<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

広島、、お土産編

緊張感の続く仕事後の楽しみ、、、、やはり、食事でしょうか、、(笑)
前回のブログでも書きましたが、、結構その中でもB級グルメ、、たまりません!

で、広島から帰ってくる際にも、なにか楽しみを〜〜〜!
ってことで、買って帰りました、広島名産物!

ちなみにB&Bでおなじみの『もみじ饅頭』ではありません、、、。

まず1品目『がんす』
いやいや、、男のロマンのハムカツを彷彿とさせるルックスですが、、、
中身は、かまぼこ原料のすり身、、これにたぶん一味唐辛子が入っているんでしょうか、、ちょっとピリ辛、、これがまたいい〜〜。さくさくっとした食感もいい〜〜。
でも、これを食パンに挟んで食べてみたんですが、、、、う、ま、い〜〜〜!
いいモノを見つけてしまいました。(呉で作っているそうです。)
変な名前ですが、、広島弁で「〜〜です。」という意味だそうです。
「それ何?」「がんすがんす。」、、こんな会話なんでしょうか。
(パッケージの「うまいでがんす」ってのもなんだかB級ですね、、「うまいでです」字余りやし、、、、笑)

で、がんすを食べ過ぎて、口の中がコテコテになった時に、おすすめなのが2品目『ふるさとレモン』
なんと、広島は国産レモン生産料日本一だそうです。
いやいや、これはレモンの粉末飲料なんですが、、これにお湯をかけて作ったホットレモンが胃にしみます。がんすでマッタリのお腹がスッキリ爽やか〜〜〜〜!美味しい!
夏には冷たい水で作ったら、またまた美味しいと思います。

ほんと、、いろいろ美味しいもんが、あるものですね〜〜。

まだまだ、、B級グッズ探求は続きます、、、、。

で、、、これらを楽しみながら、BGMは勿論AC/DC〜〜〜!
まもなく、9年振りの来日です。
楽しみで楽しみでしょうがありません。大阪京セラドーム、、もち行きます!!
アンガスの赤い『光る角』も手に入れました、、準備万端です。
今晩も前回のツアーの映像『STIFF UPPER LIP LIVE』見ながら、、盛り上がっております!
もちろん『BACK TRACKS〜ライト兄弟は空を飛び、ヤング兄弟はリフを刻む〜』購入済み!(なんちゅう邦題でしょうか、、コテコテです、、笑)
いやいや、、アドレナリン爆発寸前です!早く来い来いAC/DC〜〜〜〜〜〜!!

f0136901_095669.jpgf0136901_0101655.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-02-23 00:10 | Comments(0)

広島にて

先週、小原啓子先生に誘われて広島に行ってきました。
目的は社団法人広島県歯科衛生士会設立20周年記念式典に出席するためです。
その中で、一番興味があったのは、松下政経塾頭古山和宏先生の記念講演『人を人財として育てる』です。
人材ではなく、、人財、、、ほんと、スタッフは宝物です。
良いスタッフに恵まれてこそ、医院の良いチームプレーが生まれ、良い医療が提供出来ると思います。

人財とは?指導者の条件とは?人を生かす鉄則とは?などのテーマにあわせての講演で、講演の間には生前の松下幸之助さんのDVDによる生の映像が入って、、非常に興味深い講演会でした。

「自習自得」、、、新しい時代を創造する指導者は、自ら進む道を悟り、開拓していかなければならないそうです。本当に大切なことは自分で悟るしかない、、、難しいですね、、。なかなかそんな境地までたどりつけそうにありません。いろいろ人生の先輩から話を聞き、本を読んで勉強して、、知識と経験を蓄え、準備しながら、、考えていくしかないでしょうね。自分なりにコツコツ頑張ろ〜〜っと。

で、広島まで来たんで、、やはり、ご当地B級グルメを食べないとあきません。(笑)
男のロマン〜〜粉物と麺類で勝負です!
まず、広島と言ったら、、広島風お好み焼き、、で、老舗の『みっちゃん』に行ってまいりました。大阪と違い、上下の生地の間にキャベツを挟んで焼くんで、もう、、キャベツがほっこり蒸れてて美味しい〜〜。で、中に、イカ天が入っているのがアクセントになってていけますね〜!いやいや生ビールがベストマッチ!オリジナルソースもいい感じです。
で、広島来たんで、父の墓参りに行く為に呉に行きましたが。そこで親戚の兄ちゃんの紹介で行きました、、名物の冷麺屋さん。え〜〜呉で冷麺?????謎だらけ????店の名前は『呉龍』、、なんでも映画「海猿」の撮影中はスタッフがいつも食べにきてたそうです。雨の中、外で待つこと30分、、、ようやく店内へ。で、いただきました、、、、これが、、、、最高〜〜〜!冷麺と言っても我々が想像する冷麺とは次元が違います。まず、麺は平麺で、まったく腰がないふにゃふにゃ、、、。スープは、辛しが効いてるのか、、ちょっとピリ辛。でもこのダシがこのフニャ麺にからむんですわ〜〜〜ほんと未知との遭遇!!めっちゃ美味しい〜〜。ワンタン入り大盛りあっという間に完食!また食べた〜〜〜〜い!
いやいや、、まだまだ知らない食べ物がたくさんありますね〜〜。

勉強と同じです。知らないことだらけ、、。

「徳知体三位一体」良いリーダーには、哲学やパラダイムを構築する感性、深い洞察力、歴史的かつ世界的視野が必要であり、同時に力強く健全な肉体が必要とのことです。
う〜〜〜ん、、最近頑張って読書して、加圧にて体力増進頑張ってますが、、まだまだです。
『徳』をもつ、、、そんな院長目指さないとです。

f0136901_0383851.jpgf0136901_0385728.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2010-02-08 00:39 | Comments(0)