます。」という言葉で始まり、普段と同じく白い木綿のサリーとサンダルという粗末な身なりでスピーチされたそうです。

彼女は1952年に「死を待つ人々の家」というホスピスを開設し、ケアする相手の状態や宗派にかかわらず、道端にまるで捨てられたかのように横たわる人に当たり前のように手を差し伸べ、病に倒れた人の命が燃え尽きるまで傍で寄り添っていたそうです。

46年と7ヶ月、、自分の天職と思える歯科医師としてなんとかここまで働いてこれましたが、社会に対して何か役立つ事ができているのかな~??なんて思うことがあります。
「今、自分が一番楽しいことは??」
「そりゃ~美味しい食べ物を美味しいお酒と一緒にたらふく食べることかなぁ~~。」
じゃぁ~そのお手伝いをしている僕の職業は、とってもみなさんのお役に立っているのかなぁ~~、、。

ほんと、そのためには、日々努力して技術・知識を向上させ、人間力を磨かないとあきませんねぇ~~。

最近、日本では、凶悪な犯罪が多いです、、、簡単に人を殺すなど、、、。
世界一安全な国と言われていた日本はどうなっていくんでしょうか?

マザーテレサは、生涯に3度日本に来日されたことがあるそうです。
時代は、高度成長期、、、、とっても豊か(に見える)な国=日本
彼女には、どう映ったんでしょうか???

「豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか?誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ。物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。心の貧しさこそ、ひと切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。日本の皆さん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」(マザーテレサ来日時の言葉)

意味の深すぎるお言葉です、、、、、、。

ところで秋にぴったりの音楽を見つけました。
trosence ft. sara gazarek「where time stands still」です。
ドイツのピアノトリオと米国の女性ジャズシンガーのコラボです。
全体的にバックミュージックは、豊かな自然に囲まれた田園の中にいるようなナチュラルなイメージで、、まるで爽やかな風が吹いて、、草がなびき、、森林浴しているような、、、(う~~ん、うまく伝えられません、、、彦馬呂さん~~ヘルプ~~!)

レコード屋さんには「田園ジャズ」と書いてありました。

うまい~~!まさにその通り~~!
いい買い物しました(笑)

f0136901_21573181.jpgf0136901_21571065.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-10-17 13:53 | Comments(0)