<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

五年祭と納骨祭

月日の経つものは早いもので、父が亡くなって5年が経ってしまいました。
父親は異業種の人間でしたが、コツコツ仕事をする人で、いつもラジオでクラッシック音楽を聞きながらデスクに向かっていた姿が今も目に焼き付いております。
そんな父がもう70歳近いという事で、そろそろ仕事も潮時かな〜〜なんて言い出したんで、じゃ〜都島に引っ越ししてきたら〜なんて、こちらに呼び寄せ、隠居生活開始。
ま〜〜そろそろ親孝行でもしないと、、、なんて思っていた矢先に、体調崩し、末期の癌である事がわかり、闘病生活へ、、、、。でも余命3ヶ月、、、。
現在の医院(以前の医院はバス通り沿いにありました)が、完成するまでもたないか、、、なんて思いましたが、なんとか主治医の先生のお陰で、父親が、新医院での第1号患者さんに、、、間に合いました。
それから、約8ヶ月生きてくれました、、。親孝行、あれもしてあげればよかった、、これもしてあげればよかった、、なんて、後悔ばかり、、、、。

あれから約5年、、近くにいて欲しい、、という母の希望があり、納骨が遅くなりましたが、、この度ようやく、父は自分が生まれ育った故郷で、瀬戸内の海を見ながら、お兄さん達と並んでゆっくりすることになりました。

そんなわけで、無事、今月父親の五年祭と納骨祭が終わりました。

なんか、、ほっとしました。ふ〜〜〜〜〜。

法事って、、、なんだかいいですね。
故人をあらためて思い出したり、なかなか会えない親戚の方々といろいろ話できますんで、、。

で、前日の夜は、まず、いとこのプライベートスタジオにお邪魔しまして、ドラムセットをいじくりまわしました。ギター弾いているいとこに購入したばかりのドラムのチューニング頼まれましたんで、、。久しぶりだったんで、楽しかったな〜〜。
その後は勿論、いとこ達と飲みに行きました。
父の故郷の広島の呉はご存知のように造船が盛んな町でしたので、駅前にはいろいろお店があるんですよ、、というか、最近寂れてきたんで、、いろいろほどはないかな(笑)。
その中でも、ぼくのお気に入りは、屋台街です。
いろんな屋台が出てて楽しいですよ。
で、、やはり、広島と言ったら、広島風お好み焼き!にカープソース!
ふふふふふ、、食べないわけにはいきません。
とりあえず、歩いてたら、たまたま見つけたお店に突撃〜〜〜!!
ん〜〜店構えもディープでしたが、、おばちゃんもディープ。
「おばちゃん、広島風お好みのソバのせ頂戴〜〜」「あ〜今ソバないから、うどんでいっとき〜」
「おばちゃん、明太子のチーズ焼き頂戴〜〜」「あ〜チーズないから、イカ天いれとくよ〜〜」
「あんたら、ホルモンうどんおすすめよ〜〜」「ほんだら、それ頂戴〜〜」「あ〜〜残念、今日切れてるわ」、、、、、、も〜〜〜意味わかりません、、。
帰りに、朝取ったばかりの大きいタケノコを沢山お土産にいただきました、、、、。
????????????、、、訳わからん大阪級のノリと突っ込みとディープ度!
素敵でした、、、、ちなみに店のお名前、、忘れました。
こちらも、3〜4件目で、結構飲んでましたんで(笑)

あっ、でも、広島風お好み焼きにうどんのせると美味しかったです。
これほんと!

f0136901_23421256.jpgf0136901_2343355.jpg
[PR]
by katsukatsu0219 | 2009-06-22 23:26 | Comments(0)