<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

継続は力なり!

1984年夏、、大学生の頃、大阪南港で凄いロックフェスがありました。
『SUPER ROCK 84 IN JAPAN』
なにが凄いって、、面子が考えられないほど豪華〜〜!
ブレイク前のBON JOVI、SCORPIONS、MSG、WHITESNAKE、、、いやいや捨て駒無し、、全部トリでもいける位のバンドが一同に、、暑い夏で、熱い演奏で、、もうかぶりつきの一番前で見ましたよ〜〜、、いやいや青春でした!凄かったです。

その中でも異彩を放っていたのが、カナダのANVIL、、、パワーメタルで、かっこ良かったんですが、、、LIPがバイブでギター弾いたりして、、ちょっと色物かな???って感じ。
でも「METAL ON METAL」はかっこ良かったです。

その後約20年、、、雑誌「BURRN」に時々記事が載ってましたが、、、。
「あ〜〜まだ頑張ってんねんや、、ふ〜〜ん」ぐらいのイメージ、、、。

ところが、そのANVILを題材にした映画ができたとのこと、、。
その名も、ずばり『ANVIL〜夢を諦められない男たち〜』
あのマイケルムーアも「ここ数年のドキュメンタリー映画で最高傑作!」と大絶賛!

そら、行かなあきません。

30年間、、「一度しかない人生、、絶対ロックスターになるんだ!」と夢を諦めず、頑張るメンバーの姿。
給食の配送や建築等のアルバイトしながら、、周りからは、「いい歳なって、まだやってるのん?」などと、とやかく言われ、、、やっと決まったヨーロッパツアー、、といっても実際は観客数人の前で演奏、、ギャラも出ず、移動手段も悲惨、、でも、名プロデューサーとのアルバム制作のチャンスをようやく掴み、、でもその製作過程でメンバー間で葛藤が、、、それでもなんとか自分達の信じるすばらしい音のメタルアルバムが完成、、さてそれをどうレコード会社にプロモーションするか、、、なかなか決まらず、これまた大変、、、。

ほんと、涙と感動の映画でした。
集中しすぎて、たぶんまばたき数回しかしてないかも、、(笑)
その位良かったです。
最後の『LOUD PARK 06』で大勢の観衆の前で演奏しているシーンでは思わず涙が出てしまいました。

夢を諦めず、もち続ければ実現する、、、、、。
よく、こんな言葉は聞きます。
でも、夢を持つだけでは駄目です。その夢のために死にもの狂いで努力して頑張らなければ、、。
実力がともなってこそ、、チャンスが巡ってきます。
運がいい、、、それはそこまでの努力、準備があったからこそ、、チャンスがつかめるものだと思います。

ANVILは30年間コツコツ頑張ってきました。
今回の映画がチャンスになり、知名度が上がり、いいプロダクションがついて、いい環境で音楽活動ができれるようになれば、ANVILも遂に夢の『ロックスター』になれるかもしれませんね。

僕も、夢のために頑張ろう〜〜〜っと!

最新盤『THIS IS THIRTEEN』、、、まじ聞きまくりです!

f0136901_1254294.jpgf0136901_126191.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-12-27 12:08 | Comments(0)

もう年末ですね、、、。

早いもので、もう12月半ばです。
光陰矢の如し、、、、ほんとそんな感じです。

忘年会シーズンに突入ですが、、肝臓には気をつけないとです。
円高、金の高騰、民主党政権での苦難、、、いろいろ大変な時代になってきております。
先行き不安になりますが、忘年会のとき位はねぇ〜〜〜〜はしゃがないと(笑)
当院も年末の忘年会に向け、ウコンを人数分確保!(詳しくはスタッフブログへ、、いつもぐっちゃんブログ製作ありがとう!)
ま〜1年のいろんなことを、みんなで楽しい話とおいしいお酒と料理で吹っ飛ばせたら〜〜なんて考えております!

今日は、昼から講習会に参加いたします。
お題目は寝屋川の坂井先生の『予防による医院の活性化』です。
近年、我々の仕事は、「虫歯の治療などの修復作業」より、「虫歯と歯周病にならないように予防!」にシフトが移ってきているんではないでしょうか。
そういう意味で、当院でも約5年前の移転時から2階を予防フロアーにして衛生士さんを担当性にして責任をもって患者さんのお口の中の衛生状態の向上に努めさせていただき、良かったと思います。毎回約1時間かけてのお口の中のクリーニング、、、たいへん患者さんには好評です。
また、「怖くて痛そう、、歯医者は嫌い〜!」と思っておられた患者さんにも「お口の掃除なら、終わった後気持ちいいし、なんだかエステ行ってるみたいで、これならいいわ〜〜。」なんて、少しは歯医者の敷居が低くなったかもしれません。

吉本興業の元常務取締役の木村政雄さんは「仕事」についてこう言っておられました。
仕事力、、、それは、私のポジションはどこか?仕事とはそれを探すことだそうです。
例えばこの案件は誰に頼むかという時、一つのジャンルで3番目くらいまでに入っていないと、ほとんど声がかからないです。これは店でも商品でも同じ、、、。3番目までとその他大勢とは何が異なるか、、それは個性が見えていることであり、ポジションが明確になっているかどうかの違いで、自分をよく見つめ差別化が図れるかどうかがポイントなんだそうです。
島田紳介さんも駆け出しの頃から、どこに立てば他の芸人とかぶらないかを、綿密なチャートを作り見いだしてきたそうです。それで現在の地位が確立されたのでしょう。
大きな差を作るのは至難ですが、微差でかまわない、、、ここには私しかいないという隙間を手探りし、ユニークなセールスポジションを作っていくことが重要、、それも、人から求められるもので、、、、。

ほんと、ヒントが一杯のいい言葉だと思います。

何か、工夫して、、歯科医院が、患者さんに対して快適により良い口腔内環境を維持できるようにもっといいアドバイスや治療ができないか、、、、まだまだ勉強です。
そういう意味で、うちの歯科医院の予防重視の取り組みは、これからの時代いいかも、、ですね。
そうなるとスタッフの『力』、、が重要になってきます。
ほんと、当院のスタッフは、よく頑張ってくれますし、よく勉強もしてます。
有り難いことです。

さあ、昼から勉強して頑張るぞ〜〜〜!

こんな真面目な話書きながら、、ただ今のBGMはJUDAS PRIESTの『The HELLION〜ELECTRIC EYE』です。いやいや、、、もう様式美満開〜〜〜メタルゴッドかっこいい!たまらんので、このまま『PAINKILLER』まで聞いちゃお〜〜〜(笑)

追伸、、講習会、懇親会終わり外に出ますと、綺麗なクリスマスツリーがありました。
もうすぐクリスマスですね〜〜〜〜。

f0136901_1328068.jpgf0136901_13281474.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-12-13 10:52 | Comments(0)