<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母校

ほんと、毎日暑いですね、、、もうすぐ9月なのに、、、。

昨日は、母校の阪大臨床談話会で『GPのためのプチ矯正〜一般臨床での部分矯正の活用について〜』というお題目で講演をしてまいりました。
卒業して約20年、、まさか母校で講演するなんて夢のような話です。
めちゃくちゃ暑い土曜の午後にもかかわらず、約90名以上の先生方に参加いただき大盛況でした。
ほんと、感謝感謝であります。
最近は、審美に興味ある患者さんが増えてきてますんで、やはり、歯科医師側にも矯正治療の技術を習得したいというニーズが増えてきているんでしょうね。
なるべく、分かり易く説明できるよう頑張りましたが、、みなさん、参考になりましたでしょうか?

講演依頼をいただいたのが、約半年前、、、それから、ず〜〜〜〜っと、内容について考えてまいりました。
本田選手の言葉「準備は大切!」
入念に何回も何回も、繰り返しシュミレーションしました、、、が、、やはり、若干時間が押してしまいまして、最後はまたまた早口で急いでしまいました、、(笑)
3時間半、、、う〜〜ん長いようで短いですね、、。

でも、最後に感謝状をいただいた時は、感無量でした。
無事終了した安堵の気持ちと達成感、、、最高です。

講演終了後は同級生達が同窓会を開いてくれました。
気の合う仲間達と、おいしいお酒飲みながら、バカ話して大笑い、、、楽しかったな〜〜。
ほんと、みんなありがとう〜〜〜。
元気でまた会いましょう!

実は、講習会の前、大学行く途中で昼食を『天下一品』でこってりラーメンを食べてしまったんですよ(笑)
いやいや、先日一作ラーメン行ったんで、気になってたんですよね。
う〜〜〜ん、やっぱり本家本元、こってりラーメンはやはり天一ですよね。
からし味噌入れて、、めっちゃ美味しかったです。
が、、、一つ失敗が、、、、。
いやいや、、3時間半もしゃべってると、途中で胃もたれしてきて大変でした〜〜。
いやいや、しゃべる前に、天一は危険ですね。
でも、、、このこってりスープは病み付きで、B級なんですが、はずせません。

本家本元と言えば、、もう一つ!
先日、ボルドー5大シャトーの一つ『シャトーラトゥール1987』をいただきました。
グラスに注いだ時の香りも、、ほんと凄い!
一口飲んでみると、カルベネソーヴィニオンの男性的で力強い味わい、、美味しかったな〜〜。
ワインは当たり年、はずれ年、など言いますが、そんなん関係ありません。

名門、、、恐るべし、、、。

やはり、積み重ねてきた歴史と信用、、重いですねぇ!

f0136901_13173275.jpgf0136901_13171580.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-08-22 13:23 | Comments(0)

台風のせいで、少し涼しいお盆です。
皆さんは、いかがおすごしでしょうか?

僕は、本当はみんなで長崎へ旅行の予定だったんですが、ちょっとした事情で中止になりました。
ちょうど、『龍馬伝』がマイブームなんで亀山社中やグラバー邸に行きたかったんですが、、、。
で、夜は、卓袱料理に長崎チャンポンに皿うどんにトルコライスに、、もちろん食い道楽(笑)
いやいや残念です。

こんな時こそゆっくり普段出来ないことしようと、、本屋さんに本を買いにいきました。
で、、買ったのが、『般若心教』、、、おお〜〜レベル高いでしょ!
でももちろん、入門です(笑)

わかりやすく、マンガも交えて、ほんと読み易い本でした。

「空」とはこだわりなく物をみること。
苦行で「空」はわからない。損得を考えずに日々を生きる。
「知恵」ではなく「智慧」を持つ。
悩むことなく生きるには「三つの智慧」を実践する。
『損をする智慧』『問題を解決しない智慧』『世の中をよくしようとしない智慧』
、、、、、そして、、三つの智慧で悩みを捨てる。
こうして、悩みを解決し、真理がわかる。

う〜〜〜ん、いろんなビジネス書などを読んでますが、まるで正反対、、、。
戸惑うことばかりですが、、なんとか読破してみようと頑張ってます。
読み終える頃には、何か見えるでしょうか??
いやいや、何回も読み返さないとダメでしょうね。
でも、自分の知らなかった世界で、、つかみどころがないですが、、興味深いです。

で、、いつもできないこと、、もう一つ!
昔、バンドの練習が終わった後、よく扇町の交差点の角にあったラーメン屋に行ったんですよ。
が、いつの間にか閉店、、ショック!
そのラーメン屋とは、『一作ラーメン』
こってりしたラーメンといえば、間違い無く『天下一品』とみなさん思われるでしょうが、、この当時、僕にとっての「こってりラーメン」は、ここ一作ラーメンの「こってりラーメン」だったんですよ〜。
それが、、なんと、門真の辺りでついに発見してしまいました。
早く食べたい、食べたい〜〜と思ってたんですが、中々行く時間がなかったんで、、、このお盆の間にやっと行くことができました!
と、いうわけで、約20年振りのご対面!
いや〜〜ワクワク、ドキドキの瞬間です。
感想ですが、、、う〜〜〜〜ん、濃いすぎる、、。
麺も昔より少し太いかも、、たぶんこってりスープに絡ませるため、こうなったのかな???
自分の舌が変わったのか、、ラーメンが改良されて味が変わったのか、、、わかりませんが、、。
少し、、ほんの少し、、ショック、、、。

