<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方

シルバーウイークも中盤から後半にさしかかりました。
仕事人間、、、なのか、休みが3日以上になりますと、なんか体がむずむずしてまいります(笑)

せっかくの休みなんで、こういう時はゆっくりとジムでも行こうかな~~。
というわけで、いつもは仕事終わりの夜に行きますが、今日は朝から加圧トレーニングに行ってまいりました。

加圧トレーニング???何それ????
と、思われる方も多いかもしれません。
このトレーニングは腕と脚の付け根にチューブを巻いて圧をかけてトレーニングします。
すると、行き場のなくなった血液が、今まであまり流れていなかった場所に流れるようになるので、軽い負荷でも大きい負荷をかけているのと同じ効果が得られるそうなんです。
「首にまいたら、頭よくなるかな~?」とインストラクターに質問したら、素で、「死ぬんで、、、、。」と親切に応えていただきました。(笑)

効果ですが以下のような効果がでるそうです。
①ダイエット、、、そら、運動しますんで、、痩せるかも、、。でも、運動後2時間は飲食禁止なんです。なんでも体内への吸収が良くなるからだそうなんですが、、、でも、運動後のビールはたまりませんから、、、、で誘惑に負けてしまう僕は、今のところ痩せてません。
②血行促進、、、そら、チューブ巻きますんで、運動後の外した時の快感はたまりません。血液がグルングルン流れてる感じがします。冷え性肩こりに効くそうです。
③回復力アップ、、、怪我の時の回復力がよくなるそうです。でも、僕の場合、それより老化現象による回復力のダウンが勝っている気がします、、、とほほ、、。
④筋力アップ、、、始めの30分は専属のインストラクターがマンツーマンでついてくださり、筋トレします。ほんと、監視付きですからさぼれません、、、。結構つらいですが、効果はやはり抜群です。
⑤若返り、美肌、、、成長ホルモンの分泌がアップするんで、お肌がつるんつるんになるそうです。僕は、最近物忘れがひどく、脳がつるんつるんになっている気が、、、。

週1回のペースで毎回楽しくインストラクターの方々と運動させていただいております。
終わった後の爽快感はたまりませんね。(やはり、ビールが恋しくなります)

その後はやはり、ショッピングでしょうか?
そろそろ、冬物の服の新作も出てきてますんで、、、。
いやいや、またまた、いつものように神戸まで愛犬チョコとお出かけして物色です。
ぼ~~っと買い物、、、楽しいですよね。

こんな感じで、、貴重な休日は、、だらだら~~~っと終わっていきます(笑)

f0136901_10564585.jpgf0136901_1057826.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-09-22 16:19 | Comments(0)

笑う門には福来る作戦

インフルエンザが猛威をふるっております、、、。
一度、おさまったかな??っと思ったんですが、やはりあなどれません。
うがい、手荒いを徹底して感染防止に備えないといけませんね。

最近、朝礼でその日の診療の連絡事項の伝達などした後に必ずすることがあります。
『昨日の良かったこと』発表〜〜〜!

究極の保育術で有名で『天才は10才までにつくられる』の著者の横峯吉文氏は、通山保育園でヨコミネ式教育法を元に幼児教育されておられますが、この園を卒園する子供達は「体育が得意、本が大好き、学ぶことが楽しい」を身につけて小学校に上がるそうです。
その秘密は、ヨコミネ式の教訓の4つのスイッチにあるそうです。
①競争したがる!、、、順位をつけてあげる
②真似したがる!、、、できることを見せる
③少しだけ難しいことをやりたがる!、、、出来ることからはじめてみる
④認めたがる!、、、たくさん褒めてあげる

すべてが我々成人にも当てはまるとは思いませんが、④の褒め合い、、、これは脳が『快』の方向に向かい、とっても良い気分にみんなでなれます!
ほんと、この『昨日の良かったこと』発表企画、、いいですよ!朝から気持ちいいです。
我々大人も成長しあえる環境を作っていければと思います。

もう一つ、、、ぼくの脳が『快』の方向に向かう時間、、、、
それは、麺を食べているとき、、、(笑)
最近お気に入りの2軒をご紹介します!

1軒目は天六『総大醤』
いつも車で帰る時に、遅くまで並んでいるラーメン屋があり、気になっていたんですが、、、行ってみると、やはり美味しかった〜〜!
魚介のダシの味わいが前面に出ていて味がしっかりしているスープに、なんと麺が太いちぢれ麺、、これがしこしこしていて、スープに合うんですよ〜〜。
黒大醤ラーメン(醤油ラーメン)の味がやや濃いので、ボクは塩ラーメンの方がお気に入り〜!

2軒目は梅田『清元』
カレーうどんが名物ということで、、、これは男のロマンなんで、食べておかないと〜。
で、出てきたトン角カレーうどん、、、う〜〜ん、美味しいんですが、ちょっと汁が濃いかな〜〜。
と思ってたら、なんやら別のうどんがメニューにあるではないですか。
白胡麻うどん、、、あんかけだしが、まろやかな白胡麻の風味とあい、今まで食べたことのない美味しい不思議なうどんでした。
上級者向けには黒胡麻うどんがあるとのこと、、、。こちらは、かなりくせがあるとのこと。
はまれば、はまる一品、、、次はチャレンジですね!

いやいや、、どうしても最後は食べ物、、特に麺の話が多くなってしまいます。
特に飲んだ後は、食べたくなっちゃいますね〜〜〜。やばいメタボ、、、。

しょうがないかな、、、もう食欲の秋ですから、、、、(笑)。

f0136901_0134388.jpgf0136901_014118.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-09-10 23:44 | Comments(0)