ほろ苦い、、初恋の思い出みたいですね、、、。
はははは、、、そんないいものか〜〜〜〜、、友人達のツッコミが聞こえます(笑)

みなさん、いいお盆休みを〜〜!

f0136901_1102155.jpgf0136901_110227.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-08-14 10:40 | Comments(0)

鉄人タイガーセブン、、続き

まったく暑い日が続きますね、、、たまりません。
自分の体温より高い温度の中に生きているなんて信じられませんが、、、めげずに頑張らないとです。

今月より、衛生士のチーフ原口が産休にて1年休むこととなりました。
彼女が当医院に来てくれて、約7年、、、、。
2階での歯周病のメンテナンスの院内システムを共に確立していった大切な仲間です。

看護士さんは一生頑張っている方が多い中、歯科衛生士は、結婚または出産でやめてしまうことが多いんですが、折角頑張ってきた有資格者としてのキャリア、、、一生頑張れる環境をなんとか作ってあげたい、、、そういうことで、法人設立したのと同時にそのあたりの雇用条件を整えている時に、チーフのおめでた〜〜!
いやいや間に合ってよかった、よかった、、、。
1年後にはしっかりと子供を産んで育ててパワーアップして帰ってきてくれるでしょう!

待ってますよ〜〜〜ぐっさん!

で、、、チーフ原口が産休になって、なんだか寂しい診療室であります。
が、、何かと今、ローカルにメンズスタッフの間で話題になっているのが、例の鉄人タイガーセブン!謎だらけです〜〜〜。
なんせ、、もう終了している番組なんで、ユーチューブかネットで情報を仕入れるしかありません。
で、ユーチューブで、衝撃的な映像が、、、題して「殺人タイガーセブン」???
バイクに乗って主人公が変身するんですが、バイクから飛び上がって変身している間に、乗っていたバイクが暴走し、子供をひいてしまうんです、、、、は〜〜〜〜???、、、主人公が頭から血を流している子供を抱きかかえながら「だいじょうぶか〜〜!」と叫んでいるところで映像は終わります。
う〜〜〜〜〜〜ん、、、、シュ〜〜〜〜ル!どうなるんでしょうか、、その後、、気、に、な、る。
あと、ネットの情報では、主人公は、最終回では、正義の味方なのに戦いを放棄してしまうそうです、、、????、、、、で、しょうがないんでタイガーセブンの代わりに、主人公の属する研究集団の博士が戦いを挑んで、即死とのこと、、、、う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、、、、ますますシュ〜〜〜〜ル!

こうなると、想像を膨らますしかありません、、、どうなってんねん、この正義の味方、、。

想像するに、多分、、バイクで子供をひいたんで、免停または免許取り消しですね。
で、悪人が登場した時に、現場に向かうには、バイクに乗れないんで、自転車か電車を乗り継いでいかないといけません。特に夏場は暑いですから、、通勤が大変になってきたヒーローは日々ストレスが溜まってきたんでしょう。
で、やっとこさ現場に到着しても、バイクがないんで、ターガーセブンへの変身がなかなかうまくできるはずありません。テレビの放映時間というしばりもあるんで、焦って変身するヒーローにはますますストレスが溜まります。
で、最終回には、もう戦うモチベーションを失い、職場を放棄??????という感じなんでしょうか。
謎は深まるばかり、、、。

と、思ってたら、なんと、このタイガーセブンのBOX SETがヤフオクで売ってたじゃないですか!
す、、、ご、、、、、い、、、、!これで問題解決〜〜!
しかし、最初は値段が20000円だったんですが、、本日は31000円、、、、。た、か、い、、、。
残念ながら、あきらめました(笑)

しばらく、想像を膨らませて楽しむことにします〜〜〜。

で、次なる変なヒーローをまた事務長と見つけてしまいました。
『ザ・カゲスター』
なんで、こんな、、くるくるパーみたいなルックスなんでしょうか〜〜(笑)
白蟻魔人の一団に誘拐された主人公達が、そのアジトから脱出した時に、誤って崖から転落してしまい、その際高圧電線に触れてしまって、その電気ショックによって、このカゲスターとベルスターの2人の超人が誕生したそうです。
う〜〜〜ん、このベルスター、、キックした時にパンツが丸見えのような気がするんですが、、いいんでしょうか??

こんな、暑い時には、ちょっとアホなことを考えてみるのもいいかもですね、、(笑)

f0136901_029574.jpgf0136901_0292782.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-08-08 00:30 | Comments(0)